妄想日記

MMORPG「RED STONE」「マビノギ」のプレイ日記。平行して暇人大学生の日常も綴ります。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8連戦

結局4~5時間ぐらいぶっ通しでやってたはず、廃プレイもいいとこ。
あ、SCの話です。

おじさんは絶不調だったみたいだけど、こっちはいつになく絶好調で8戦6勝2敗だった。
まぁ、単純に得意なプロトスばっかりだったからだと思うけどね、何気にザーグも勝率高い。
てか、8戦もしたのに1回もテラン周ってこないってどういうことよ。
元々苦手だからいいっちゃいいんだけど、これじゃ全く上達しねーぜ。

おじさんに習って悪いとこ並べてみるか。

Protoss
・DTラッシュ後の別ユニット移行が下手すぎ
・偵察が最初の1回だけ
・オブザーバー出し忘れ多すぎ

Zerg
・即犬→ラーカーorミュータ以外の戦術が下手すぎ
・2ハッチェリー時のユニット大量生産のタイミングが分かってない
・犬・ヒドラ・ミュータなどから、大型ユニットへの移行のタイミングが微妙

Terran
・基本的に守り一辺倒
・MM+タンク以外の攻め方ができない
・ユニットの通行を防ぐ建物の建て方が分かってない
・ヴァルチャーが全く使えてない
・空中輸送が下手すぎる

プロトスは正直限界な気がする。
Ageやってた頃みたいに上級者プレイをやりたい訳じゃなくて、ぬるーく楽しめればいいだけだから、今のままでもそれなり。
ただ、リーバーとかはもっと積極的に使ってみたいよね。

ザーグは戦術固定されすぎなのが微妙。
大型ユニットへの移行とかはほぼ大勢決まってからの話しだし、2-2-とかじゃそれまでに勝負決まってるからどうでもいい。
ただ、2ハッチェリーからの戦略とかはもっと幅広げたい。
今日の4-4で2連勝できたのは、味方の援護が優秀だったから。

テランは今日使わなかったからなんともだけど、まぁ、基本的に下手すぎる。
幅広くユニット使わないと中々勝てないから色々手出すんだけど、どーも中途半端。
で、結局やってることはバンカー作ってタンク並べて守ってるだけ。
ヴァルチャーとかをもっと使えるようになれば違うのかもしれない。
今はとにかくMM+タンクしか攻撃パターンがなくて弱すぎる。

北天の人もSCやったりしねーかなーとか思ってるけど、布教できたのは将軍のみ。
アダムさんとチラッと話したりもしたけど、そもそもRTSの概念自体が通用しなかった。
うちらの世代はAge of EmpiresシリーズでRTSに慣れ親しんでる人がオタクに限らず多いと思うんだけど、そうでもないのかな?
ゲーム自体安いし、ネット対戦がすぐ出来るから暇な人は是非。
英語版のみってのがネックだよなぁ。
スポンサーサイト


  1. 2007/07/21(土) 02:25:30|
  2. 日常
  3. | コメント:2
<<ごめんよ | ホーム | アルビ上級無制限>>

コメント

そんな団長とは対照的にあたいはバリ一般→バリ下級→ラビ下級とダンジョンめぐりしておりましたw
だんちょーのブログ見てる限り、SCってあたいがもっとも苦手なゲームっぽい気がする。
システムとか詳しいのわかんないけど、えっさんがスキっぽいかもしれないからしらべてみっか
  1. 2007/07/21(土) 02:54:06 |
  2. URL |
  3. るー #-
  4. [ 編集]

何気にるーさんも成長したよね。
多分ルンダ100周とかやってた頃の私ら並みの実力ついてると思う。
しばらくはミル上げつつ魔法カウンター安定を目指せばいいと思うよ。
後、出来ればアダムさんとかびたさんもD誘ってあげておくれ。
うちらと行くのもいいけど、一般Dぐらいなら同Lv同士で行った方がいいと思う。

SCに限らずRTSは結構苦手意識ある人多いかもしれない。
要するに建物建ててユニット作って生産して相手とリアルタイムで戦うってゲームです。
ただ、今やってる人たちはぬるプレイヤーばっかりなんで、興味あったらチラッとやってみてもいいかも。
投資は通販で3000円ぐらいです。
  1. 2007/07/21(土) 12:54:10 |
  2. URL |
  3. 二月 #eslyKKiU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

