妄想日記

MMORPG「RED STONE」「マビノギ」のプレイ日記。平行して暇人大学生の日常も綴ります。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クソマゾイ

他のMMOを知らないので、オンラインゲームの生産スキルのマゾさ平均値が分からないのですが、とにかくマビノギの生産スキルはマゾイ。
今日はようやくランク2まで到達した製錬のミスリル失敗を埋めようとしてたんですが、失敗率が全く上がらない。
ここで書いても皆読んでるのかかなり微妙っつーか、多分読んでねーんだろうけど、まぁ愚痴交えつつ生産スキルのマゾさでも。

生産スキルと一言で言っても、これまた千差万別なんだけど、とりあえず私が今中心にやってる製錬を例に。
生産スキルってことで、まずはその原料の鉱石を掘りに行くんですが、対象となるのは各種バリD。
ただ、上位ランクになると最重要修練項目になるミスリルだけはNPCから特別な通行証を買わないと入れないんですが、これが200Gから始まり×2を繰り返し400G→800G→1600Gとなって行き、最終的には1回Dに入るだけでも6400G必要に。

mabinogi_2007_06_23_011.jpg


mabinogi_2007_06_23_012.jpg


こうして莫大な費用を費やしてDに入っても、大体1回で取れるミスリル鉱石の量は平均して140個前後。
1回の製錬に必要な鉱石は5個だから、6400Gで28回製錬することが出来る計算になるわけです。
で、最終的にどれぐらい製錬すればいいのかだけど、

mabinogi_2007_06_23_004.jpg


ランク2でこんなもん。
案外簡単じゃんって思うかもだけど、ポイントはミスリル失敗80回。
これ埋めなくても総合で100P貯めればランクアップだから、何とかなるっちゃなるけど、比重は重いわけで。
で、ミスリルの成功率がDEX0、メイキングマスタリ6、フィリアの古い炉使用で63%だから、単純計算だと216回の製錬が必要になるわけです。
つーことはミスリル鉱山約8周、51,200G必要になってくるわけです。
ただ、運によって成功率は相当左右されるから、運悪い人は8割方成功とかになっちゃって、泣く泣くミスリル周ることに。
そもそも、成功40回はあっさり埋まるので、成功するとイライラ、失敗すると嬉しいなんて意味の分からない状態に。

ちなみに私は今日だけで約10周ほどして、@10回失敗埋め必要です。
ただ、さっさとやっちゃわないと、DEXを0に維持するのはかなり難しいし、寝るまでにミスリル2~3周して終わらそうかと思います。
今マビノギやってる人で将来製錬スキル習得を考えてる人は、DEX上昇するスキルは修練しないこと、メイキングマスタリは出来るだけ低めに抑えておくことを心がけないと、後で酷い目に遭います。
私の場合はDEX低下ESを全身に付けまくって、さらにDEX低下タイトル、DEX低下料理などを駆使して0にしてます。

mabinogi_2007_06_23_002.jpg



後はLvを上げないようにする工夫ですね、ちょっとでもLv上がるとDEX0を越すので成功率が上がってしまって面倒です。
まぁ、この辺の方法は今のところ必要じゃないと思うんで、必要になった時にでも。

明日には製錬卒業して弓スキルで暴れたいぜ。


  1. 2007/06/24(日) 03:36:30|
  2. MMO
  3. | コメント:0
<<未来予知 | ホーム | マビ露店放置中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

