妄想日記

MMORPG「RED STONE」「マビノギ」のプレイ日記。平行して暇人大学生の日常も綴ります。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北国

まぁ、実家より北ってことでやっぱり寒いですね。

昨日大学終った後、少し仮眠して起きるつもりが昼前まで熟睡。
計算すると15時間ぐらい寝てた計算になるぜ、どうなってんだ。
まぁ、途中で何度か目が覚めたんだけど、最近少々風邪気味っぽいし、昨日は電車乗る関係で早起きして眠かったのもあって、結局そのまま寝続けてしまった。
起きてても寝てるのと大差ないからいいっちゃいいんだけどね。

しかし、1週間も実家に帰ってる腹の減り具合とかが実家仕様になってて困る、こっちと実家じゃ食う量倍以上違うからなぁ。
多分冗談だと感じてる人が大半だろうけど、倍でも少ないぐらい、3倍近く差があるかもしれないぜ。
なんせ、こっちじゃ1日1食、時々2食、大体冷凍食品半袋ぐらいしか食わないのに大して、向こうじゃ主食+おかずを昼夜、昼夜問わず間食(主に甘い物)作っては食いまくってるからね。
おかげで大学行ってる期間に4~5kg痩せるのに、実家に帰る1~2ヶ月の間にしっかりリバウンドだぜ。
実家に帰った時はちょっと食っても腹一杯になるから親に向こうでどんな食生活してるんだと心配され、こっちに戻ったら戻ったで数日は変な時間に腹減るしで困ったもんだ。
いやまぁ、実家で暴飲暴食してるのがいけないんだけどね、一日中腹一杯って感じだもんな。

  1. 2007/10/31(水) 16:06:05|
  2. 日常
  3. | コメント:0

修正

実家仕様で半日ぐらいずれてた更新周期を元に戻すための更新です。
最早完全に目的を見失ってる感じ。

明日8時の特急で帰るべきか、10時ので帰るか迷ってます。
酔いはしないけど、乗り物に乗ると疲れるタイプなんで、できれば向こうに帰ってからゆっくりしたいのですが、8時のだと起きる時間が早すぎて、それはそれで睡眠不足になりそうな。
かと言って、10時のだと向こうに着くのが授業の40分前ぐらいなので、下宿先に帰って授業の準備とかしてると全く休む暇ねーんだよな。
まぁ、授業ってもボーっとしててもいい授業と体育ぐらいだから、少々疲れててもどーにでもなる内容なんだけどね。
結局こういう時はgdgdになって遅いので帰ることになるってのが定番なんだけどね、寝る前に帰る準備とかするタイプじゃないし。

今までは歯医者の都合で大体月1回帰ってたんだけど、矯正治療が終わった関係で、3~4ヶ月の隔月で帰ることになりそう。
高校の寮生時代にも同級生が長期休暇とかにしか帰らないのに対して、週1で実家に帰ってたりするぐらいの実家好きなので、帰る大義名分がなくなるのはちょっと痛いぜ。
まぁ、このまま順調に単位取れたら4年次は卒論だけなんで、下宿引き払って実家帰ろうかとも思ってるから、半年ぐらいだけの話かもだけどね。
それに11月は1度帰るし、冬休みもあるから、残り半期はなんだかんだで月1ぐらいは帰る計算になるのかな。

こんなんだから友達できねーんだよ、月1で実家帰らないとちょっと・・・みたいな大学生とかキモすぎるよね。
きっといつまで経っても親離れできないとか言われるタイプだと思う。

  1. 2007/10/30(火) 01:06:02|
  2. 日常
  3. | コメント:0

更新できなかった

今日は昼頃には更新しようと思ってたんだけど、何かエラーが出て管理画面に行けなかったぜ。

今日締め切りの課題があったんだけど、すっかり忘れてたぜ。
3時頃に気が付いて適当にまとめてメールで提出したんだけど、何気にめんどくさいなぁ。
課題さえきちんと提出すれば楽に単位くれる教授だから選んだんだけど、週休5日とかな状態だとその1個の課題が妙にめんどっちい。
別にボリュームあるわけじゃないし、隔週って感じだから楽なのは間違いないんだけどねぇ。
まぁ、今みたいな状態だとよっぽど適当な講義でない限り面倒だって感じるんだろうけどね。

実家では昼寝ってか、変な時間に1~2時間寝ることが多くて、眠りが浅いんだろう、夢をしょっちゅう見るんだけど、今日は自分がサスペンスドラマの犯人役な夢を見たせいで、やたら寝覚めが悪かったぜ。
しかも殺した相手が昔の友人とかね、こんなんで夢は潜在的な自分の願望とか言われるとどうしようもないぜ。
でも、昔から仲いい人とか良かった人を殺したり、殺されたりって夢は多い気がする。
たいていオチはバレて逮捕って感じなんだけどね。

なんだかんだで結構長かった実家養生も今日で終わり。
明日の朝の特急で帰ることになると思うんだけど、そろそろ本腰入れて勉強しねーとなぁ。
確か試験まで2週間ほどだったと思うんだけど、まだ全然だぜ。
一応詰まってた部分は解消したので、やってるペースは上がってるんだけど、元が元だけに、ね。

後、マビノギの方はハロウィンイベント始まるっぽいね。
去年ローブの取り合いでえらい揉めた影響からか、今年はイベント内容結構変わってるくさいね。
試験終わってからマビノギ復帰かなぁーとか思ってたけど、ちょっと危ないぜ。

  1. 2007/10/29(月) 19:52:12|
  2. 日常
  3. | コメント:0

やっぱり

更新してなかったわ。
なぜか更新した気分になってたぜ。

おじさんのブログで紹介されてた無口スレの一番最後の

無口の子って笑うとかわいい
でもその子が仲間内ではすごいお喋りだとショック


は、久しぶりの超念レス。
いや、別に無口キャラが好きってわけじゃないんだけど、あー無口なんだなぁーって思ってた子が凄い勢いで喋ってるところを見るともの凄く裏切られた気分になる。
なんという勝手な物言いだ。

スレの内容自体はどうでもいいけど、無口=バカみたいなイメージ持ってる人多いのかな、ちょっと意外だった。
私は他人から見れば無口かもしれないけど、それなりに喋りたがりなんだよね。
ただ、喋るだけ喋って終わりならいいけど、興味のない話題に巻き込まれたりすると面倒だってのと、喋ると喋るだけ失言するタイプなので、極力喋らないように心がけてます。
ちょっと間を持たそうと思って喋ってる時でも、あー言わなければ良かったって思うことしょっちゅうだもんね。

後、おじさんもコメントしてたけど、寡黙と無口は違う感じするよね。
寡黙=できる人 無口=根暗オタク ってな感じで。
まぁ、基本的にはイケメンかブサメンかの差だと思うけどね。
そういうわけなので、私は無口キャラなのです。

  1. 2007/10/28(日) 22:06:28|
  2. 日常
  3. | コメント:0

なし

もうタイトル考える気力もないぜ。

連日更新が滞っていて、完全に1日遅れぐらいになってるのに書くことないんだよな。
今日は爺さん家にもち米運んだりしたけど、それだけ。
民間が開発した住宅地だからやたら道が狭いんだけど、そんなところでガスの配管工事とかしてたから通るのにやたら苦労したとかあったけど、何かそれを文章にする気力がないぜ。

結局私にとってのブログ書いたりってのは、暇つぶしってより孤独を埋め合わせるものだったりするんだろうか。
多少は忙しくなっても、それなりに暇な実家で全く書く気が起こらないってのはそういうことじゃないかなーとか考えたけど、そういうのを最後まで考えることもできん。
いい意味でも悪い意味でも実家は安全地帯すぎるよね、ニート増えるはずだぜ。

  1. 2007/10/27(土) 21:16:44|
  2. 日常
  3. | コメント:0

めんどくさい

実家帰るたび思うのです。

鳥取だとワリと夜暇なんでブログの更新もいい暇つぶしになっていいんですが、じっかだとやること多いんです。
後、ベッドの真横に本棚あるんで、ベッドでゴロゴロしながら本読む→長時間睡眠ってパターンが多くて、そもそも起きてる時間が短いみたいな。
今日は朝に色々あって早起きしてたんだけど、昼から夕方まで寝てしまったのと、諸事情により晩飯が外食だったのもあって、更新する暇もネタもないぜ。
いや、普通に隔日更新にすればいいだけなんだろうけど、こういうとこばっかり無駄な義務感で更新しちゃうんだよな。

意味のないことばっかり頑張る子。
方向性違えばエリートなのに。

  1. 2007/10/26(金) 20:03:44|
  2. 日常
  3. | コメント:0

昨日の更新

あ、ごめん、このブログの存在を忘れてたわ。

一昨日の夜? だかにるーさんからメール来てたけど、そもそも気付いたのが1日弱経ってからとか言うダメっぷり。
実家とかに帰って目覚まし、時計の必要性がなくなると携帯とかどこに置いてるかすらわからなくなります。
生活の方も乱れまくりで、食べすぎ飲みすぎによる胃腸の不調が続くし、睡眠時間が半端ない。
昨日とか冗談抜きで18時間以上寝てたと思う、どうなってんだよ。

後は特に書くことないです。
あ、今日は大学1限あったはずなんだけど、おじさんは間に合ったくさいね。
来週もあるはずだけど、1限とか間に合うのかかなり微妙。

  1. 2007/10/25(木) 22:20:21|
  2. 日常
  3. | コメント:0

食いすぎ

実家に帰ると食う量が3倍ぐらいになるね。
特に、夏休み終わってからの1ヶ月の食生活はかなり酷くて、1日1食、しかも昼飯だけってことが多くて、体重も2kg減とかになってました。
後、やっぱり相当胃が小さくなるのか、処理能力が落ちてるっぽいね。
昨日実家の飯のうまさに感動しつつ、晩飯にカレー大皿1杯半とサラダ、酒盛りの時にカレーパンとミックスナッツ少々食っただけで、今日朝起きてからずっと胃に鈍痛が。
少しすれば治るだろうとか軽く考えてたんだけど、3時頃まで全く治る様子がなくて、ずっと寝込んでました。
今、ちょっと薬効いて楽になったんだけど、やっぱ飯まずくてもほどほど食ってないとヤバイな。
まさかあの程度食ったぐらいで胃がぶっ壊れるとか思ってもみなかったわ。

とりあえず、今日は1日養生します。

  1. 2007/10/24(水) 15:52:31|
  2. 日常
  3. | コメント:0

9時に起きようと思ってたら

余裕で12時周ってた。
1時から授業なので、のんびり更新してる暇もねーや。
おじさんの紹介記事に真夜中に光に当たると体内時計狂って起きれなくなるみたいなこと書いてあったけど、だからなんやねんと。
暗くなったら電気点けるしかねーだろ!
要は早寝するぐらいしか対策ねーんじゃねーの、それか真っ暗にしてPC画面見続けるとか。
リアルにキモいじゃないか。

週末実家に帰る予定だったんだけど、木曜のゼミさえサボれば今日帰れるっぽいので、サボり決定。
そもそも、最近12時前には本当に目が覚めない状況なんで、1限の授業とか間に合う自信が全く無い。
来週は出るつもりだけど、つもりだけに終りそうな気もするぜ。
何にせよ実家帰ってまともな飯が食いたいわ、こっちにいると1日1食が基本になるから困る。
昨日も冷凍食品だけだったぜ。

  1. 2007/10/23(火) 12:28:37|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ネオロマンス

最近何をしてるかと言えば、勉強しようと思いつつ、苦手なところで手が止まり、SFCゲームを漁るってのが典型パターン。
前はSFCゲームの変わりにマビノギって感じだったんだけど、それがそのまんまSFCに変わっただけだぜ。
ちょっと試験日も近づいてきたし、マジでヤバイのでそろそろ本気モードに切り替えたいんだけど、本気って何? ってレベルなので困る。

で、まぁ、今日は勉強前にちょっと・・・と言いつつ、4~5時間ゲームやってたんだけど、女性向け恋愛ゲームとかやってました。
いや、最初からそうと分かってるわけじゃなくて、片っ端からSFCゲームをやってるので、偶然当たっただけですよ、そういう趣味は持ってないと思います。
何か後で調べたところ、このジャンルを開拓した最初のゲームらしいんだけど、私がやったところ全く恋愛要素とかなくて、ただのシュミレーションゲームじゃんとか思ってたんだけど、攻略見たらそういうEDもあったらしいです。
他のゲームでもそうだけど、SFCクラスのゲームだと別EDあったも大して展開変わらんのばっかりだから、さすがに再度やる気はないけどね。

KOEIのアンジェリークって奴だったんだけど、熱狂的ファンを生み出したらしく、ググったら90万件とかヒットしたぜ、末恐ろしい限り。
これは1994年発売だけど、この年代発売のSFCゲームは攻略サイトがホトンド無くて困ることが多い。
全く説明無しにゲームが進んだり、逆に独自システム過ぎて説明多すぎてやる気失せるやつとか、黎明期独特のカオスさがあるぜ。

発売元のKOEIはどっちかってと歴史シュミレーション「信長の野望」とか「三国志」で有名だろうと思うけど、最近は無双シリーズがヒットしまくって、完璧にそっち寄りだよね。
Wikiにも書いてあったけど、私も無双シリーズヒット以来流れ込んだ影響からか、歴史シュミレーションゲームすらキャラゲー化してしまったことを快く思わない層で、信長の野望は烈風伝、三国志は6ぐらいがやり込んだ最後だと思う。
まぁ、最近はKOEI作品に限らず、ゲームには食指が動かないんだけどね、SFCとか昔のゲームばっかりやってるぜ。
歳取るとゲームする気力すら無くなってくるから困る。

まぁ、ゲームやってる場合じゃねーんだけど。

  1. 2007/10/22(月) 00:18:40|
  2. 日常
  3. | コメント:2

冬の気配

最近朝方寒いなぁーとか思ってたら、今日は日中もえらい寒かったぜ。
私は年中長袖で色合いも地味なの多いので変わり栄えしないけど、知らぬ間に皆着てるものが冬っぽくなったねぇ。
さすがに長袖1枚じゃ厳しい季節になったかな。

冬が近づく、でふと、~も近づく八十八夜って夏だっけ冬だっけと思ったんだけど、調べてみると夏が正解なのね。
てか、そもそも八十八夜って何だそれとか思ったら、立春から数えて八十八日目のことらしい。
これに限ったことじゃないけど、私の知識は基本的に少々広くとても浅くなので、うろ覚えなことが多すぎる。
特に古事、慣用句、常用外漢字などは酷すぎる、間違って覚えてる例とか、言葉は合ってるけど意味が違う例とかね。
流行語にもついていけず、教養を必要とする言葉もダメ、日常会話はもっとダメ、最早日本語を使えるレベルじゃない気がしてくるぜ。

そういえば、大体月1回実家に帰る用事があるんだけど、今月はまだ先だよなーとかぼんやり考えてたら、どうやら来週だったらしいです。
え、そんな馬鹿なとか思って調べたら、今日20日・・・日付変わって21日とかなのね、つい先日10月始まったばっかだった気がするのに。
なんていうか、自分の時の進み具合は老人クラスに超スピードなんじゃないかと思う、ボーっとしてたら2~3日とか余裕で過ぎてるもん。
なんつーかさ、21歳大学生とかだったらさ、もっと1日1日に重みがあって、昨日何したとかも明確に覚えてるもんじゃないの?
こっちとか昨日どころか今日したことすら危ないぜ。
賃金格差も地域格差も大切な問題だと思うけど、この格差を政府は早急に何とかするべきだと思うよ!

そんなこと言ってたら、気付いたらニートとかあまりにもありすぎて困る。

  1. 2007/10/21(日) 00:38:10|
  2. 日常
  3. | コメント:3

遠出

大学近くにあるコンビニに行くだけで随分遠出したような気になってる二月です、こんばんわ。

るーさんのコメントを信じてローソンに行ったわけなんですが、ゆうちょも取り扱ってたわ、コンビニって便利だねぇ。
でも、やっぱ全体的に商品は高いし、ゆうちょもしっかり手数料取られたり、なんだかなぁ。
お茶も普段飲んでる同じのがスーパーよりも100円以上高くてぶったまげたぜ。
あれってやっぱり相当マージン取られてるのかねぇ、これだけ高いと便利でも一人暮らしだと積極的に利用しようと思わないよ。
いや、私が守銭奴なだけなんですけどね、根が卑しいぜ。

水道水云々の話は、実際の水質もあると思うけど、思い込みってのもあるんじゃないかなぁって思う。
鳥取の水質が良いのか悪いのか分からないけど、一度沸かしたのだとそれなりにおいしい気がするし、実家みたいに浄水器つけてたら、それが古くてほとんど役に立ってないって知ってても、それなりにうまいような気がする。
多少塩素が抜けたりしてマシになるのかもしれないけど、そこまで舌敏感じゃねーだろって思うだよね。
まぁ、実際のところはどうなのやら。
何にせよそのままの水道水はどうもね、多分そういう教育のせいだろうと思うけど。
一番良いのはパックの茶葉買って沸かすことだろうけど、クソ面倒なんだよなぁ、結局ペットボトルの買ってしまう。
コンビニは高いとかぬかすくせに、こういうことはザルなんだよな。

  1. 2007/10/20(土) 01:25:02|
  2. 日常
  3. | コメント:2

しまった

しくった、昨日のコメのイケメン、非イケメン論をこっちで書けば良かった・・・っ!
ただでさえ休みは書くことないのにっ!
まぁ、前に似たようなこと書いたような気もするけどね。

最近健忘症気味で、2日連続買う予定だったものを買い忘れてます。
晩飯用の冷凍食品、牛乳、お茶が欲しかったんですが、昨日は冷凍食品買って、他を買い忘れ、今日は牛乳買ってお茶忘れました。
おめーみたいなゴミクズは水道水でも飲んでりゃいいんだってなもんですが、水道水って飲んでもそんなに渇き癒されなくないですか?
喉渇いたときはお茶が一番だと思ってるんですが、実際はどうなんだろう、単なる思い込みかもね。
と、言うわけで明日はお茶忘れたくないんですが、コンビニでネットキャッシュも補充したいし、銀行で金も下ろしたいし、やること多いんだよなぁ。
コンビニでも銀行のATM取り扱ってた気もするけど、郵便局のも取り扱いしてたっけ?
何にせよコンビニまで距離あるからだるいんだよなぁ。

  1. 2007/10/19(金) 00:29:52|
  2. 日常
  3. | コメント:2

鬱病繋がりで

アダムさんのブログにコメントする時に調べたりしてたら、精神的な病気って面白いほどあるね。
笑顔恐怖症とか正視恐怖症、視線恐怖症とかアホみたいに当てはまるぜ、確実にアレな人。
時々いるけど目を見て話せ的な人は本当にお手上げです、家族ですら目を合わせて話すことは出来ません、犬と一緒。
まぁ、でもこういう病気って多かれ少なかれ皆それなりに心当たりあるもんじゃないの?
こういうのをいちいち気にしてたらそれこそ病気になる気がするんだけど。
何でもかんでも病気扱いしすぎ感あるよね。
それとも別に病気扱いしてないけど、それらしい名前が付いてるからこっちがそう思ってるだけなのかもね。

昨日の話。

大学に行ってきたわけなんですが、3限の授業は先週が休みとばかり思ってたら、ばっちり昨日が休みだったらしく、先週サボっちゃったぜ。
まぁ、ちょっとやそっとで単位落ちそうに無い教授だからいいんだけど、こういう勘違い多いんだよなぁ。
携帯にでもメモればいいんだろうけど、携帯弄るのって凄い面倒なんですよね。
携帯の機能の95%ぐらいは全く使い切れてない状況なので、これぐらいは覚えてると便利だよ的な機能あったら教えてください。
相当古い型だから、きっとろくな機能付いてない。

で、一度家に帰ってから4限の体育に出たわけですけど、もう3回目ともなると大体皆プレイするコートの位置が固定化されつつあるんだけど、悪いことに周囲の人たちは全部経験者。
あまりに我々がやる気無くコートの外で休憩してるので、隣のコートから同じ経験者連れてきて試合形式とかでやってる始末。
いや、こっちも堂々と休む理由が出来てお得なんですけどね、さすがに授業の半分近くサボってると先生の目が気になるわけで。

後、我々は大体コートに支柱を建てて、ラケットとか小道具は他の誰かが持ってきてくれないかなーと待機してる組なんですが、昨日のはちょっと・・・ね。
いつも大体、こっちのオーラを感じ取って一番最後に小道具持ってきた人たちがハズレくじ引いたみたいな感じで一緒のコート使うことになるんだけど、昨日は女性ペアが最後に残ってしまったらしく、もう遠目でみても、うわーこいつらが同じコートかよ、死ね、みたいなオーラ出まくってるんですよね。
いや、そんなオーラ出されてもこっちとしてはこんなゴキブリが生きていてスイマセンとしか言いようが無いわけで、ひたすら目をそらし続けてたわけなんですが、最後は女性ペアが小道具だけ置いて他のコートに移動するという妥当な結果に。
まぁ、おかげで先週同様イケメン経験者ペアが押し出されるようにやってきて、容姿と技術の差に打ちひしがれながら1時間半を過ごすことになりましたとさ。

  1. 2007/10/18(木) 00:50:30|
  2. 日常
  3. | コメント:2

おじさんのブログでもっとも鬱病になりやすい職業みたいな記事あったけど、アメリカではチャイルドケアや在宅医療介助などパーソナルサービスに従事する人が最も鬱病に掛かりやすいそうな。
まぁ、なんとなく納得できるよね、要は鬱病って劣悪な人間関係とか環境が影響する部分が大きいんじゃない?
残りの個人差みたいなところは、劣悪な環境でも前向きに生きれる性格かどうかみたいな感じでしょ。
私みたいにクソぬるい状況にいてもダメな人はダメだしさ。
福祉関係の現場は年齢離れてお互い理解できない人相手に長時間労働しなきゃならんからだろうなぁ。
さすがに仕事とか金の為の一言で割り切れないってことか。

後、鬱病が鬱病って発覚する時ってどういう時なの?
やっぱある程度自覚あって自分から病院行くのか、周りに指摘されて強制連行みたいな感じなの?

ちなみにリンク先で紹介されてたうつ病認知尺度診断はバッチリ黒だった。

総合得点は 110 点です。危険域です。
以下の項目で一番得点の高い項目があなたの性格傾向です。
 ○「否定的自己認知」得点は 40 点です。危険域です。
 ○「対人認知」得点は 41 点です。危険域です。
 ○「強迫的思考」得点は 29 点です。中程度問題ありです。

「否定的自己認知」とは極端にへりくだって自分を悪く言う傾向があるということです。
「対人認知」とは他人の評価を気にするとともに依存性を意味します。
「強迫的思考」とは何事も完全でなければ気が済まない、いささか堅い性格です。

まぁ、でもこういうのって質問の段階から採点方法が見えててつまらないよね。
非常に●●が+最高点で全く●●が+0点みたいな。
時々親切なのはこういうのじゃないのあるけど、大半のはこれだよね。
鬱系は裏側丸分かりな質問多いから面白くない。
だからと言って、フロイトとかユングの精神分析みたいに ( ゚д゚ )? みたいなのもアレだけどさ。

  1. 2007/10/17(水) 02:06:11|
  2. 日常
  3. | コメント:4

予定外

こんな人生送るなんて予定外です。

昨日ブログ更新した時は、大学あると多少は気分晴れるだろうとか思ってたのに、朝起きていざ大学行く準備始めると一気に鬱な方向に。
家から出るともうダメだね、億劫ってのもあるんだけど、被害妄想がどんどん広がり始めて、周り全部敵ですよ。
ちょっとこれ銃乱射する前に精神病院行った方がいいんじゃないのとか思うけど、ホントにヤバイ人は自分から行かないらしいし、大丈夫だよね。

で、前期の終わりにサボった飲み会の詳細をおじさん以外で唯一話せる同じ学科の人に聞こうとしたんだけど、彼も行かなかったそうで。
まぁ、行かないにしても片方はなんとなく、片方はバイトってんだから天と地の差だぜ。
結局誰からもそれについてはつっこまれなかったからいいんだけどさ。
この辺も確実に自意識過剰だよね、オタクが1匹来なかったからって誰も気にしねーっつーの。

後、心配してた曜日変更だけど、やっぱり空気読めない人が変更申し入れたそうで、木曜の1限とかマジ終ってる。
いやさぁ、最初から予定表に月曜4限って書いてあるんだからわざわざ予定入れるなよボケが。
まぁ、ゼミが教授ごとに分かれるまでの2週間だけらしいからいいけどさ、1限とか起きれるか凄い不安だぜ。
せめておじさんが提案した月曜5限とかなら良かったのに、5回生君が都合が悪いとか言い出すしよー、マジでお荷物だぜこいつ。
何か高校時代ぐらいまでは年上ってとえらい貫禄あった気がするけど、大学とか行くと全くそういうのなくなるよね。
そう言ってる私自身1浪してるから、大半の人にとっては年上のはずなんだけど、貫禄どころかゴキブリ扱いだよね。

  1. 2007/10/16(火) 01:46:03|
  2. 日常
  3. | コメント:0

明日は月曜日

こう休みが続くとある程度の憂鬱な気分はあるものの、そんなに嫌な感じじゃないですね。
やらなきゃならんことがあるのに、目をつむって避けている状態だと、大学とか適当な言い訳がある方が心が穏やかになります。
小心者だから、多分一生こういう精神状態引きずるんだろうなぁ。

何か2つほど書きたいことがあるんだけど、いまいち考えがまとまらないので諦めた。
自分の頭ではある程度理解してるつもりでも、文字にするとさっぱり意味わかんねぇみたいな感じ。
さらにやっかいなのが、文字化出来ても、いざ言葉にしようと思うとさっぱり語彙が出てこない。
あれだよね、インプットよりアウトプットのが大切とかよく言われるけど、完全に慣れの問題だよね。
普段スーパーのレジで「カードお持ちですか?」「いえ・・・」「お箸どうしましょう?」「1つ」みたいな会話しかしてない人は、どうやっても上手なアウトプットとか出来ないわけですよ。
喋れる人にはわからないだろうけど、喋らなくなると喋る方法が分からなくなってくるんだよね。
声の掛け方1つ分からない。

あれ、何でこんな話に?

そういえば、明日はゼミがあるわけなんだけど、全員報告周ったら共同ゼミから個別に分かれるみたいなこと言ってたけど、その後どうするんだろう。
確か、もうちょっと深い報告みたいなのを1周するとかだったっけ? 何か卒論とか全く見えてないんだけど大丈夫なんですかね。
しかも、うちの方のゼミは半分以上がうわぁーみたいな人ばっかりのはずだから、既に憂鬱だぜ。
毎度毎度思うんだけど、ディベートならともかく、投げっぱなしの議論とかマジ意味なくね?
意見言ってはい終了ーみたいなさ、小学生でも出来るじゃん。
もう少し報告の出来不出来、意見言うにしたって1つの意見をもう少し議論するとかさ。
こういう時日本人特有のなぁなぁがすげー発揮されるから困るよね。

あ、いや、なぁなぁを一番享受してる立場の人が言う言葉じゃないけども。
実際一番適当なこと言ってるのは自分だしね。

  1. 2007/10/15(月) 00:04:05|
  2. 日常
  3. | コメント:0

有言不実行

どうしようもない。

たまたま昼飯時にTV付けたら、寡黙で仕事できる男性は素敵ッみたいなことを馬鹿そうな女優が言ってたけど、私とか120%逆ですからね。
昔よりはだいぶマシになったとはいえ、何かする時は他人に言いたくなるくせに、言った分きちんとするのかと言えば、いつまで経ってもやりゃしねぇ。
たいてい期限ギリギリまで大丈夫みたいなこと言ってて、ギリギリになったらいまさら間に合わないからみたいな。
何か物事に真面目だった頃って、何であんなにひたむきにやれてたのかねぇ。
そして今こんなにも物事に集中できないのはなぜ。
まぁ、そういう人種なんだろう。

いや、別に意味があってこんなこと書いてるわけじゃなくて、昨日も書いたように毎日日曜日でこれといった出来事ないんですよ。
昼飯買いに行ったらパン売り切れててしょんぼりしたとか、買ったデザートのゼリーの部分がクソまずかったとか、馬鹿が晩飯時に騒いでてうるさかったとか、それぐらい。
これでもまだイベント多かった方ですよ、普段とか1日振り返ってみても思い出すものが皆無って状況ですからね。
いやまぁ、普通の人もこんなもんなのかなぁ、普通が分からないから困る。
大学あれば何もしてないのに何かした気になれるんだけど、5連休が基本だからなぁ。

  1. 2007/10/14(日) 00:40:43|
  2. 日常
  3. | コメント:0

更新してなかったのか

全く気付いてなかったぜ。
いやまぁ、書くこと無いからいいんだけどさ。
こう毎日日曜日だとホントにネタがないよね。
外出もしないし、家にいたってやってること一緒だからなぁ。
ニートの気持ちが分かるどころか、ニートそのものだぜ。

最近マビノギしなくなったらしなくなったで、クソみたいなオフゲーを時々やってるんですが、意外と古いRPG面白いね。
ちょっと目に留まったのが面白くて、ふと気になってドラクエの発売日調べてみたんだけど、1986年とか。
SFCのゲームだったから、ドラクエよりは後だろうなァとは思ってたけど、ドラクエって歴史あるんだねぇ。

後、全然気にしてなかったけど、SFC時代にゲーム会社って潰れたり事業撤退しまくってるのね。
今回プレイしてるRPG作ってる会社も見事に事業撤退してました、まぁ、あんなクソゲー作ってりゃ当たり前だよな。
なんつーか、面白いのは面白いんだけど、全く作りこまれてないんだよね。
戦闘が常にオートってのは笑った、完全に作業じゃん。

  1. 2007/10/13(土) 12:48:43|
  2. 日常
  3. | コメント:0

運動不足

にも程がある。

例の体育で自分の体力の無さを改めて知ったものの、特に気にすることも無くスルーしてたんですが、今日ふと思い立って、中学時代部活でやってた基礎トレのメニューの一部をやってみることに。
まぁ、当時は全部100回ぐらいしてたんだけど、腹筋、背筋、側筋、腕立、スクワットそれぞれ30回ぐらいなら今でも余裕だろうと思ってやり始めたんですが、余裕どころか腹筋30回で限界が近い状態。
これは最早40台通り越して50台並みの体力しか残されてないのでは、と自分の体力の衰えを痛感しました。
まぁ、痛感しただけできっと何もしないんだね。

でも、実際のところ一人暮らしをしてても出来るような基礎体力つける運動ってどんなんだろう?
調べてみるとやたら踏み台昇降運動がいいみたいなこと書いてあるけど、そもそも踏み台なんてねーよ。
しかも結構それって音あるんじゃない? ミシッみたいな音、アパート暮らしだとこういうのやたら気になるよね。
痩せるだけなら飯食わなけりゃいくらでも痩せれるタイプだからいいんだけど、体力つけるとなると全然わかんねーや。
定期的に運動してたのとか、高校時代の体育ぐらいだったもんなぁ。
浪人した時から運動らしき運動とかしたことなかったわ。

このまま行くと30~40歳ぐらいで要介護認定とか受けられそうな気がしてきたぜ。

  1. 2007/10/12(金) 01:34:54|
  2. 日常
  3. | コメント:0

人間関係

何かマビのプレイヤー掲示板と双葉見てたらちょうど似たようなスレがあったので。
私は狭く浅くが最も理想じゃないのって思うけど、現代人は広く浅く派なのかね?
携帯を使わないので全く分からないんだけど、私の同年代の普通の人って携帯のメモリどれぐらい使ってるの?
私は親族とネトゲ関係者除くと多分おじさんだけになる。

親友の条件とは? スレでふと思ったけど、皆大体人間関係において何を最重視してるんですかね?
まぁ、相手の立場にもよるんだろうけど、配偶者なら経済感覚、友人なら方向性かな、親友は完全に思い込みだと思う。
配偶者と財布が完全に別ってなら経済感覚はないだろうけど、普通の場合は何に金を使うか意見が割れる相手とはうまく行かないと思う。
友人はあんまり条件選ばないと思うんだけどね、その時の環境とかでコロコロ変わるもんだと思うし。
昔からの友達とかって言うけど、あれは仲いいから続いてるわけじゃなくて惰性じゃない? いねぇから分からんけど。

後は、仕事仲間とかもあるだろうけど、働いたことないからこればっかりはさっぱり分からん。
まぁ、会社も結局学校の発展系じゃないのって思うんだけどね。
同じ人間が形成する小社会だから、どことも大して大差ないだろう。
と、言うことはきっと私にはそういう人は出来ないってことなんだけどね。
あー、でも上下関係はどうなんだろうなぁ、これは学生時代にはない新たな要素だよね。
空気扱いしてくれるのがベストなんだけど、根暗は根暗で目立つからな。
自分以上のアレな人が同じ職場にいる事を期待するしか・・・っ!

その前に就職できるのかって話なんだが。

  1. 2007/10/11(木) 11:52:42|
  2. 日常
  3. | コメント:2

体調

体育の準備運動でやたらと背中を痛めました、全くの本末転倒。
腕の方はそんなに重くないから、今回は筋肉痛とか大丈夫かなァ。

ここ1週間ほど全く夜食わない状況が続いて、さすがにこれはまずいのでは? と思い、今日は体育ある日だし飯食おうと決めて1日を過ごしてたのですが、夜になってもさっぱり腹が減らない。
かと言って、朝は相変わらず食ってないし、昼も普段と変わらない量しか食ってないわけで。
まぁ、夏休み中に実家でたっぷりついた贅肉を落とすのにはちょうどいいのかもしれないけど、あまりにもハイペースだぜ。
ってわけで、無理して焼き飯1人前作って食いきったんですが、吐き気を催すぐらいに気分が悪くなりましたとさ。

話は変わるけど、私はかなり深爪するタイプで、足の爪切るたびに深爪しすぎて酷い目に遭うんですよね。
具体的には親指の側面を深爪しすぎて、傷口が化膿して酷くうずくのですが、喉元過ぎれば熱さを忘れるって言葉の通り、何度痛い目に遭っても爪切りするたびにやってしまう。
で、3~4日前に爪切った時もバッチリやってしまって、しかも今回は左足の親指両側面化膿したせいで痛いのなんの。
まぁ、峠は越したっぽくて腫れもだいぶ引いてきたんですが、どーせまた次切る時もやっちまうんだろうなぁ。

ま、今日はなんとなく体に関する話でした。

  1. 2007/10/10(水) 00:04:11|
  2. 日常
  3. | コメント:2

パスワード

おじさんにもブログで指摘されたけど、私自身も面倒なんだよね、パスワード打ち込むの。
昔はRSのプレイ日記を身内用に書いてたから、他のプレイヤーに見られると色々アレって理由でパス設定してたわけだし、RSしなくなった今なら設定解除しちゃってもいいかなぁ。
多分関係者以外がこのブログを見ることはないと思うんだけど、キチガイなのでやたら人の目が気になるんだよね。
とりあえず、気が向いたら解除しておこう。

朝はいつも通りに起きられたんだけど、ちょっとゴソゴソやっているうちに勉強開始時間をちょっと過ぎちゃって、後はいつものパターンですよ。
15分? キリが悪いから30分からで → あ、32分になっちゃった、キリが悪いから(エンドレス)
まぁ、今日は3限休みのはずだし、体育行くまでに朝の分はやっておこうと思います。
あれだ、工業簿記で苦手な分野だから躊躇してるんだよな。
いやまぁ、苦手ってわけじゃないんだろうけど、単純に忘れちゃってるみたいな。

追記

多分これでパスワード外れたと思うけど、確認めんどいのでしてません。

  1. 2007/10/09(火) 11:34:29|
  2. 日常
  3. | コメント:0

午前の部終了

昨日は結局午前2時間はしっかり出来たものの、午後3時間は途中で集中力切れ、1時間ほどやって逃避しました。
ちょっと指定時間変更しようかな、案外午前と午後が近い気がするし、3時間はマジで集中力持たないわ。
今日も午前中はそこそこ出来たけど、大問1つ解くごとに一息ついてるのはどうだろう。
まぁ、逃げ回ってた簿記を久しぶりにやったってことはある程度は意義のあることだったということにしとく。

簿記っても、日商対策の方をしてみたんだけど、結構勘定科目違うのね。
簿記は簿記だから考え方は一緒なんだけど、呼び方違う勘定とか、全く新しい勘定とかがあって時々困った。
社債発行差金償却とかは昔はあって今はないとかじゃなかったっけ?
過去問だからそのままあるのか、日商の方ではこの勘定使い続けてるのか。
まぁ、やっていくうちに分かるだろう。
後、日商だったら商品評価損だったけど、あれって商品低価評価損だったよね?
微妙に勘定科目忘れてるから困る、確か低下じゃなくて低価だったところが注意点とかだった気がするけど、凄い怪しいぜ。

ちなみにまだ工業簿記の方はやってません。
こっちは商業簿記以上にヤバイはず。
管理会計ってクソ忘れやすくない? 簿記ほど積み重ねじゃないって言うか。

そしてまた読み手に全く伝わらない内容になってしまった。

  1. 2007/10/08(月) 10:46:14|
  2. 日常
  3. | コメント:3

背水の陣

コメント欄でばっちり時間まで指定してしまったんで後には引けなくなってしまった。
とりあえず、明日からはこのペースで、せめて机にだけは向かいたい。
と、一応の逃げ道は作っておこう。

昔は私の口から出る言葉の7~8割は嘘ってぐらいの大ボラ吹きだったんですが、いつの頃からか嘘がつけない体質になってしまったので、現在の私の言葉は9割方真実です。
残りの1割は、社交辞令とかそういうの、やっぱ世の中嘘つかないとやってけない場面もあるわけよ。
で、まぁ、こういうと私がいかにもいい人っぽく映るけど、別に嘘つかない人って心が綺麗なわけでもなんでもないね。
嘘ばっかりだった時代はどんなに心が清らかなんだろうって思ってたけど、要するにめんどくさがりなだけじゃん。
嘘を多用するってのは案外労力が必要で、1度嘘の設定を作ってしまうと、延々その嘘の設定を積み重ねないといけなくなるので・・・って、まぁ、この辺は誰しも心当たりがあるだろう。
結局、人間関係とかってのはこの辺のめんどくささに耐えられるかどうかじゃないのって思う。
嘘つかなくても人間関係構築できる人って大したもんだよね、私はありえねぇって思うんだけど、実際どうなのやら。
私は性根が腐ってるので本音で喋ると友達できないどころか狂人扱いされてしまいます。
やっぱ、多かれ少なかれ人と付き合うには嘘が必要なんだと思う。

あれ? 何の話でこんな展開に?

そういうわけで、1度宣言したことは出来るだけ破りたくないので、しばらくはこのペースでやろうと思う。
まぁ、楽な方に楽な方に流れるタイプなのでいつまで持つかは分からないけどね。
こうやって節々に逃げ道作るからダメなわけですよ。
おじさんのブログに紹介されてた確実に失敗する方法とかバッチリ当てはまってしまうぜ。



で、マビノギの方は借金全額返済してからストップするつもりだったんだけど、意外にもこんなものがドロップ。

mabinogi_2007_10_06_002.jpg


mabinogi_2007_10_06_003.jpg


一応扱いは超レアESなんだけど、この前の大型メンテ以降ドロップが相当上方修正かかったよね。
暗黒ES出る前には、これまたレアESの「オーガ」もドロップしたしね。
金属染色アンプルとかも実装されたし、レア物と呼ばれてたものの価値がグッと落ちて、後発組の自由度はグッと高まったと思う。
生産系でもMMがランク1まで実装して、これまたやりやすくなってるしねぇ。

何にせよ暗黒ESはPT出して5分ほどであっさり売れて、これで借金は全額返済完了。
明日からはプレイ控える方向になるけど、どーせ指定時間外は暇にしてるはずなので、上級Dの通行証とか出たら誘ってください。

  1. 2007/10/06(土) 23:53:21|
  2. 日常
  3. | コメント:0

課金切れそう

ちょっと日商簿記の勉強もしたいし、しらばくマビノギの通常プレイは封印しようかなぁーとか思いつつ、だらだら過ごしてた訳ですが、借金返す前に課金が切れそうなことが判明。
さすがにそれはマズイので、廃プレイして@45万ほどサクッと返済しようと思います。
確か豚が10万ほど持ってるから実際は35万ぐらいかな? まぁ、ラビ下級周回すれば難なく貯まる額だろう。

まぁ、この宣言どおりに脱ネトゲできるかどうかは知らんけど、気分が乗ればしばらくマビノギ通常プレイは封印するつもりですが、エンチャ抽出・貼り付け代行とか、バオルとか新マップの手伝いとか、上級Dお誘いぐらいは携帯にでもメールしてもらえればガンガン行きますので遠慮なく。
むしろ適当に誘って貰ってプレイする口実がねーと、発狂するやもわからん。
とりあえず、エンチャの修練は続けたいからスクロールとか抽出するものあるなら、小刻みにでも呼んで下さい。
1日5~6時間とか通常プレイしない限り、大した影響もないだろう。

なんだかんだで勉強する習慣さえ身に付けば、空き時間で通常プレイも問題ないと思う。
まぁ、こういうこと言ってるからいつまで経っても勉強できないんだけどね。

とりあえず転生してきます。

  1. 2007/10/06(土) 12:01:47|
  2. MMO
  3. | コメント:3

近況

やっぱり月曜火曜だけ大学行って5連休ってのはヤバイわ。
最早人間的にってより生物的に危険な生活習慣になってる。

ここ3日ほど昼飯のみで生活してるわけですが、別に我慢してるんじゃなくて腹減らないんですよね。
多分睡眠時間が長すぎて腹減る前に寝ちゃってるからだと思うんだけど、火曜は体育、水曜は日商簿記の申し込みがあったのに昼飯だけってのはさすがにヤバかったようで、今日の昼は体を動かす元気も無かった。
確か高校時代に3~4日学校もサボり、飯も食わずに飲み物だけ補給しつつゲームやってたことあったけど、あの時も最後は動くのがおっくうだったなぁ。
意外と餓死ってそこまでツライ死に方じゃないんじゃねーの? とか思ってしまった、腹減ったって感覚よりも動きたくねぇって感じなんだよね、極限状態でもそうなのかは知らんけど。

で、まぁ、めんどくせぇと思いながらも昼飯買って食ったわけですが、その後2~3時間ほどゲームして昼寝したんですが、2時間ほど寝て起きるつもりが、気付いたら日付変わって1時半、どうなってるのよ。
結局今日も晩飯抜きっぽいね。
とりあえず、明日からは定期的に飯食うのと、昼寝控えるのと、できたら勉強もしよう。
うん、きっと無理。

  1. 2007/10/05(金) 05:27:59|
  2. 日常
  3. | コメント:0

申し込み

腕が痛い腕が痛い腕が痛い。
体力の衰えを痛感している今日この頃。

今日、日商簿記の資格試験申し込みに鳥取の商工会議所まで行ってきたんだけど、案外駅から遠かった。
おじさんいるし、任せとけりゃいいだろってことで、全く何も調べずに行ったので、マジで何も分からなかったぜ。
で、駅からは鳥取着て2度目となるバス利用したんだけど、バスの路線図って全然わからんね。
結局どこ見てもさっぱりわからないんで、おじさんか受付で聞いてくれたんだけど、受付嬢も答えるまでにやたら時間かかってやんの、職員すらわかんねーのかよ。

で、10分ぐらい? で着いたと思うんだけど、案外商工会議所ってショボいもんで、建物探すのに一苦労だったぜ。
結局郵便局と併設されたちっさいビルの3階とかにあって、あまりのショボさに唖然としちゃったぜ。
職員も10人いるかいないかじゃねーの? 商工会議所ってそんなもんなのかね、いまいち存在意義も分かってないけど。
こんなしょっぱい建物で試験会場大丈夫かよとか思ってたら、案の定会場別らしくて、これまたどこにあるのかさっぱりわかんねー。
一応地図らしきものもらったけど、何でお役所関係の周辺地図ってやたら難解なの? 来させないようにしているとしか思えない。
地元の地理ですらさっぱりなのに、鳥取の地理とかマジわかんねーぜ。
駅前に来たのこれで3~4度目? ぐらいだしね。

後、全然話は違うけど、行きの汽車に幼稚園児の集団がいたんだけど、やたらツインテール率が高かった。
結構好きな方に部類される髪型なんだけど、マビのツインって幅狭いよね。
真横で結ぶよりも、ちょっと後ろぐらいで結んでる方が好きなんです。
本当にどうでもいい話だな。

  1. 2007/10/04(木) 03:42:30|
  2. 日常
  3. | コメント:0

腕痛い

体育でバトミントンしたら案の定腕が痛くなって、風呂でタオル絞ることもままなりません。
1時間ちょい運動しただけなのにすんげー疲れも貯まったようで、帰宅して1時間ほどゲームした後、晩飯も食わずに5時間くらい寝てた。
何か体力テストとかしたら平気で40~50台の肉体とかって言われそうだよね。

やっぱりこの時期に体育選択するだけあって、経験者とか多いようで、隣のコートで打ってた人とか動きおかしかった。
別にスポーツに熱くなるのは結構なんだけどさ、学校の授業とかで自分の得意分野になるとやたら張り切りだしたり、周り初心者だらけの中で上級プレイするのはキモいだけだと思うよ、昔の自分がそうだったから分かる。
いやまぁ、僻み95%ぐらいのコメントなわけだけど、やってる人がイケメン系とか体育会系の人ならともかく、見た目アレな感じの人なわけですよ。
人間中身だとか言うけど、こういう時周りの反応の決め手は確実に外見だよね。

ちなみにおじさんとペアだったけど、隣の初心者っぽい女性ペアよりも体力ありませんでした。
向こうは全身運動って感じのフォーミングに対して、こっちは腕だけで打ってるだけなのに、それでも休憩こっちのが長かったような。
来週からローテーションとかで打つっぽいこと言ってたけど、途中で倒れそうな気がするぜ。

  1. 2007/10/03(水) 00:15:03|
  2. 日常
  3. | コメント:0

大学無かった

てっきり今日から再開かと思ってたら、ゼミ開始は再来週からだそうで。
朝おじさんからメール貰わなかったら確実にゼミ室行ってるところだったぜ。

で、今日おじさんと相談して受ける授業のコマがほぼ確定したんだけど、このままゼミの時間も変わらなかったら月曜と火曜の午後出るだけで、残りは全部休みの週休5日になりそうです。
別に真面目に大学行ってたつもりもないのにこれだから、きっと真面目に行ってた人は授業ある日はゼミの日だけって感じなんだろう。
いくらなんでも酷いよね、日本の大学。
これで学費が数十万とかってんだから狂ってる。

というわけで、大学再開は明日からなんですが、正直体育選択したの失敗だったかなぁーとかいまさら思い始めた。
何か3年にもなって自由選択の体育受ける人とか、相当自信ある人ばっかりじゃないの?
年中引きこもってて、きっと体力が同年代の女性以下っぽいようなオタクが参加しても大丈夫なんですかね?
授業受ける前から凄い気分が鬱です。

  1. 2007/10/02(火) 01:16:58|
  2. 日常
  3. | コメント:2
次のページ
