妄想日記

MMORPG「RED STONE」「マビノギ」のプレイ日記。平行して暇人大学生の日常も綴ります。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意味が わから ない

マビノギ終えたら、メッセでおじさんの友人にマビノギに関する質問されてたので適当に答えてたんだけど、会話の最後ぐらいで驚愕してしまった。
確かゼミの人がやってるから、仲良くなる為に始めたとかだったと思うんだけど、ゼミとかギルドの人は語尾に必ず「w」とかつけるし、何かうざいから話しかけたくないんだよね、みたいな事をサラッと言われてしまった。
いや、ある程度理解はできるんだけど、もう私みたいになると好きでもねー奴と形式上とか仕事の都合上でも仲良くなっておくなんてマジ不可能、露骨に嫌な態度を取ってしまう。
実際大学でもそういうのあったんだよね、私が一方的に嫌いなタイプの人で話しかけられても、ゼミ関係で資料とか共有することあっても、いかにもおめーのこと嫌いなんだよみたいな態度取ってしまった。
全く相手の人には非がないにも関わらず、一度嫌いになってしまうとその人の全てが嫌いな理由になってしまう。
唯一の救いは、他人に無関心だから普通はあまり好きとか嫌いとかないってこと、これで好き嫌い激しかったらどうしようもないぜ。

まぁ、そんな私だからホントに上記の発言にはびっくりした、やっぱり普通の人はそうやって生きてるんだなぁーみたいな。
社会に出たら協調性が一番大事だみたいなことを、前のゼミの教授も言ってたけど、ホント欠片もねーからな。
自分の好き勝手やって、ノリ合う奴と付き合って、ダメな奴は業務上仕方ない時は協力して、後はスルーでいいじゃんとか本気で思ってしまう。
何か協調性がないと業務が上手くいかないみたいなこと言うけど、あれは結局どういう意味なの?
嫌いな人とかに対して協力しないとか、小中学生並みのいじめとかするってことなんだろうか。
露骨に嫌いですよって態度は取っても、非協力的だったりとかそういうのはねーわ、お互い干渉しなきゃいいじゃんね。
それともそういうの含め、雰囲気悪くなるのがダメってことなんだろうか、もうそういう感覚すらわかんねーわ。
スポンサーサイト


  1. 2007/12/06(木) 01:43:36|
  2. 日常
  3. | コメント:12
<<やれやれ | ホーム | >>

コメント

おじさんとネットでまで関わってる時点でやつはアレです。
どう考えても元からです。
そこらへんから察してください。
  1. 2007/12/06(木) 03:02:55 |
  2. URL |
  3. ojisan #-
  4. [ 編集]

まったく、愚民どもはこれだから。
俺レベルになると、バス停で南アフリカの横の国から来た黒人ともフランクに会話できたりするから、見習いやがれ。

こぞー、アレってなんだよ!どうせ、図々しいとか空気読めてないって言いたいんだろう?エロゲ星三択村からきましたみたいやつのくせに。生意気なっ。
人間関係そんな単純じゃねーんだぜ。君らの人間関係だってそうだろう?

レポート終わらないから脊髄レスだ。
ぱっさんが見てるぅうううう~。
  1. 2007/12/06(木) 05:31:03 |
  2. URL |
  3. passer #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>一度嫌いになってしまうとその人の全てが嫌いな理由になってしまう。
これは私も同じです
  1. 2007/12/06(木) 07:55:51 |
  2. URL |
  3. さーです #-
  4. [ 編集]

人間なんてそんなもんじゃない?
あとはどうやって表面上我慢できるかじゃないかしら。
自分も訳もなく嫌うけど、もちろん知らん人から同じ理由で嫌われてることもある。
だけど好き同士で仕事とかはできるわけでもないから、ある意味我慢大会だよね。
ただ、「w」に関しては、使い方間違ってる奴多いから「w」つける奴は嫌いって人が多いんではないかと思う。
あたしは「w」はおもしろいとき&ちょっとひとをからかっているときに使うけど、普通のときに「w」使われると違和感あるよね、やっぱ。
RSのときなんかでも、交渉してきてるのに全部「w」つけてきて、ふざけてんの?こいつって思ったことがある。
まあ、あたしの「w」に関してもちょっと自信がないわけなんですが。

>一度嫌いになってしまうとその人の全てが嫌いな理由になってしまう。
これはあたしも同意。てかほとんどの人がそうだと思う。
  1. 2007/12/06(木) 08:27:28 |
  2. URL |
  3. るー #-
  4. [ 編集]

ちょ、何このコメ数、皆釣られすぎだろうwww

>おじさん
類友ってやつですかね。
何気に私も高校時代の友人は厨2病患者に、キモオタにと酷かったぜ。
そして私もおじさんとネットでまで関わってる人だから、きっとアレなんだぜ!

>passer君
実は地元では何故か妙に外人さんに気軽に声掛けられてしまう人として有名です。
どう考えても話しかけるなオーラ発散してるのに、なんでだろう。

まぁ、図々しいとか空気嫁とかってことを言いたいんじゃなくて、純粋にびっくりしたんだけどね。
私らの関係は惰性っぽいところがあるぜ、実際おじさんとアレ系の趣味は全然違うしな!
いやまぁ、人間関係なんてどいつもこいつも惰性なんだけどさ。

結局のとこそれなりの人間関係がないとゼミはつらいってこと?
何かこっちは毎回凄い空気でやってるゼミだから、何かそういうの想像付かないぜ。
そして何よりpasser君がここ見てることに一番驚いたぜ、一応元北天以外の人でも見るんだな。

>サーさん
だよねだよね!
しかし、るーさんまで同意レス付けてるところを見ると、結構普通な感情なのか。
一方でそういう感情は出来るだけ抑えるように努めてるんだけど、まぁ、無理だよね。

>るーさん
結局好きな人も嫌いな人もどうでもいい人も、極論すると干渉しすぎないことが大切だと思うんだよね。
ベタベタお互いに癒着するからダメなんだと思う、好きも嫌いもね。
表面上だけの忍耐力なら結構自信あるから、私の言う人間関係が社会でも通用するならそれなりにやっていける気はする。
でも、飲み会に誘われたりとかそういうのは普通に断ってしまいそうだ。

「w」に関しては私も全く自信ないわ。
身内意外だとまず使わないようにしてるけど、マビのギルチャとかだと酷いからな。
まぁ、結局場合によるとしか言えないんだけど、何かやたら嫌ってるのもどうかなって思うんだよね。
使ってる側は別にそんなに深い意図があるわけじゃなくて、それこそ彼らなりのマナーつーか、形ってかそんなんだと思う。
異文化理解とまでは言わないけど、相手に悪意があるわけでもないのに、たかだか「w」とか「^^」ぐらいで過剰反応する方が大人気ない気もするぜ。
なんだかんだで、私も表でそう言わないだけで、腹の中じゃうざってぇ野郎だって思ってるから、次元は一緒なんだけど。
  1. 2007/12/06(木) 11:41:33 |
  2. URL |
  3. 二月 #eslyKKiU
  4. [ 編集]

いや、メッセで話したあとにはなたれにリンクあったことを思い出して覗いたんだ。
前はパスかかってたよね。

なんかダンチョーに勘違いさせてしまい、更に釣堀化させちまったみたいでサーセン。
wとか本当はどーでも良かったんです。いちいち気にするほうが少数派だろうし。
つーか、ゼミの人とはとても仲良いんで!それに2年の俺にゼミでの人間関係とかわかんねって。
ゼミって研究や卒論書く集まりみたいなもんでしょ?本来は。うちは集まっても飲み会や次どこに遊びにいくかの話しかしてねぇ。それだけだと聞こえは楽しそうだけど、実際はぐだぐだ。
とにかく反アカデミックな感じ。意味分からんけど雰囲気で察して!

あと思ったけど、
>一度嫌いになってしまうとその人の全てが嫌いな理由になってしまう。
ほんと、ネガティブ思考なんだな、みんな。ネガティブ志向というべきか。
一度マイナスイメージ持ったら、その人の悪いところばかりに目が行く。なら自分もあるけど。
嫌いな人とは自分からは関わらんとこー。ってのが自分にとっての普通かな。

なんかまた脊髄レスだし、ちゃんと上のレス読んでない。
ほんっとゴメンナサイ。空気読めてなくて。長文が読めなくて。生まれてきて。
お願いだから嫌いにならないでぇえええええええ。

あ、マビノギはやって良かったと思ってるよ。
ジャンケンみたいな戦闘が面白いし、ゼミの人以外にも接点できた。
  1. 2007/12/06(木) 17:10:09 |
  2. URL |
  3. passer #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ついでに釣られてみる。

>実は地元では何故か妙に外人さんに気軽に声掛けられてしまう人として有名です。
これで思い出した。
先日Nagoyaで王子とデェト中、メイクばっちりなおねえさんに地下で道聞かれました。
全く知らない店だったので地上あがればわかるんじゃない的な適当な返事を返すびたに対し。
王子はめちゃ頑張って教えてあげていた。

初めて来た地なのに。

王子かっこいいよ王子。

なんか色々あって30分以上遅刻したびたに優しかったよ王子。
嬉しくて至近距離で勝手に写真とっちゃった^^欲しいひと^^ノ

でーさ。結構話したわけよ。王子と。
会った翌日王子誕生日でさ。もう●●歳だって。
月日が経つ早さに驚きました。
だって。大阪の時からもう2年以上。
gdgdながらに続いてるあたしら万歳じゃない??


>一度嫌いになってしまうとその人の全てが嫌いな理由になってしまう。
あたしその人の全てに興味が無くなる。
まぁそこまで人嫌いになった事がないけど。
苦手な人と認定したら即関わりを断つから嫌いになるまでなんないのかも。
ま。会社ではそうも言ってられんのだけど。
よく職場の空気に耐えられなくなってトイレ逃げますから。怖すぎるあの空気。
  1. 2007/12/06(木) 20:18:07 |
  2. URL |
  3. vita #-
  4. [ 編集]

>passer君
pass付けてたんだけど、おじさんにうざいよみたいなこと言われたから外しておきました。

あれ、本当に勘違いだった。
ゼミの人とは仲良かったのか、ゼミで初見だから嫌いだけど作業的に仲良く的な流れなのかと。
まぁ、雰囲気に関しては分かる気がする、何かサークル的な勢いだね。
こっちもここまで釣るつもりじゃなかったんだけど、なんかごめん。
その場のノリで深く考えずに書いてるから、あまり気にしないでください。

一度嫌いに~は、多分皆passer君と変わらないと思うよ、表現の仕方が違うだけで。
ただネガティブ志向なのは間違いない、ここ見てる人はRSで築いた同属集団だからそういう人たちが多いです。
まぁ、基本私もスルーだけど業務上何度か関わる機会があって、そういう態度でした。

後長文読めないのは私も一緒、最近ますます酷くなってる。
私がネット上の誰かを嫌いになるとある日から全く連絡が取れなくなります。
メッセなら禁止→メンバから削除とか。

>びたさん
王子はスマートにカッコいいよね。
正直初見の時はイケメンすぎてこっちの世界の人独特のアレなアレでアレ。
なんだかんだで、RSメンバで連絡取れないのは王子と山さんぐらいだったから、連絡取れてるみたいでホッとしたぜ。
オフする機会があれば王子また呼びてぇなぁ。
まぁ、ネットだけの人間関係でここまで続くのは珍しいんじゃないかな。
個人的に一番影響あったのは馬だろうな、アホだから進路まで言われるままにホイホイ決めてしまったぜ。
どうなるか分からんけど、この道で食っていくなら、もしかしたら一生の付き合いになるかもしれん、どっちの意味でも可能性薄だけど。

興味がないのは前提です、どんな人でも興味ない。
例えば好きな人ですら興味ないですからね、知ろうという感情よりめんどくせぇって感情が勝つ。
文字にするからアレなのかもしれないけど、私の場合も嫌いってより避けてるって感じかな。
会社はそういう雰囲気でも業務に差し障りないなら問題ないと思うんだよね。
結局行動にでるからダメなんだよな、皆スルースキルがなさすぎる。
  1. 2007/12/06(木) 21:26:04 |
  2. URL |
  3. 二月 #eslyKKiU
  4. [ 編集]

大人気だなw
wには全く抵抗感ないぜぇwwwwサーセンw

>社会に出たら協調性が一番大事だみたいなことを、前のゼミの教授も言ってたけど、
>ホント欠片もねーからな。
>自分の好き勝手やって、ノリ合う奴と付き合って、ダメな奴は業務上仕方ない時は
>協力して、後はスルーでいいじゃんとか本気で思ってしまう。

今日も愛想よく安請け合いしちゃったらこんな時間まで残業ですよ!
協調性っというか空気を読むというか察するというか
職種にもよるけどお金もらって仕事するというのは好き嫌いだけでは
済まされない事が多いです。

特に人相手の仕事だと特にそう。
接客なんてモロそうだし営業もそう。
デスクワークでも周りの人と強調する必要はある。

一人でやる農業とか芸術家とかならそれでも構わんけどね。

過度に接する必要はないけど上手く距離感保って立ち回れる事が
大人というか社会人なのかなあと思います。

俺なんかモロに感情が顔に出るから営業なんか絶対無理だぜw

>一度嫌いになってしまうとその人の全てが嫌いな理由になってしまう。

これは誰しもそうなんだけど特に第一印象とか。
嫌いになって無理して付き合いつつ更に嫌な所をみてドツボにはまる場合もあるし
その逆もある。

仕事でずっと喧嘩腰で進めてきたお客とのプロジェクトが無事に終わり
「今日は飲みにいきませんか?」なんて言われたりすると
ほろっと来ちゃうもんです。

まぁアレだ、水商売のネーちゃんとかコンビニの店員とかでも
接客のプロはホントに凄い人がいる。
そーいうのを見てからでも協調性というかコミニュケーションについて
考えてもいいと思うよ。 

さぁマジレスしたから寝よww
  1. 2007/12/07(金) 00:05:30 |
  2. URL |
  3. アダムスカ #-
  4. [ 編集]

>アダムさん
私の場合相手が客とか他社の人とかならどれだけ嫌な奴でもニコニコしてる自信はあります。
ただ、皆もよく使う言葉だけど適度な「距離感」に個人差がありすぎると思うんだよね。
退社時間とか飲みの参加不参加、ちょっとした職場の話題みたいなのすら、その距離感に含まれてない?って思うんだ。
本来そういうのは自主性が重んじられて当然だと思うんだけど、結局口数多くて態度のでかい体育会系が主体になって、内向的なタイプの人が一方的に我慢を強いられる仕組みになってる気がするんだよね。
結局協調って意味が必要以上に拡大解釈されてるんじゃないかと。

まぁ、私の言ってることはあまりにも非人間的すぎるってことは理解できるけどね、機械じゃねーんだし。
ただ、「距離感」とか「社会人」とか「大人」って言葉が、マジョリティの都合のいいように使われるのが嫌なんだ。
どう考えたって業務上必要のないことを無理やりくっつけて強制しようって姿が気に食わん。
この辺は理想論者と現実主義者の不毛な争いになるから深く掘り下げても意味ないけどね、お互いスルーがいい。

接客のプロってのは時々思うことがあるね。
ホントコンビニとかスーパーのレジ見てても分かる、所詮バイト、パートって奴と、プロ意識もってやってる奴と。
まぁ、確かにプロ意識持ってる人の方が接してて気持ちいいのは分かる、バイト意識のやろうがクソムカつく時もあるもの分かる。
でも結局だから何? って話だと思うんだ。
仕事とプライベートは切り分けるってか、仕事にはそういう人間性はなくていいんじゃないかと思ってしまう。
業務を黙々と遂行するのに、そういう感情論ってか目に見えない効果を引っ張り出してこれるのは、結局それがマジョリティなだけで、論理性ではないような気がするんだ。

あー、何でアダムさん相手だと色々白熱してしまうんだろう。
別に普段からこんなこと思ってるわけじゃなくて、思いつきなんでスルーしてください。
消して別のコメント書こうかと思ったけど、面倒すぎる。
  1. 2007/12/07(金) 00:28:23 |
  2. URL |
  3. 二月 #eslyKKiU
  4. [ 編集]

>あー、何でアダムさん相手だと色々白熱してしまうんだろう。

実に面白い。(湯川教授風に)

後輩が録画してたガリレオの第一話を見てました。おもしれー

まぁ俺の書いたコメントも実は理想論というか自分も出来てないことなんだけどね。
実際、仕方なくクソ面白くない上司に付き合わされて内心うんざりなんてよくある事だし
でもそれを断固として避けると組織というか人間関係は回らなかったりする。

仕事上で「プロ意識もってやってる」とう事は私の中では非常に大事な事でして・・・
品質というか成果というか最良の結果を仕事で捻出する為には
スルー不可能な人間関係があるわけで・・・
馴れ合いとチームプレーは違うけどチームワークは仕事には必要だってことだな
言いたいのはw

そんな俺も華麗に忘年会の参加要請を断りました^w^
担当役員までくるのに・・・KYだよな俺
だってその日休みなんだもん。
  1. 2007/12/07(金) 01:19:13 |
  2. URL |
  3. アダムスカ #-
  4. [ 編集]

>アダムさん
多分アダムさんなら言いたいこと言っても怒りもしないし、黙って溜め込むこともないし、理性的に返してくれるって安心感があるからかな。
るーさんとかアダムさんはそういうイメージあるわ。

プロ意識は前のコメント書きながらアダムさんの言いたいことと私の言いたいこととずれてるなと思ってたんだけどね。
多分アダムさんの言いたいのは職人魂ってかそういうのだと思う、私の言ってることは明後日の方向向いてたな。
アダムさんの言いたいことは十二分に分かってるし、現実はそうなんだろうけど、そういう現実が嫌だってことなんだ。
最良の仕事をする為に、上っ面の人間関係が必要みたいなのは。
そこは割り切って仕事上は嫌な奴でも十二分に協力するって人ばかりなら多分私の論でも会社は回るんだと思う。
まぁ、どう考えても無理だけどね、体育会系とかマジョリティとかそういうの抜きに。

でも、忘年会断るとか、昔に比べてそういうのがマシになってる雰囲気もあるよね。
年賀状とかもだんだん出さない人増えてるらしいし、飲みとかも結構断る人多いらしいね。
個人主義を突き詰めるのはどうかと思うけど、集団に属さない自由ってかそういうのがもう少し認められると、私みたいなのは生活しやすいわけです。
  1. 2007/12/07(金) 02:06:51 |
  2. URL |
  3. 二月 #eslyKKiU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

