妄想日記

MMORPG「RED STONE」「マビノギ」のプレイ日記。平行して暇人大学生の日常も綴ります。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱやめ

日常にありふれた既得権について書いてみようかと思ったけど、あまりにもキモすぎた。
他人から善人ぶって見える持論とかってのは説得力に欠けるよね、自粛。

数ヶ月ぶりに砂丘の国に帰ったわけだけど、アパートの近くに、明らかに衛生状態どうよ?って思わせる飲食店ができてた。
DQN夫婦が引っ越してきてたのは知ってたけど、まさかこんなことするとはなぁ。
こういう店開くのに何の資格もいらないことは知ってるけど、だからと言ってずぶの素人が続けられるほど甘い世界じゃないと思うよ。

あ、人生の素人が何行ってみても説得力ないですよね。

■RS

Gvあった、勝った。

相手も奮闘してたし、中々いい内容だと思ったけど、基本的に相手の一部が紙すぎた感じだよね。
後、叫びで禁止スキル交渉するのは全然いいんだけど、そういうのはフィールド移動直後にやるもんだと思うよ。
開始30秒切ってからだらだら交渉始めようとするなんて、あまりにも緊張感なさすぎます。
それとも、最近は速攻とかするギルド珍しいのか? 
昔の上位ギルドじゃ当たり前のように対策してたと思うんだけど。

Gv後にびたさんがGvで役にたってないから出るのやめるとかって言ってたけど、こういうの気にしなくていいと思うよ。
元々北天は勝ち負けにこだわってGvやってるわけじゃないし、昔はランカーのプレッシャーとか、勝ちたい雰囲気あったけど、今はそういうのどっちでもいい感じじゃん、勝てたらいいな程度で。
うちのメンバは責任感強い人多いのか、そういうの気にする人多いみたいだけど、そういう人に限って別段足引っ張ってるわけでもなかったりします。
びたさんの場合、自責点よりディスペとか釣り&サンクとか見えない部分でのGv貢献大きいし、何より今まで北天支えてきた防御の要じゃないですか。
死んだら死んだで、その分巻き返せよ!って、前衛を叱咤するぐらい強気でも全然問題ありません。

まぁ、Gv自体に飽きちゃったとかなら別だけど、こういう理由でGv出ないって選択はなしですぜ。

■リアル

まぁ、授業登録でどれだけアホらしい目にあったかはおじさんのところで詳細あるのでカット。

あ、そうそう、帰りに大学駅でおじさんと話してた時に、あったことをこの場で釈明。

別れ間際におじさんは

「まだ電車の時間まで40分あるから~~~~」

と、恐らく言ってたんでしょうけど、その時駅員の対応にイライラしてた私は何をどう間違えたか

「大学に行くのは(再録・登録確認含め)これで最後だよね」

と、誤認しておりました。
これに対して

「あぁ、もう来なくていいでしょ」

って返したわけなんだけど、後でおかしいことに気が付いて軽く慌てました。
いやまぁ、こういう事例に限らず、私は会話の内容が十分理解できてないのに、脊髄反射で答えることがしょっちゅうあるので、おじさんも分かってくれてると思うんだけど、軽く不安なので釈明。

こういう事があるたびに、つくづくコミュニケーション能力落ちたなぁ、って実感します。
普段から他人と会話してないと、会話の理解さえ困難になるので、まともな人は気を付けてください。



以下、何となくぐだぐだ。
あんま面白い内容ではないので、続きを読む設定にしときますね。


冒頭で掲載やめた分に変わって、もう一つ帰りの電車待ちの時に考えたこと。

高校時代に、アンタは合理主義者で感情が分かりにくいみたいなことを、ホトンド話したことのないクラスメイトに言われたことがあります。
性格診断とかでも合理的考えを持ってるってくだりは、ほぼ間違いなく含まれてたりするんだけど、そもそも皆合理的ってことをどう解釈してるんですかね?

ごうり-てき がふ― 0 【合理的】

(形動)
(1)論理にかなっているさま。因習や迷信にとらわれないさま。
「―な考え方」
(2)目的に合っていて無駄のないさま。
「―な作業手順」

辞書だとこんな感じだったけど、どうも世間一般には合理的であること=感情の理解に乏しい みたいな認識がある気がします。
ホントの合理主義者がどういう考えを持ち合わせてるのかは知らないけど、私としては論理や目的・利益の追求よりも、感情とか道徳とか倫理、因習に従うことが、本人にとって合理的である場合も当然存在すると思うんですけどね。

鳥取から帰る時に2回も老人に道程を聞かれたことから色々考えた訳だけど、こういう場合は、世間一般の言う合理的な考えに従えば、係わり合いを持たないのが最も正しい選択になるでしょ。
そこに自分の義侠心とかをアピールしたい人がいるなら別だけど、そうじゃない場合においては知りませんとか、当たり障りのない言葉でスルーするのが労力も使わないし、無駄な行動を取らずに済むわけで。
だけど、知ってるのに教えないことに心痛む人とかにとっては、そこで懇切丁寧にに教える労力と、教えることによって得られる一定の満足感を天秤に掛けて、重い方を取ることが合理的考えだと思うんですが。
お年寄りに席を譲るとか、荷物持ってあげるとかも一緒ね、この場合は労力に勇気みたいなのも加算されるわけだけど。
こういう考えってどうなんだろ? 私は感情的な部分も含め、自分にとって最良の選択をすることが合理的であると思うから、外から見ただけじゃ、その人の合理主義者具合は分からないと思うんですけどね。

私が、道程を訪ねてきた老人二人に対してどう対処したのかは、ご想像にお任せします。
どっちであっても読んでる人にはいい印象与えないだろうしね、悪者にはなりたくないわけで。
  1. 2006/09/22(金) 00:00:26|
  2. 日常
  3. | コメント:2
<<両親帰還 | ホーム | あ、そいや勉強してねぇ>>

コメント

ひきこもりにはよくあること。

大学再開前には発声練習などが必須です。
  1. 2006/09/22(金) 02:04:37 |
  2. URL |
  3. ojisan #-
  4. [ 編集]

>おじさん
発声練習も必要だけど、体力回復も必要な気がする。
家から大学まで行くだけで息切れしまくりんぐ。
  1. 2006/09/22(金) 19:12:06 |
  2. URL |
  3. 二月@北天団長 #eslyKKiU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

