妄想日記

MMORPG「RED STONE」「マビノギ」のプレイ日記。平行して暇人大学生の日常も綴ります。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴディバ

何となく親の買い物について行ってしこたまゴディバ製品買い込みました。
チョコ3000円分とアイス1200円、総額4200円。
店員さんやたら丁寧に包装してくれたけど、自分で食っちゃうのであんま意味なかったりします。

ゴディバアイスは前見かけなかったはず、とか思ってたら季節限定でした。
馬がハーゲンダッツよりはるかにうまいって評価してたので期待して食ってみたら結構ビターで上品な口解けでした。
ただ、思ってたよりは私の評価は低いかな、ビターで大人な味のが好みな方には凄くいいと思います。
バニラの味は後味の爽やかさといい、濃厚さといい、ハーゲンダッツより上ですね。

チョコは言うまでもなし、既にお気に入りの種類を3つも食って上機嫌です。

■RS

Gv申し込みしておきました。

るーさんの情報によると、思ってたよりテイマは弱い感じみたいですね。
ただ、北天の苦手なドラツイ戦士が在籍ってことで、これは注意した方がいいでしょうね。
リードしている場合は、補助陣の負担考えて出来るだけ後退すること。
点数を稼ぎたかったり、押してる場合に突っ込む場合に備えて、花とか水抵抗装備とか持っていくようにしましょう。

最初の狙いはドラツイ戦士、無理っぽかったら軟いところからでいいかな?

■リアル

ちょっと昨日の江戸考察の補足をば。
まぁ、一応続きを読む設定にしておきますので、興味ない方はスルーして下さいな。



アダムさんのブログで思い出したけど、江戸時代の封建制度について。

学校では士農工商って習ったと思いますけど、これまた大嘘です。
当時の日本の身分階級は武士と庶民の2つだけです。
当然、当時は家業を継いだほうが楽ですから、大半は親と子の職業は似ていたでしょうが、農家の次男や三男などが農業を継げる訳ないのは少し考えれば分かるはず。
大きな耕作地があるはずもないので、農家は長男以外の男子のホトンドは、商家に奉公に行ったり、大工の棟梁に弟子入りしたりして生計を立ててました。
当然、街での生活からドロップアウトして農民になる人だって多かったはずです。

ただ、武士は軍事集団として完全世襲の身分でしたし、えた・ひにんなど被差別身分も基本的には変わることはありませんでした。
封建社会と言っても、全てが全て自由が利かなかったわけではなく、多くの人にとっては自由な時代でした。



補足はこれぐらいかな。
また気付いたことがあれば随時補足していきたいと思います。



以上。
スポンサーサイト
  1. 2006/09/09(土) 23:17:53|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<簿記2終了 | ホーム | to 夏様>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

