妄想日記

MMORPG「RED STONE」「マビノギ」のプレイ日記。平行して暇人大学生の日常も綴ります。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マビ日和

キア上とアルビ上をぶっ続けで行ってしまったぜ。
さすがに上級をクリア目的で2周もすると結構ハードだね、時間も精神も疲れるわ。
キアは勝手知ったる我が庭みたいなもんなんで精神的には楽なんですが、アルビはやっぱり一味違うね。
多分上級難易度はペッカ>アルビ>ルンダ>ラビ>バリ>マス>キア って感じじゃないだろうか。
と言っても、基本的には慣れが大切だから、あまり行かないルンダ・ラビ・バリなんかよりはアルビのが楽かもしれんけどね。
上記3つの上級Dは自爆系の敵が出るから、これの対処に慣れるまでは結構しんどいと思う。
弓師とかいるなら楽なんだろうけどねぇ、うちらのグループ近接ばっかりだし。

mabinogi_2007_09_13_011.jpg


mabinogi_2007_09_13_014.jpg


昨日のランクアップ。
FBはランク1到達、魔法は上げると決めたら修練自体はクソ楽だね。
ランク2→1によってマナ消費5→6ってのは結構痛いけど、まぁ、ボス戦とか以外では使わないし、問題ない範囲だろう。
それよりも最大ダメが95→120ってのがでかい、昨日アルビ上の熊相手にFBクリで200弱出てたしね。
魔法のランクアップは地味であまり気にしない人が多いけど、魔法カウンター主体であれば結構殲滅速度に差が出ます。
STRや近接ダメボーナスだけなら、私よりも圧倒的に将軍のが強いですが、上級のカウンター主体の敵であれば殲滅速度は私の方が速かったりします。
自分がメインにしてる狩場とかを踏まえつつスキル振りってのがベスト。
それでもやっぱり、最初はミル修練をお勧めするけどね。

mabinogi_2007_09_13_004.jpg


mabinogi_2007_09_13_009.jpg


mabinogi_2007_09_13_010.jpg


キア上は全員参加、アルビ上は4人参加で行ってきました。
やっぱり以前に比べて相当上手くなってるけど、上級独特の立ち回りは難しいみたいね。
キア上では私も大人数ってことで調子乗ってボコボコ死んでたけど、アルビ上はかなり慎重なプレイが出来てたと思う。
アルビ上なんかだと、結局明暗を分けるのは対黒毒クモでIBカウンターで対処できるのか、端ミルで対処するのかの判断だろうね。
後はとにかく次沸きの事を考えて、最後の1匹の処理は常に端で行う事も大切。
まぁ、沸きはある程度運だから、どうやっても複タゲ免れなかったりする場合はあるけど、意識することで複タゲ率はグッと抑えられると思う。

何にせよ、アルビ上級無制限を4~5人で周れる実力はついてきたみたいだし、キア上、アルビ上行きたい時は言ってください。
通行証が出るかどうかは運次第だけど、メンバー的にはキアなら2~3人、アルビなら3~4人揃えば攻略できると思う。


  1. 2007/09/14(金) 08:55:33|
  2. MMO
  3. | コメント:0
<<キアの住人 | ホーム | 予定外>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

