妄想日記

MMORPG「RED STONE」「マビノギ」のプレイ日記。平行して暇人大学生の日常も綴ります。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マビノギ

ほとんど独学でプレイしてきたので、クソみたいなテンプレですが、初心者用に作っておきます。
びたさんがキホールで始めたっぽいので、一応。
まとものは各種攻略サイトや掲示板見た方がいいです。
4人揃えば各種D行きやすくなるんだけどなぁ、3人でもメインストリームは進めやすいので定着すれば嬉しいです。
ちなみに人間メインでやってるので、エルフとかジャイアントの説明はほとんどないです。


装備


・祝福

各装備の耐久減少を抑え、修理成功率を伸ばす便利なもの。
ティルコネイル・ダンバートン・イメンマハなら聖堂アルバイト、ケルラベース・バンホールならヒーラーアルバイトで4個貰えます。
初心者はしょっちゅう死んで祝福飛ぶと思うので、メイン武器だけにつけておけばおk。

・剣

初心者や初心者Dには3打武器の双剣、具体的には短剣2本差をお勧め。
上位Dになればなるほど、2打武器の両手剣の需要が上がってくるけど、初期は厄介な敵も少ないので3打武器で十分。
見栄っ張りとか、大剣使いのがカッコいいって人は背伸びしても構いません、2打武器は慣れが必要だしね。
私も2打武器から入りました。
ちなみに修理費は3打武器の10倍近いのでその辺は覚悟するように。

・弓

はっきり言ってわかりません。
私も全く使わないので、どれぐらい戦えるのかとか、修練の難しさとか不明です。
ただ、人間の場合は弓使いに必須なアローリボルバーを覚えるのに相当な手間を必要とするので、初心者向きではないかも。
大所帯ギルドとかに所属すればその辺手伝ってくれる人がいるかもしれません。

・鈍器

人間・エルフが使うのは少々微妙。
双剣が実装してなかった時期には大剣使いより少し少ない程度の使用者がいましたが、今は愛好家ぐらいしか使いません。
ただ、最高ダメージが高いので、DEX高い弓使いのサブ武器とかにはいいかも。
ジャイアントの場合は双剣状態にできるらしいので、使えるのかも?

・防具・衣装

個人のセンスでお好きに。
この辺で防御上たりってのは慣れてから。


戦闘スキル


・アタック

パッシブスキル、しかしある意味最強。
スキルランクアップにAP(アビリティ・ポイント)はそれなりに食うけど、近接ダメとHP+10がランクアップの度に上昇するので、初心者向き。
3打片手剣の双剣使いとは相性ばっちり。
2打両手武器がメインなら数字ランクまで上げるのはもったいない。
ウィンドミル使いはHP減少量増えるので、これまた数字ランクまで上げるのには向かない。
また、ある程度強いDに行くと通常攻撃を弾くヘビースレンダーを持っている敵がいて、こういう敵には通常攻撃できないので、死にスキルになる。

・ディフェンス

AP消費は少ないものの、上位Dの敵などはダメージ貫通酷いので、活躍の場が少ないスキル。
初期には役に立つけど、Fランク止めでも十分立ち回れるので、初心者には向かないスキル。
魔法や弓の攻撃を弾くが、スマッシュで潰される。
スキル発動中は歩くことしかできない。

・カウンターアタック

このゲームの近接戦闘における、最も重要なスキル。
AP消費は少ないものの、上昇ステータスなどの恩恵も薄いので、最初から上げていくのは微妙。
カウンターは常に1打なので、双剣使いよりも両手武器使い向き。
魔法と合わせて使うことで全ての敵に対応可能。
スマッシュを弾くが、魔法や弓の攻撃で潰される。
スキル発動中は移動できない。

・スマッシュ

1打ふっ飛ばしスキル。
非常に修練は楽だけど、APを馬鹿みたいに食う。
ヘビースレンダー持ちの敵や、ディフェンス崩すのには必須のスキルだが、ランクが低いと威力は微妙。
1打なので、3打双剣使いには向かず、両手剣使いで真価を発揮する。
通常攻撃で潰される。
スキル発動中も通常移動可能。

・クリティカルヒット

パッシブスキル、名前通り。
基本的に1発屋向け、安定した戦いを好む方には微妙なスキル。
ただ、クリ率が高い武器などをメインに使う場合は鬼のような威力を発揮する。
私はクリ厨なので、クリ特化装備でクリランク1です。

・ウインドミル

戦闘にある程度慣れたら欲しい範囲攻撃スキル。
修練が非常にやっかいで、上位ランクになると恐ろしいマゾさを発揮。
ただ、少なくともランク5ぐらいでないと使い物にならないスキルなので、中途半端な上げ方をすると死にスキルと化す。
ランク1まで上げると近接系スキルでは最強と言っていい威力を発揮します。


弓系は省略。


下位魔法

・ファイアーボルト

1発で必ず相手を吹き飛ばすという便利なスキル。
魔法を弾くマナリフレクター持ちに対してはこの魔法のみ対応できる。
マナ消費、AP消費が大きく、チャージしても1発の威力のみが上昇し、分けて攻撃できないのが。
詠唱時間は長い。

・アイスボルト

マナ消費が少なく、詠唱時間が短く、チャージすることで5発まで連続して打てるという便利な魔法。
一方で、威力は下位魔法3種のうち最も低く、攻撃時の相手の硬直時間も短い。
マナリフレクター持ちに対しては全くの無力なので、相手を見極めて使う必要あり。

・ライトニングボルト

マナ消費、AP消費が大きく、詠唱時間も普通。
チャージすることで同時に複数の敵を攻撃できるが、威力や回数は増えない。
一方で、威力は高く、硬直時間も長いため、低ランクでもそこそこ使える。
アイスボルト同様マナリフレクター持ちには無力なので、相手を見極めて使う必要あり。

・マジックマスタリ

個人的にはそこまで重要でないスキル。
上げることでマナの底上げになるので、マナ消費の大きいFBやLBをメインに使うならある程度上げることが必要。
IBメインならそこまで必要性はない。

・ヒーリング

ゴミ。
POT使え。


生活スキル


全般的に非常にマゾい。
また、生活スキルを伸ばすにしても、音楽スキル以外は原料集めに戦闘が必要になるので、最初から伸ばすと死ねる。
先行組ならば生産物を売ることである程度儲けが出るが、後発組は確実に赤字を重ねることになるので、よっぽど好きな場合のみ上げるべし。
ただ、メイキングマスタリはスタミナがかなり底上げされるし、簡単な修練で上がるので、戦闘時にスタミナ不足気味と思うなら上げるべし。
数字ランクにしちゃうと、後々修練に失敗が必要な生活スキルの成功率を底上げしちゃうので、その辺も考慮してね。



まぁ、こんなもんかな。
他にも色々スキルあるけど、その辺は追々覚えていくといいと思う。
初期は大陸移動して、ケルラベース付近の敵を倒しながら探検クエスト進めることでLvうpと貯金を平行することが出来ます。
アルバイトとかは微妙なので、慣れてからの方がいいと思う。
あんまりテンプレ通りやってると面白みは半減するような気もするので、自分なりに育ててみるのも一興。


  1. 2007/06/10(日) 23:55:08|
  2. MMO
  3. | コメント:0
<<G3 | ホーム | SC疲れた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

