妄想日記

MMORPG「RED STONE」「マビノギ」のプレイ日記。平行して暇人大学生の日常も綴ります。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

午前の部終了

昨日は結局午前2時間はしっかり出来たものの、午後3時間は途中で集中力切れ、1時間ほどやって逃避しました。
ちょっと指定時間変更しようかな、案外午前と午後が近い気がするし、3時間はマジで集中力持たないわ。
今日も午前中はそこそこ出来たけど、大問1つ解くごとに一息ついてるのはどうだろう。
まぁ、逃げ回ってた簿記を久しぶりにやったってことはある程度は意義のあることだったということにしとく。

簿記っても、日商対策の方をしてみたんだけど、結構勘定科目違うのね。
簿記は簿記だから考え方は一緒なんだけど、呼び方違う勘定とか、全く新しい勘定とかがあって時々困った。
社債発行差金償却とかは昔はあって今はないとかじゃなかったっけ?
過去問だからそのままあるのか、日商の方ではこの勘定使い続けてるのか。
まぁ、やっていくうちに分かるだろう。
後、日商だったら商品評価損だったけど、あれって商品低価評価損だったよね?
微妙に勘定科目忘れてるから困る、確か低下じゃなくて低価だったところが注意点とかだった気がするけど、凄い怪しいぜ。

ちなみにまだ工業簿記の方はやってません。
こっちは商業簿記以上にヤバイはず。
管理会計ってクソ忘れやすくない? 簿記ほど積み重ねじゃないって言うか。

そしてまた読み手に全く伝わらない内容になってしまった。
スポンサーサイト


  1. 2007/10/08(月) 10:46:14|
  2. 日常
  3. | コメント:3
<<パスワード | ホーム | 背水の陣>>

コメント

■社債発行差金償却
平成18年6月に「金融商品に関する会計基準(案)」が公表された事による為、過去問ではそれがまだそれが反映されていないのかもしれません。

改正前会計基準では、社債は社債金額をもって貸借対照表価額とし、社債を社債金額よりも低い価額又は高い価額で発行した場合には、当該差額に相当する金額を資産(繰延資産)又は負債として計上し、償還期に至るまで毎期一定の方法で償却するものとしていた。

それに対して改正会計基準では、支払手形、買掛金、借入金、社債その他の債務は、債務額をもって貸借対照表価額とするが、社債を社債金額よりも低い価額又は高い価額で発行した場合など、収入に基づく金額と債務額とが異なる場合には、償却原価法に基づいて算定された価額をもって、貸借対照表価額としなければならないこととしている。

つまり、繰延資産として扱われていた社債発行差金が、社債金額から直接控除する方法になったわけです。なので、現在は社債利息として償却しているので差金はなくなったはずです。過去問は、昨年改正されたばかりの基準だけにまだ反映されていないものだったのかもしれないね。直近あった2月及び6月にあった問題で確認するのもいいかもです。


■商品低価評価損
正確にはこう表記されるべきものであるが、多少日商簿記の場合、表記誤差はあるかもしれません。しかし、計算等は同じなわけなので、表記は問題文に与えられたものをそのまま使えばいいでしょう。


ま~、頑張って(´▽`)
  1. 2007/10/09(火) 07:03:18 |
  2. URL |
  3. ハムスター #51zrptgg
  4. [ 編集]

だ、団長・・・・
某所で晒されてんぞwww
つってもRSのWIZの画像ですが。
URLいれとくね。
10/7の日記参照
  1. 2007/10/09(火) 07:08:20 |
  2. URL |
  3. るー #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

>馬
商品低価評価損とかさ、勘定科目名が違うだけのなら全然いいんだけど、差金償却みたいに本命の方じゃ使わないのが出ると色々困るよね。
最新の過去問も調べてみたけど、問題出てねーんだわ、まぁ、見れば分かるからいいけどさ。
ついでに有価証券とかも売買目的有価証券とかって勘定科目になってるし、日商ばっか勉強してたら元に戻った時に混乱しそうだぜ。
こういう差異挙げはじめたらキリないな、~損益とか~損~益ってのは特にごっちゃな気がするぜ。
まぁ、商業簿記の方は試験日まで1ヶ月やってりゃ何とかなりそうな気もするけど、工業簿記がさっぱりだ、真面目にやらんとなぁ。

>るーさん
馬にID貸してたから厨プレイでもして晒されたのかと思ったぜw
私とか超地味キャラだと思ってたんだけど、一応ここじゃ過去の強い人扱いされてるのか?
それとも過去に痛くて有名だった人か、まぁ、いまさらどっちでもいいんだけどさ。
マビプレイする人から聞かれる意見だけど、ああいう戦闘システムのMMOやると、クリック作業ゲー出来なくなるよね。
  1. 2007/10/09(火) 09:05:15 |
  2. URL |
  3. 二月 #eslyKKiU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

