妄想日記

MMORPG「RED STONE」「マビノギ」のプレイ日記。平行して暇人大学生の日常も綴ります。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オフゲーレポ

朝起きたら昼だった。

こんばんわ、平均起床時間正午の二月です。

当然RSで狩場が空いてるわけもなく、よってネタ不足。
びたさんがわざわざバトン用意して下さってたけど、バトン使いすぎもアレなんでちと最近やったオフゲーのレポでも。

■ACE COMBAT ZERO

3Dシューティングゲーム。
戦闘機マニアにお勧め。

シリーズ最新作。
2から始めた邪道君ですが、全シリーズ超好きです。
3~5はストーリーが非常によく、今回もスタッフ一緒で期待したんですが、はっきり言ってグダグダでした。
出てくる機体の数大幅減少、ステージ数減少、特殊兵装が無茶しすぎ、超兵器の弱化・・・もう挙げればキリないです。
4~5辺りでヒットして調子乗っちゃったんだろうなぁ・・・。
制作期間1年って短いなぁ、って思ってたけど、案の定駄作に。
時間掛けてもいいからまともなの作れよ、ボケが。

■一撃殺虫!!ホイホイさん

アクションゲーム。
小型ロボットが押し寄せる害虫をあの手この手で駆除します。

ネタで買いました。
元ネタは普通に好きなんですが、ゲームは声優選択ダメダメすぎ。
全くこっちのイメージと違って違和感たっぷりでした。
後、基本的に銃器の弾の値段高いよね。
マゾゲーな気がします。
何でコナミが作ってるのさ。

■ICO

アクションゲーム。
角の生えた少年が謎の少女と共に城を脱出します。

はっきり言ってヤバイです。
私は続編の「ワンダと巨像」から始めた邪道君で、そっちがそこそこ良かったので前編やろうと思って買ったんですが予想外に大当たり。
ゲームシステムはワンダに近くて完全に私のツボ。
後はストーリーと人物設定良すぎるよね。
一般ゲームでこれだけ感動したのは初めてでした。
特にいいと思ったのはゲームでないと伝わらない感動ってところかなぁ。
小説や映画だと感動半減だったと思います、私の場合ですが。
でもストーリ重視じゃない人にとっては地味ゲーだよね、これ。
アクション・ステージ内容はすんげぇ薄っぺらい気がします。

何かRSでプチ廃なのに、一ヶ月でオフゲーこれだけ崩してるってどう考えても引きこもりかニートですよね。
ダメ人間感たっぷり。

以下、ICO・ワンダと巨像に関する妄想。
ネタバレ、私個人の勝手な妄想だらけなんで、これからプレイする方、他人の妄想にいちいちツッコミ入れたくなる方は次回の更新にご期待下さい。


ICOの好きなシーンだけど、大半の人はラストだと思うんだけど、天邪鬼な私は城からの二度目の脱出が好きだなぁ。
いつもならイコが引き上げるはずのヨルダが、イコを引き上げる姿がいいです。
後は海に落ちていくイコを見る表情とか色々妄想されられて、いいよね。

・・・何か間違ってる気もしますけど。

ICO・ワンダと巨像の2つはストーリーとか人物設定もツボだけど、なんと言っても世界観がいいよね。
世界観って言葉は凄い曖昧で漠然としてるから、なんとも説明しにくいけど、スタッフの人柄が見えてくる気がします。

後、何より好きな設定はイコとヨルダが言葉でコミュニケーションできないってこと。
言葉は通じなくても、何かどこかで通じ合うものがあるってのはいいですよね。
こういう設定大好きです、引きこもりの恋愛経験不足のヲタクですから。

以下、私の勝手な妄想による両作のストーリー補完だけど、所詮妄想、穴だらけです。
プレイした方で私はこう考えるよみたいなのあったら、コメント下されば嬉しいです。

蘇生した少女とワンダはその後結ばれて、その子孫があの隔離された大陸で生きているのがICOの世界。
ワンダを追ってきた人が復活した黒い影の巨像を封印したけど、長い年月を経るうちに、神殿は徐々に風化し、遂に封印が解けてしまう。
復活した影の巨像は、孤島に城を築き、大陸に住むワンダと少女の子孫から、ワンダの血を強く受け継ぎ角を生やした少年を自らの力を維持する生贄に、少女の血を強く継ぐ白い少女を自らの依代として提供することを要求した。
そうして長い時間生き永らえた影の巨像だが、イコとヨルダの手によって遂に葬られた。

以上、完璧に妄想です。

一応、根拠というか、この妄想の元になってるゲーム内の事象だけど、まずワンダに出てきた影とICOに出てきた影が似てるので、何となく復活を妄想。
で、ICO同様に少年を収めているであろう棺から影が発生し、影を倒すと棺に光が灯ることから、少年=影を操る者の力となる生贄を妄想。
後は、城の主も白い女性だったし、ヨルダが城の後継者みたいなこと言ってたので、こっちも生贄じゃねーの?と妄想。
後は100%自分の趣味です。

あーだらだら書いちゃった。
ホントはもっと書きたいことあるんだけど、面倒な上に、読んでる人も気持ち悪いのでここまで。

どうでもいいけど、ICOの資料探すのに検索かけたら一番上にフィットネスクラブ出てきたのはどーいうことですか。

明日は真面目にRSするかなー、しないかなー、知りません。



以上。
スポンサーサイト
  1. 2006/04/04(火) 01:04:27|
  2. 妄想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Shopping Day | ホーム | ネタないです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rsfebruary.blog37.fc2.com/tb.php/18-3708fed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
