妄想日記

MMORPG「RED STONE」「マビノギ」のプレイ日記。平行して暇人大学生の日常も綴ります。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

起きれた

すっかり生活が夜型? むしろ朝型? になってるのに、1限に間に合うように起きるとか無理じゃねーのとか思ってたけど、意外に起きれました。
昨日寝たのは結局5時頃だったと思うんだけどね、すっかり朝寝るのが染み付いてて、3時にベッド入ったけど寝れなくて携帯で時間確認したら4時まわってた。
とりあえず、これで後大学に行くのは2回とか思ってたら、1年時に落としたTOICEの試験が7日にあるそうで、仕方ないので申し込みしておきました。
まぁ、1日ずれるだけだからよしとしよう。
いや、通らないとまた受けることになるんだけど、まるで対策とかする気なし、あんなもん運次第だろ。

mabinogi_2007_07_30_001.jpg


月曜日は生産日ってことで、今日も頑張って調合してました。
結局3~4時間かかって、400回ぐらい調合繰り返し、ようやくランクA到達。
ここがまた凄い難関ランクで、合計1100回ぐらい調合繰り返さないと突破できません。
まぁ、Aさえ抜ければ修練は多少マシになるから、焦らず薬草学と平行しつつ上げるしかないだろう。
最近はエンチャ焼却もよくやるからマナハーブが足りなくてしょうがねぇ、昔はよく余ってたのになぁ。

mabinogi_2007_07_30_002.jpg


フィアードソロしてたらポロっと。
かなりのレアドロップなんだけど、多分5万でも売れねぇ。
補正も最高なんだけど、1打武器が随分前のパッチで修正されて以降、ブッチャーナイフとか幅広ナイフはほぼネタ武器に。
精霊の餌にでもするかなぁ。

  1. 2007/07/31(火) 04:13:58|
  2. MMO
  3. | コメント:0

連休の終わり

この時期にこれだけの連休になると、体はすっかり夏休みモードだよね。
この5日間で正午前にベッドから這い出れた日は1日もねーぜ!
そして夏バテなのか食欲もすっかり減退。
今週末に実家帰ることになると思うけど、あれからさらに体重落ちてたりするんだろうか。

mabinogi_2007_07_29_001.jpg


上級バイト3~4回しただけであっさりAランク突破。
しかし、ここからはバイトだけでは修練埋まらないようで、いよいよ高級材料を浪費しての修練が始まるようです。
鍛冶には到底及ばないだろうけど、裁縫も金食う生産スキルの代表格なので、資金的には相当しんどいみたい。
欲しいものはだいぶ減ってきたけど、レア色とかは相変わらず欲しいのあったりするんで、資金食い尽くさない程度に修練しようと思います。
相方の紡織スキルは止まったまま。
紡織は裁縫とか鍛冶とかと別で、英字上位ランクから数字下位ランクぐらいがえらいマゾイ仕様になってるよね。
数字上位になるとかなり楽な内容になるんだけど、そこまでダッシュで行くのは精神的にしんどすぎるので、ランクA~7ぐらいまではだらだらと暇な時にでもやりたいと思います。



ところで今日は参院選だったみたいですが、結果だけ見ようとTV付けたら21時頃には民主大勝確実! とかやってました。
まぁ、衆院も民主にやられたら日本オワタとか思うけど、とりあえず今回の大敗受けて自民がどうするかだよね。
安倍続投とか言ってたけど、無理だと思う、あの人カリスマねーもんよ。
ああいう優男はトップには向かないんだよね、良くも悪くも小泉みたいに一種演劇のように政治する人がトップとしてはふさわしい。
別に小泉待望論者ではないけど、とにかく今の内閣じゃ盛り返すのは不可能だと思う。
いやまぁ、また民主が自爆すれば知らんけどね。

TV切る前に、鳥取出身議員の石破茂が、今回自民が大敗したのは、民主の政策が国民に支持されたと言うよりは、自民のあまりのスキャンダルの多さに、自民はダメだから民主にって感じの消極的選択だったみたいなこと言ってけど、まさにその通りだと思う。
格差問題とか社保庁問題とか色々あるけど、今回民主に投票した人だって、実際にそんな問題が民主が政権取ったって解消するなんて思ってねーだろ。
結局政治なんてどの政党とかどの政治家とかって問題じゃなくて、時間的っつーか歴史的っつーか、そういうもんだと思う、多少の差はあるにしてもね。
次の衆院選がいつなのか、もしくは解散していつになるのかは知らないけど、今度はそっちが気になるね。
あ、ごめん、多分明日にはどーでもよくなってる。

  1. 2007/07/30(月) 00:52:19|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ギルド作成

最近チャットが錯綜しすぎて面倒なので、サクッとギルド作ってみました。
まぁ、フレンドリストと共にギルチャもぶっ壊れたらしくて今使えないみたいなんだけどね。
来週のメンテには直ってくれる事を期待。

mabinogi_2007_07_28_004.jpg


mabinogi_2007_07_28_007.jpg


案外裁縫はサクサク上がる。
衣服店バイトやってると結構楽なんだけど、逆に言うとバイトで突破できるランク越えると相当しんどいらしい。
エンチャは下位ランクからクソマゾイ。
地道にページ集めの方が賢いのかね? 時間はかかるけど安いみたいな。
どーもDで拾った奴片っ端から焼いて貼り付けの繰り返しは祝福POT的にもハーブ的にもツライ。

後、今日4人でアルビ上級無制限行ってみたけど、予想以上に安定した。
るーさんもアダムさんもかなり魔法カウンターは安定してきた。
ただ、アダムさんは殴られた後の反撃癖が抜け切ってないから、両手武器早めに買った方がいいねぇ。
るーさんもそれで癖抜けたっぽいし、案外初心者に二刀流は良くないのかもしれん。
とりあえず、確実に1-1に持っていけるようになりつつあるし、毎週末アルビ上級っても悪くないぜ。
タゲ取りのタイミングとか位置取りの場所とかを把握できれば、ほとんどのDに対応できるようになるはず。
攻撃力だけは年季積まないと無理だけどね。

  1. 2007/07/29(日) 02:46:02|
  2. MMO
  3. | コメント:0

ラビ上級

休みになるとホント書くことなくなるよね。
何か数日ぶりに買い物しに外出したんだけど、凄い気温高かった。
まぁ、2時過ぎってのもあるだろうけど、やっぱ梅雨明けると夏だなァ。
大学後3回だっけな? はよ終って欲しいもんだ。

今日はあんま将軍と都合合わなくてひたすらバイトやってました。
祝福40個ぐらい貯まっちゃったぜ。
まぁ、キア10周もすれば使い切るだろう。

で、ラビ下級行った時に通行証が出たので、寝る前にチラッと上級挑戦。

mabinogi_2007_07_27_002.jpg


mabinogi_2007_07_27_004.jpg


SSいいのが全然撮れてなかったぜ。
予想通り最もやっかいなのはスケルトンスクィッド。
弱爆型は全くダメ通らないんだけど、強爆型はマジで即死。
私だけじゃなく、HPかなりでかい将軍ですら即死なので、きっちりカウンター後の魔法で距離取って倒さないとすぐナオ尽きる。
後、スケルトン系は全て複数タゲ持ちになってるので、位置取りが相当シビア。
まぁ、スケルトン系だけならミル使えばなんとでもなるんだけど、スクィッドが混合してるとどうしようもない。
今回はクリア目的じゃなくて下見程度だったから、ミルでごり押し→爆破で死亡だったけど、ホントなら部屋の端で1-1が望ましいかな。
人数以上にタゲられたら、ミルしかないのかねぇ。

まぁ、報酬クソだし、積極的に行くことはないだろう。

  1. 2007/07/28(土) 03:47:42|
  2. MMO
  3. | コメント:0

驚愕

あまり普段驚くことはないのですが、今日はさすがにビックリした。
4chダンバで今日実装した野獣スキル使ったエルフやジャイアントを見学してたんですが、まぁ、よくあるように街中演奏が聞こえてきて耳を傾けてたんですが、これがどれもこれも私の感性によく合う選曲。
曲名は分かりませんが、一般曲でもワリと好きな曲とか、もちろんアニソンとかもありましたが、いい曲弾くなぁ~とか思ってたんですが、最後の最後にトドメを刺された。

mabinogi_2007_07_26_009.jpg


こ、こいつはすげぇー!!!
ここまで音楽の感性シンクロしてる奴初めてだよ。
「風の憧憬」とか、前にも紹介したけど超マイナーBGMですからね。
アレです、SFCのゲームの「クロノトリガー」の中世のBGMです。
なんとこれ発売1995年ですよ? リメイクされたとは言え、随分前のゲームな訳で。
そのゲームのしかもどーでもいいBGMを愛好している同士がまさかこんなところにいるとは・・・っ!
それとも案外「風の憧憬」って、その道の人にはメジャーな曲だったりするんだろうか。
自分が好きなものであってもそういう関心は皆無なので、全く分かりません。
とりあえず、楽譜公開してるサイト探してみよう。

あ、ちなみにジャイアントとかエルフの野獣状態のSSも撮っておきあました。

mabinogi_2007_07_26_007.jpg


mabinogi_2007_07_26_008.jpg


上ジャイアント、下エルフね。
ちなみにこの状態だと特殊攻撃も出来るようで、ジャイアントは魔法ストンプっぽいの、エルフは魔法弓みたいなの使ってました。
まぁ、関係者人間ばっかりだからあんま関係ねーけども。

後、今日のメンテで結構細部が変更されたみたいで、曜日効果もかなり変わってる様子。
さらにメインストリームG1は無課金でもプレイできるようになったりしてるようです。

さらに、夏休みイベントもやる様子。

イリアのビーチでスイカ割り!

期間: 8月2日(木)メンテナンス後~8月16日(木)メンテナンス前

イリアの海辺にスイカが大量出現します。
このスイカを木刀やハンマーといった特定の武器で殴ると、中からモンスターやさまざまなアイテムが出てきます。
目玉アイテムは、「水着」や「ネコ型イヤーマフ」などです。


目玉アイテムは、「水着」

「水着」

参加するしかないだろう・・・常識的に考えて。
来週のメンテ以降2週間ほどやるらしので、まぁ、暇な時にまったりスイカ割りやってみたいと思います。
とりあえず水着出るまでは本気だぜ。

キアボスラッシュ書こうかと思ったけど、どーでもよくなってきたのでいいや。

  1. 2007/07/27(金) 04:06:47|
  2. MMO
  3. | コメント:2

目指せEnchanter

マビノギではEnchanterとは主に貼り付けをする人ってよりは抽出する人な気がする。
貼り付けはINT200であっさり成功率上限行くのに対し、抽出成功率はランクFで25%、ランク1で75%と凄い開き。
一応張り付けでもランク5以上のESはエンチャランク5以上でないと貼り付けできないから、そういう需要もあるんだけどね。
基本的にEnchanterはレアES抽出代行なんかで重宝される職業です。

元々は魔法メインで行きたかったのもあって、エンチャントも修練したかったんですが、いかんせんEランクがかなりの難関で、ずっとそこで躓いたまま放置してました。
つい最近そこを何とか突破して上位ランクを目指してるわけですが、結構な貼り付け回数をこなさないとランクアップできません。
Enchanterは鯖でも人数が少なく、軽視されがちですが、レアESなどを確実に抽出したい場合にはかなり重要な役割を果たします。
つーわけで、クソマゾイ道を生産と合わせつつやるなんてキチガイじみたことやってますので、エンチャの抽出とか貼り付けとか需要あればガンガン代行させてください。
今日は相当抽出したけど、やっぱキャンプファイアA取った効果は大きいね。
逆に貼り付けの方はホントに上限振り切ってんのかと思うほど成功率が低い気がする。
鎧とかメイン武器以外ならいいけど、耐久気にする部位のエンチャに失敗すると萎えるぜぇ。

ちなみにマビのエンチャント部位は「接頭」と「接尾」の2ヶ所に分かれてて、要するに2種類エンチャできるんだけど、「接頭」と「接尾」の見分け方。
スクロールの状態なら prefix(接頭) か suffix(接尾) って具合に明示してあるから分かるんだけど、既に貼り付けてあるのを見分ける方法があります。
私も随分長い間知らなくていちいち調べてたんだけど、最近気付きました。
例えば、

mabinogi_2007_07_25_025.jpg


この鎧の場合だと、「フォックス」が接頭で「インプ」が接尾なんだけど、

setumei1.jpg


日本語の装備名と、英語の装備名がこういう対応になってる訳ね。
つまり、「祝福」が必ず頭に来て、その次に「接頭」エンチャ名、次の装備名が来て、最後にof+「接尾」エンチャ名が来るわけ。
これが両方じゃなくて、接頭か接尾かどっちか1つだけが付いてる場合でも一緒なんで、英語の装備名の前にエンチャ名は来てたら「接頭」、装備名の後にエンチャ名が来てたら「接尾」と判断できます。

後はキアボスラッシュのことでも書こうかと思ったけど、結構説明に時間食ったし、今日はこれで。
明日にでもボスラッシュのこと書きます。

  1. 2007/07/26(木) 04:09:43|
  2. MMO
  3. | コメント:0

5連休

ひゃっほーい、5連休だぜ。
いやまぁ、多分気付けば終ってるんだけどね。
昨日のレポートで全部終ったつもりになってたけど、微妙に1つあったわ。
何か適当にメモしとかないと確実に忘れそうだぜ。

すっかり忘れてたけど、月曜大学に行った時に飲み会の不参加伝えといたんだけど、やっぱりというか案の定というか教授が発案者だったらしい。
いや、こっちゃフィールドワークが嫌で座学中心って謳い文句だったこのゼミ選んでるのにさ、飲み会大好きとか何考えてんだよ。
さらに悪いことに、うちらのゼミは2つの教授の合同ゼミなんだけど、うちのゼミの担当教授の方がそういうの好きらしい。
これははっきり教授に飲み会とか嫌だって意思表示しとかないととんでもねぇ目に遭いそうだぜ。
とりあえず今回はパスできそうだけど、一難さってまた一難ですよ、やれやれ。



私信
るーさんへ

結局日付変更付近まで粘ってFBL3・4ページ買えました。
っつーわけで、今度からはフィアード周ってる時に5・6ページ手に入ったらおくれやす。
5・6を貼りまくってエンチャの修練するつもりなんで、1枚じゃなくて複数枚ね。

  1. 2007/07/25(水) 03:09:31|
  2. 日常
  3. | コメント:2

今からレポート

昨日はなにやらクソ眠くて、日付変わった頃には熟睡してたぜっ!
ってことで、今から8時までにレポート仕上げます。
内容見たら結構簡単そうだったんで、集中すればすぐだろう、集中すれば、ね。

1限はテストなはずなんだけど、余裕ぶっこいて勉強一切せずに挑戦。
てか、そもそもテスト勉強とか語学以外でした覚えがない。
勉強したとか言ってる語学も直前10分ぐらいに教科書眺めたぐらいです。
人生なめきってるよね。

  1. 2007/07/24(火) 05:54:28|
  2. 日常
  3. | コメント:2

レポート終った

予想外にも0時過ぎた辺りには取り掛かり始めて、途中休憩しながらも1時20分には全て終りました。
実際書いてる時間だけ計ったら多分30分掛かってないと思う。
きっと凄い適当な内容。

今日はSC呼ばれなかったので、リプレイ見てたんだけど、何気に昨日5戦3勝2敗だったのね。
まぁ、やっぱりテランはド下手ってことには変わりなかったです。
テランの場合はMMで押し切るか、一気にファクトリー頼り切る形にするかに分けた方がいいのかなぁ。
どうもMMもファクトリー系もってやってると中途半端な上に、統率取れた動きが取れてなくて微妙な気がする。
ただ前者だと、MMで押し切れないと相当厳しいよね。

プロトスはラッシュしないにしても、もうちょっとDT使ってもいいんじゃないかとか思った。
つっても、昨日の場合はDTどころかドラグーンもろくに出さないまま勝ってる内容ばっかりだから、どうしようもないけども。
プロトスはジーロットがかなり使い勝手いいから、ついついZ+Dだけで攻めるパターンが増えるんだよなぁ。



マビの方はちと気が向いてキャンプファイアのランクを上限まで上げてみた。
何気にこれエンチャ抽出成功率底上げされるのね、アダムさんの抽出試す前に上げれば良かった、すまねぇ。

mabinogi_2007_07_22_005.jpg


mabinogi_2007_07_22_006.jpg


mabinogi_2007_07_22_007.jpg


mabinogi_2007_07_22_008.jpg


他の生活系スキルの修練が、やたら秘密商店開くのを要求したりで面倒な中、キャンプファイアはかなり素直に上がります。
APも1しか食わなくていいんだけど、ステボーナスもスタミナ+1とすげー微妙。
効果もES抽出ボーナス以外はクソみたいなもんなんで、まぁ、普通の人には必要ないスキルかな。
ES抽出成功率はこれで38%になったんで、必要なら代行します。
ちなみにエンチャスキル上げてない人は抽出成功率25%です。

しばらくはエンチャスキルの底上げ頑張るかぁ。
ランク5にしてリボとかも貼り付けしてぇなぁ。

  1. 2007/07/23(月) 02:55:37|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ごめんよ

うん、Gv申し込み忘れた。
夕方頃まで覚えてたけど、アルビ上級行った頃からすっかり失念しておりました。
大体、一緒にD周ってた将軍やアダムさん、チャットしてたるーさんですら完全に忘れてたっぽいしね。
うん、言い訳。

びたさんすまねぇ(´・ω・`)
来週って大丈夫なのかしら・・・。



今日もSCで2-2を4戦ぐらいしました。
確か2勝2敗だったと思うんだけど、今回はやたらテラン多くて、テラン3回、プロトス1回だったような。
負けてるのはばっちりテランの時なんだけどね。

とりあえず、1番最初の戦いは相手のプロトスの動きが良すぎたのと、こっちの攻撃が下手すぎた。
どう考えても勝ってる内容だったのに、アホな動きやってるせいで全く攻めることなくぽっくり。
アービターが凄い効果的だったのもあると思うけど、丘タンクが遅すぎたりとか、問題山積みだった。
確かテランで勝った時はMM+タンクだったと思うんだけど、今のところやっぱりこれが一番安定するんだよなぁ。
おじさんみたくヴァルチャー使いこなせるようになりたいぜ。



マビの方は中級4人制限を将軍、アダムさん、るーさんと、上級3人制限を将軍、アダムさんと一緒に行ってきました。
上級は入ったのも遅かったし、相手がタフなので相当時間もかなって集中力切れかけだったんだけど、やっぱり無制限と違って楽勝。
アダムさんは強引に連れて行ったんだけど、嫌がってたワリには結構魔法カウンター安定してて助かりました。
アダムさんも行ってたけど、アルビ上級はPスキルだけでなく、累積Lvも要求されるDなので、基本的にはタゲ固定して貰えればそれでいいんです。
タゲが散ると相手がタフなだけに、ミルで耐えてるうちに隙が出来てやられちゃうんで、とにかくタゲを固定して1-1の体勢にすることが重要。
個人的に、アダムさんもそろそろ両手持ち武器に移行する段階だと思う。



私信
るーさんへ

バリ下級に行った時にFBLの3・4ページ出たら取っておいておくんなまし。
確か4ページは褐色グレムリン、3ページは灰色グレムリンが落とすはず。

  1. 2007/07/22(日) 03:22:19|
  2. MMO
  3. | コメント:2

8連戦

結局4~5時間ぐらいぶっ通しでやってたはず、廃プレイもいいとこ。
あ、SCの話です。

おじさんは絶不調だったみたいだけど、こっちはいつになく絶好調で8戦6勝2敗だった。
まぁ、単純に得意なプロトスばっかりだったからだと思うけどね、何気にザーグも勝率高い。
てか、8戦もしたのに1回もテラン周ってこないってどういうことよ。
元々苦手だからいいっちゃいいんだけど、これじゃ全く上達しねーぜ。

おじさんに習って悪いとこ並べてみるか。

Protoss
・DTラッシュ後の別ユニット移行が下手すぎ
・偵察が最初の1回だけ
・オブザーバー出し忘れ多すぎ

Zerg
・即犬→ラーカーorミュータ以外の戦術が下手すぎ
・2ハッチェリー時のユニット大量生産のタイミングが分かってない
・犬・ヒドラ・ミュータなどから、大型ユニットへの移行のタイミングが微妙

Terran
・基本的に守り一辺倒
・MM+タンク以外の攻め方ができない
・ユニットの通行を防ぐ建物の建て方が分かってない
・ヴァルチャーが全く使えてない
・空中輸送が下手すぎる

プロトスは正直限界な気がする。
Ageやってた頃みたいに上級者プレイをやりたい訳じゃなくて、ぬるーく楽しめればいいだけだから、今のままでもそれなり。
ただ、リーバーとかはもっと積極的に使ってみたいよね。

ザーグは戦術固定されすぎなのが微妙。
大型ユニットへの移行とかはほぼ大勢決まってからの話しだし、2-2-とかじゃそれまでに勝負決まってるからどうでもいい。
ただ、2ハッチェリーからの戦略とかはもっと幅広げたい。
今日の4-4で2連勝できたのは、味方の援護が優秀だったから。

テランは今日使わなかったからなんともだけど、まぁ、基本的に下手すぎる。
幅広くユニット使わないと中々勝てないから色々手出すんだけど、どーも中途半端。
で、結局やってることはバンカー作ってタンク並べて守ってるだけ。
ヴァルチャーとかをもっと使えるようになれば違うのかもしれない。
今はとにかくMM+タンクしか攻撃パターンがなくて弱すぎる。

北天の人もSCやったりしねーかなーとか思ってるけど、布教できたのは将軍のみ。
アダムさんとチラッと話したりもしたけど、そもそもRTSの概念自体が通用しなかった。
うちらの世代はAge of EmpiresシリーズでRTSに慣れ親しんでる人がオタクに限らず多いと思うんだけど、そうでもないのかな?
ゲーム自体安いし、ネット対戦がすぐ出来るから暇な人は是非。
英語版のみってのがネックだよなぁ。

  1. 2007/07/21(土) 02:25:30|
  2. 日常
  3. | コメント:2

アルビ上級無制限

極悪な難易度。
恐らくバオル最終並みか、それ以上の難易度です。
人数増えたら一気にクソ以下のDに早変わりなんだけどね。

mabinogi_2007_07_19_002.jpg


mabinogi_2007_07_19_004.jpg


mabinogi_2007_07_19_005.jpg


まぁ、大半は前にも紹介したから特筆事項でも。
一番上は、無制限1F後半のみに現れるクモ糸ミイラ。
AIはスケルトンゴーストそのもので、3種の魔法を使いながらアタックメインって感じ。
HSあるのでアタックは無理ですが、MRないのでIBカウンターで比較的安定します。
ただ、当然のように複数タゲなので、位置取りが重要。
基本4沸き。

無制限の死因TOPはやはり黒毒クモ。
無制限では4~5沸きなので、5人いればこのDはクソ以下のDになります。
MRやNS持ってる敵が少ないので、IBカウンターとか弓を安定して使えれば、誰でも攻略可能。
ただし、基本的に複数タゲな上にHPがかなり高いので、人数少ないと地獄見ます。
多分20回近く死んだ。

黒毒クモの新たな攻略方法。
今までは部屋中央でミルを波状攻撃がいいと思ってましたが、意外とタゲ範囲は広くない。
と言っても、SSぐらいの距離からは余裕でタゲ飛んできます。
正方形になってる部屋の1辺の長さよりちょっと短い程度がタゲ範囲らしい。
沸き位置にもよるけど、立ち回りによって4~5沸きでも1-1体勢に持ち込める場合が何度かありました。
後、複数タゲ貰っちゃったら、中央より部屋の隅でミルやった方がいいね。
端でやると引っかかることが多いから中央のがいいと思ってましたが、4~5匹だとタイミングが難しすぎる。
引っかかるリスク背負ってでも端でやった方が攻撃のタイミングパターンが減って安定するようです。

次行く時は、位置取りと新黒毒クモ対策でどれだけ死ぬ回数減らせるか試したいと思います。
ちなみに正宗も「メタルニードル」も出なかった\(^o^)/

  1. 2007/07/20(金) 03:09:41|
  2. MMO
  3. | コメント:0

クソマヌケ

時々自分のクソマヌケっぷりに泣かされる時がリアルでもゲームでもあるのですが、今日もまたやってしまった。
例の耐久削れたドラブレなんですが、ようやく気持ちの整理が付いてきて、まぁ、1ぐらいいいかぁって気になってたんですが、今度は改造をミスった。
熟練貯まってのたで、クリティカル率を上昇させる「刃磨き」をするはずが、

mabinogi_2007_07_18_001.jpg


どっからどう見ても剣研ぎやってますからね。
クリティカル率上昇させるどころか、逆に低下させて、クソの役にも立たない最低攻撃力がチラッと上がっただけ、さすがに萎えるわ。
これはもう気力的に維持するの不可能なので、「バンシー」ドラブレか、新しいのを購入したら誰かに安値で譲りたいと思います。
一応今露店で出してるけど、売れるわけねーよな。
ちなみに性能と維持費は保証します、確実に店売りモアなんかよりはいいです。
こうやって無駄な出費増やすんだよなァ。
とりあえず、いい色の「バンシー」ドラブレに「トゲ」辺りをエンチャしてぇ。
確率35%なんだけどね。

  1. 2007/07/19(木) 01:51:32|
  2. MMO
  3. | コメント:0

ネット通販

今回の商品はこちらー!

mabinogi_2007_07_17_032.jpg


mabinogi_2007_07_17_033.jpg


紡織で余りに余った材料で適当に精霊の餌作ろうとしたわけなんですが、予想外にも市販のより耐久+3 保護+1 なんて品がゴロゴロ出来たので、売ります。
露店売りしても売れるらしいけど、そっちは多分だるいのでやらない。
型紙代と仕上げ糸代は捻出したいので、まぁ、1着2000Gでいいや。
確か市販品が5,500Gのはずなんで、そこそこ安いはず。
とりあえず、明日大学帰るまでにコメント残してくれれば希望のやつ残しておきます。
色の指定あればカバンの左から●番目とかって感じで指定してくれればいいです。
まぁ、売れなければ精霊の餌にするだけなんで、いらんかったらスルーで。
耐久+3はそのまま、保護+1は市販品に比べて全属性のダメージ1%軽減&敵のクリティカル抑制程度の効果です、ほとんど気分の問題。

後、裁縫で作って欲しい服とかあれば、ランクAぐらいまでなら作れるはず。
材料持ってくるか、材料代さえ払ってくれれば作ります。
多分耐久+3~4 保護+1 は、どの服作っても仕上げミスらなければ付くはず。



恐らく20~30周ぶりにようやくアルビ上級3人制限通行証が出ました、長かったぜ。
以前突入したのは無制限verだったわけですが、今回は3人でないと入れないってことでるーさんを召還。
恐らく皆死にまくりだろうなぁってことで、完全回復POTやら救命アイテムとか大量に詰め込んで突入。
前回最も凶悪だった黒毒クモ対策なんかを女神前で確認しつつ、進んだわけですが。

mabinogi_2007_07_17_009.jpg


mabinogi_2007_07_17_014.jpg


mabinogi_2007_07_17_019.jpg


mabinogi_2007_07_17_020.jpg


mabinogi_2007_07_17_023.jpg


mabinogi_2007_07_17_027.jpg


拍子抜けするほど簡単。
と、いうのも前回は無制限(上限8人)に2人という少人数で挑んだせいか、こっちの倍以上の数の黒毒クモやら敵が沸いて、複数タゲに泣かされたわけですが、今回は3人制限ってことで、敵の数も無制限よりは少なめで、人数より多い沸きが滅多にない。
スパイダー兵士系は遠慮なく混合で4匹ぐらい沸くんですが、何しろ索敵範囲が狭いので、全く問題なし。
そういうわけで、準備万端で突入したワリに、準備した物資を半分も使ってないという状況に。
と、言ってもさすがに上級D、何度か崩れた時もあって、全滅も数回したんですが、やはりその要因は黒毒クモ。
索敵範囲、認識速度、攻撃力、耐久力、どれを取っても凶悪そのもの。
こいつら対策は、こっちが敵の数以上で押しかけていくか、やっぱり部屋中央に集まって、波状的にミルで防衛しかないですねぇ。

ちなみに、後で調べたところによると、正宗は1人制限、3人制限、無制限どのDでもランダムで報酬として出るそうですが、超高性能ES「メタルニードル」が付いた素材が手に入るのは無制限Dだけらしいです。
無制限Dは本気で難しいので、相当な覚悟が必要ですが、正宗で流通価格200万前後、メタルニードルで100万前後という状況なので、一攫千金を狙う方は是非ご同行を。
黒毒クモさえなんとかなれば、後の敵はやたら耐久力のでかいスケルトンと犬ぐらい(行動パターンがほぼ同一)ですので、魔法カウンターさえ安定していれば誰でも行けます。
ちなみに、魔法カウンターが怪しいって方が気をつけるべきは、味方の側で死なないこと。
自分が死ぬと、近くの人に自分が取ってたタゲが移ることが多々ありますので、とにかく自信のない場合は出来るだけ隅まで敵を釣るのがいいですね。

  1. 2007/07/18(水) 04:51:12|
  2. MMO
  3. | コメント:2

全く出ない

マビノギのダンジョンシステムは少々やっかいで、下級以上に潜る場合は通行証が必要なんですが、よく出る通行証もあれば出にくいのもあるわけで。
先週ぐらいから、ずっとアルビ上級を狙って1日3~4周程度アルビ中級を周っているんですが、全く通行証が出ない。
そら10周ぐらいは運悪いなぁ程度で我慢できるけど、これだけ試して全く出ないのはさすがにイライラするぜ。
アルビ中級ももう少しまともな報酬とか宝出ればいいんだけど、微妙だしなぁ。
ちなみにアルビ中級4人制限の場合だと、ボスの巨大赤クモから1割ぐらいの確率で超高値で取引されてるAR8ページがドロップします。
大体100~120万程度で取引されてるんで、4人で分けても25~30万の分け前。
金に目のくらんだ方がいれば、行ってくれれば4人用の通行証用意しますのでゲームなりブログで言って下さい。
るーさんとアダムさんは分かってる思うけど、同時タゲ、広範囲&高速索敵なので、D自体は相当シビアです。
1匹を確実に貼り付けておかないと、タゲが他人に移ってかなり迷惑になるので、敵が沸いたら必ず1匹はタゲ取ること、敵倒すよりも死なないことが大切です。
まぁ、さほど敵の攻撃力も高くないし、タゲさえしっかり取れれば初心者脱出したてぐらいの人でそこそこ戦えます。



後、RSのことだけど、今週はびたさん大丈夫そうなので、日曜日にでもやろうかと思います。
木曜のが都合いいとか、この時間帯はダメとかあればコメントでお願いします。

  1. 2007/07/17(火) 00:30:33|
  2. MMO
  3. | コメント:2

インベントリ

そういえば台風とか来てたらしいですね。
こっちはそもそも台風の進路じゃないし、外に全く出てないからさっぱり様子が分からない。
とにかくさっさと晴れてくれないと、洗濯物を部屋干しするのはどーも好かん。

最近のマビで困ることって言えば、インベントリ不足。
4キャラ3ペットで何言ってんだかとか思われるかもしれないけど、生産を幅広く取り扱ってると、これでも全く足りないぐらいです。
生産したものをすぐに売りさばくとか消費するならまだしも、基本的に次のランクの為にとか、他の生産系の修練の為に取っておくことになるので、原料+生産物がインベを圧迫しまくり。
そろそろ生産物をある程度売るか、もう1~2キャラ、もしくは3~4ペット追加するべきだと思うんだけど、どれも微妙。
ちなみにどんな編成になってるかというと

メイン
銀行:魔符3割、雑貨3割、紡織系4割
インベ:使用するため空き

人間
銀行:インゴット5割、レアハーブ1割、紡織系2割、雑貨2割
インベ:メインのレア衣装・レア色装備5割、金袋5割(60万)

エルフ
銀行:ハーブ10割
インベ:革6割、生地2割、シルク2割

ジャイアント
銀行:POT2割、ハーブ8割
インベ;インゴット4割、レア色装備1割、金袋5割(20万)

サラブレッド
装備3割、有料アイテム2割、魔法の粉3割、革1割

ジャイア
装備2割、有料アイテム2割、革3割、魔法の粉3割

ハーブ豚
金袋10割(15万)

こんな感じ。
書いてて思ったけど、結構ハーブ場所食ってんなぁ。
これ修練もクソまぞいんだよなぁ、今日ようやく調合Bまで上がったよ。
後は最近紡織系頑張ってるから、これの原料・生産物の圧迫具合がヤバイ。
作ったものが消費されるようになるのはまだ先だから、それまで厳しいなぁ。
でも今売ると、後で結局買いなおす破目になるしなぁ。
露店設置代とか考えると、もってた方が得なのは間違いないんだけども。
どうしようもなくなったらキャラ追加するかぁ。

  1. 2007/07/16(月) 03:28:05|
  2. MMO
  3. | コメント:0

これは酷い

色々泣けてくる日だった。

今日はマビの転生日だったので、早速転生したんですが、予定してたようなルックスがない。
結構キャラ作成の自由度は高いと思うんだけど、こっちの理想が高すぎるのか、どーも納得行かず渋々ちょろっと外見変えただけで終了。
しかし、やっぱプレビューと実際とでは結構違ったりするわけで、イメージが若干違う。
こんな温和そうなイメージじゃねーんだよ。
いやまぁ、いいんだけどね。

ついでだから、15歳の頭身にしてみた。

mabinogi_2007_07_14_018.jpg


mabinogi_2007_07_14_008.jpg


今回は生産系に全AP振ってやるとか冗談のつもりで言ってたんだけど、チラッと休憩と応急治療、楽器演奏上げたぐらいであっさり30ぐらいAP使い切った。
普段戦闘スキルばっかり上げてるから、戦闘スキルはやたらAP食うイメージあるけど、生産系も何気に酷いよね。
音楽演奏とか全くの趣味でステ上昇とかゴミなのに、APはやたら食いまくり。
修練クソマゾイしね。

で、今日もアルビ上級通行証狙いでアルビ中級をぐるぐる周ったんだけど、相変わらず全く出る様子がない。
一番最初に上級行った時は一発で出たのになぁ、単純に運が悪いのか、実際結構出る確率がシビアなのか。
全く正宗流通してないところを見ると、後者な気がしてならないけど。
何にせよ雪辱の為に行きたいのです。
明日も中級2~3周することになると思う。

今日はもう1つ、大昔に入り口でぽっくりやられた、カルー森光るポットスパイダー石像Dに行ってきたんだけど、見通しが甘かった。
出てくる敵のスペック、量共に最強クラス。
AIは大したことないんだけど、イリアのDに共通するお互い干渉できなくなる時間が発生して、その間にHP回復する部屋のおかげで、硬い敵は通常の攻撃パターンじゃ全く倒せない。
特にゴールドマスクゴーストのタイトル付きの奴は異常で、保護がアホみたいに高いらしく、私のカウンターでも60~70のダメ。
んでもって、HPは1500ぐらいあるってどーなってんだよ。
回復部屋は10~20秒ぐらいのサイクルで消えて、HPの3~4割回復するから、とても倒せるはずもなく。
最後はこいつが後攻ってことを利用して、4人がかりで壁に押し付けてスマはめで倒すことに。
その過程で何べんも死にまくったわけなんですけどね。

mabinogi_2007_07_14_012.jpg


mabinogi_2007_07_14_014.jpg


mabinogi_2007_07_14_015.jpg


将軍のFBLとかは普通の敵なら即死なんだけど、マスクゴーストだけはどうしようもなし。
後はとにかく数沸く癖に、全部複数タゲ持ちってのがつらかった。
最深階の奥まで進んだのに、そこでバグって部屋に閉じ込められて身動き取れなくなった結果、諦めて帰ることに。
時間も金も掛けて進んでただけに、泣けてくるぜ。

  1. 2007/07/15(日) 02:14:09|
  2. MMO
  3. | コメント:0

がっかり

マビノギで何が一番萎えるかって、メイン武器をアイデルン修理してんのにあっさり失敗して耐久削られた時ですよね。
今日はドラブレを改造した直後に失敗されて、改造で12→7になってた耐久がさらに6に。
さすがにこれには相当へこみました。
別に6になったからって7の時と比べてそんなに違うかってと、たいして違いはないんだけど、気分的に萎える。
まぁ、そろそろ「デッドリー」のためにアタックランクCのままってのもアレだし、「バンシー」ドラブレ買って乗り換えようかなァ。
また「険しい/荒い」を付け直すのはだるいんだけども。

ちなみに改造後のドラブレ装備した時のステ。

mabinogi_2007_07_13_014.jpg


うん、完全にクリ厨仕様。
この後クリ重視改造でさらに10%クリ率伸びるので、100%越すのよね。
その後スプラッシュ改造するか、最大ダメ伸ばす改造するかでクリ率据え置きか、減少かになるんだけど、多分減少させて最大ダメ伸ばす改造するかな。
90%越えるとさすがに過剰気味。

後、将軍のドラブレにも「精密な」→「険しい/荒い」のエンチャしてきました。
何かエンチャとかに臨む将軍の潔さっつーか、思い切りっつーか、すんげーいいよね。
こっちとか成功率7~8割でも躊躇します。

mabinogi_2007_07_13_007.jpg


mabinogi_2007_07_13_008.jpg


mabinogi_2007_07_13_009.jpg


あっさり成功。
将軍はアタック数字ランクなので、私と違って「デッドリー」を付けるのはダメージバランス面でかなり厳しい。
ってことで、「盗賊」が有力候補かな。
何気に将軍も全身「盗賊」装備でLuckとクリ率高いよね。
ミルはクリ率固定っぽいから、私もそろそろ「デッドリー」卒業して新しいES開拓するかなぁ。
弓使わないなら「メタルニードル」とかもいいよね、アレ接頭だけども。



ゼミの話。

今日は前回以上にツマラン内容で、もうほとんどなぁなぁになっちゃってる。
何かキチガイさん達も日常風景化しちゃって、もう誰も気にしてないよね。
こっちも新鮮さがなくなっちゃって全く面白くない。
大体ゼミ生の意見発表までの教授連中のしょーもない話が長すぎるんだって。
ゼミとかそういう知識っぽいことを得ることよりも、考えること重視なんじゃねぇの?
とか思ったけど、まぁ、無理っぽい人ばっかりが集まってるから仕方ないっちゃ仕方ないか。

で、ゼミ関連の例の飲み会なんだけど、もう強制参加の雰囲気がぷんぷん。
この前おじさんが主催者に釘刺していい感じだなァ~とか思ってたのに、参加するかしないかとか聞かずに、いきなり都合の悪い日とか聞き始めた。
え、何それ、参加するのは前提条件ですか?
こういう人が平気でゼミ中に憲法の下で人は皆自由とか言っちゃうから困る。
飲み会の参加の自由は憲法で保障されてないんですかね?
何か教授もおめぇら参加しろよな的な空気醸してたし、マジ困る。
頼むから空気嫁よ、ゼミのメンツなんかで飲みに行ったって、どう考えても楽しめる空気になるわけないじゃん。
当日ドタキャンもありかなとか思ったけど、多分予約入れられるから金払う破目になるし、今後同じような機会にまた誘われるのも嫌なので、素直に行きたくねぇって言っちゃおうかなぁ。
個性が大事とかぬかすくせに、ネガティブな個性は全否定とか意味わかんねぇぜ。

  1. 2007/07/14(土) 03:24:39|
  2. MMO
  3. | コメント:2

The アルビ

ここ2~3日アルビが熱いのです。

いや、単にネタに正宗欲しいなぁ~ってことで行き始めたアルビDなんだけど、最近ぬるいDばっかりやってたので調度いい刺激。
中級は慣れちゃってるからまだいまいちだけど、上級はやっぱたまらん。
で、今日も上級行きたいってことで、通行証出す為に中級をぐるぐる回ってたんだけど、一向に出ない。
結局2人制限を3回、4人制限を1回かな? 周りましたが出ませんでした、運悪すぎる。
とりあえず明日は1回行きたいとこですね。

後、今日のメンテで乗り物系ペットが追加された様子。
サラブレッドより早いなら買っちゃうけど、そうじゃないなら全く興味ないです。
装備もペットも機能重視、もしかしたらマビに向いてる性格じゃないのかもしれないぜ。
スキルは明らかに趣味だけど。

  1. 2007/07/13(金) 00:02:40|
  2. MMO
  3. | コメント:0

SC漬け

なんかすんげーSCばっかりやってました。

実はおじさんに誘われる前にもずっとSCやってて、休憩しようかなって時にお誘いかかったわけで。
それから4戦?5戦?ぐらいして、確か2~3勝したはず。
せっかく3文明全部ある程度は使えるようになったのに、テランが全く来なくてしょんぼり。
ザーグやテランばっかりで練習してたせいか、プロトスが妙に下手になってて困った。
サイオニックストームとかはかなり慣れて、ヒドラとかMMざくざく倒せて気持ちよかったぜ!

結論としては3-3やりたい。



RSGvの方ですが、掲示板にも書き込みしておきますが、こっちでも。

明日7/12(木)20:50より蛇目にて「†ギルガメッシュナイト†」さんとGv。
HP死んでるみたいなので、情報は皆無です。
何か攻城戦でギルドホールLv2とかなってるっぽいし、結構強いのかもしれない。
最後のGvの予定だけど、申し込み負けで時間がかなり早い時間になっちゃったし、どうしても人数集まらないなら後日もう1戦もありかもしんない。
まぁ、こうやってずるずるってのもどうかと思うから、出来れば明日最終ってことで。

  1. 2007/07/12(木) 04:44:38|
  2. 日常
  3. | コメント:2

朝更新

書くことあるんだけどね。
猛烈に眠くなってきたし、何より気力切れてる臭いので寝ます。

------------------------------

つーわけで更新です。

何か大学行ったら、ゼミの人が飲み会関係で連絡先を教えて欲しいみたいなこと言っていたけど、もうこういうのからして嫌。
九分九厘使うことのないメアド交換とか馬鹿らしいにもほどがある。
どーせ飲み会●日です→出席できません の、やりとりだけで終了なんだぜ。
おじさんが第一声で「飲み会って強制参加?」とか聞いてたのはさすがだぜとか思ってしまった。

マビの方は大学昼までだったってこともあって、ルンダボスラッシュとかアルビ上級無制限とかかなりきめぇとこで遊んでみました。
まずはルンダボスラッシュ。

mabinogi_2007_07_10_002.jpg


mabinogi_2007_07_10_004.jpg


mabinogi_2007_07_10_008.jpg


mabinogi_2007_07_10_013.jpg


mabinogi_2007_07_10_017.jpg


mabinogi_2007_07_10_020.jpg


mabinogi_2007_07_10_022.jpg


サイクロプスは色事に別種です。
NはHS1・MR1のみ、青はHS2・MR2かな、赤はHS・MRとモンスターを沸かせるサモンモンスター、周囲の敵味方関係なくライフ奪い取るライフドレインまで完備。
感想としては多分キアボスラッシュより簡単です。
ケットシーナイトとかセイレーンはボスとしてはゴミ、サイクロプスはストンプの範囲が半端ないので(具体的にはカウンター後にFBでさらにノックバックさせた位置からのストンプでも直撃)IBカウンターが決められない青とか赤はつらいけど、距離つかめば大したことはねぇ。
ただ、赤は硬さも半端ない上にライフドレインでガンガンHP回復するので、ライフドレインが届かない位置を確保することと、後はスタミナとかマナ切れに注意することが大切です。
ほとんど死ななかったけど、最後のサイクロプスで3回ぐらい死んだぜ、全部マナ・スタミナ切れ。



次はアルビ上級。
ちなみに初上級だったわけですが、いきなり上級中2番目に難しいとか言われてるDに特攻。
まぁ、プチペッカの異名は正しかったわけですが。

mabinogi_2007_07_10_025.jpg


mabinogi_2007_07_10_027.jpg


mabinogi_2007_07_10_030.jpg


mabinogi_2007_07_10_036.jpg


何が強いって、やっぱり同時タゲなわけですよ。
スズメバチは通常ミルだけでごり押しできるHPなんですが、黒毒クモはしゃれにならない硬さ。
HP1900、保護50とかなんで、ダメージ50%軽減・クリ率大幅減少で同時タゲ、毒攻撃、果てしない攻撃力とかですよ、どないせいっちゅうねん。
しかも箱部屋のどこにいても探知する広範囲索敵と!状態でもガンガン殴ってくる修正あるので、しゃれにならない。
最初はこいつでナオ使い切ったんですが、その辺りでようやく攻略方法を発見。
以後ナオあまり使わないままに1階の奥まで進んだんですが、序盤でナオ使い切ったし、ここまでタフな連中ばっかりだと思ってなかったので、物資不足になり撤退。
ついでに言うと、スパイダーファイターとかビートルウルフはクモ以上に硬いです。
クモ兵士はHP2500だったかな? そしてクリ率80%越えてるにも関わらず、一切クリティカルが発生しない。
さらにクモ兵士は弓使いとかもいるのでかなり立ち回りが大切です。
まぁ、久しぶりにわくわくさせてくれたDだったなぁ。

ちなみに上級Dの通行証手に入れるためにアルビ中級2人行ってきたんだけど、こっちは余裕でした。
中級は複数タゲの地獄なんですが、将軍がミル1になったこととか、何周もして慣れてることもあって青ヒグマも落ち着いて対応できました。
後、アルビ上級からはドラブレ以上にレアな正宗手に入りますし、人数制限なしなので、見学に行きたいって人はマジで同行おkです。
黒毒クモ以外は立ち回り意識してIBカウンター安定させれば結構戦えるしね。

  1. 2007/07/11(水) 03:17:09|
  2. MMO
  3. | コメント:0

月曜日は

生産日なのですよ。

皆がマビやり始めて半月?ぐらいになるのかね。
そろそろ曜日効果とかも覚えた方がいいかも。

月曜日
生産スキルの成功率が110%に増加。
生活スキルのランクアップボーナスが120%に増加。
よりきれいな色の服ができる。(未実装)

火曜日
アルバイトの報酬が高くなる。
同じアイテムを落としてもダンジョンの形が変わる。
ダンジョンでアイテムが出る確率が高くなる。

水曜日
行動不能時の経験値ペナルティーが減少。
魔法スキルのランクアップボーナスが120%に増加。
ポーションの効果が150%に増加。

木曜日
エンチャントの成功率が(Int+40相当)増加。
自然と動物からアイテムが出る確率が高くなる。
本を読む(熟読)ときに消費するスタミナ量が減少。
本の印章から能力を得る確率が高くなる。

金曜日
店から物を5%安く買うことが出来る。
銀行の手数料が25%安くなる。。
料理スキルの成功率が?%高くなる。
料理スキルのランクアップボーナスが?%に増加します。

土曜日
歳をとることでAPを獲得。(昼12時以降に再ログイン)
食べ物の効果が200%に増加。
スキルのパーフェクト・トレーニングボーナスが110%に増加。

日曜日
クリティカルヒット発生率が高くなります。
ラッキーフィニッシュの確率が高くなります。
戦闘スキルのランクアップボーナスが120%に増加。
音楽スキルのランクアップボーナスが110%に増加。

まぁ、こんな感じ。
影響がかなり大きいのは月曜の生産ボーナスと、木曜のエンチャントボーナスかな。
特に月曜は鯖全体の動きが変わります、1chのダンバ広場周辺とか生産やってる人で一杯になります。
私もかなり幅広く生産取り扱ってるので、月曜は結構忙しかったりします。
生産スキルは修練が果てしなくマゾいのに、効果は微妙というモノばっかりなんで、初心者はそれぞれFランクにしとくぐらいでいいかな。

今日は生産ついでにキア周ってた時に手に入れた「元気な」のESを抽出して、レア色のクロスボウにエンチャ試してみたんだけど、成功率75%にも関わらず2連続失敗。
ESはぶっ壊れるわ、クロスボウの耐久は12→7まで一気に低下するわの踏んだり蹴ったり。
エンチャントはかなり強さを左右するし、特に二刀流の場合はステ上昇系がかなり有効になるんだけど、失敗すると耐久削れるのでかなりツライ。
ランクBぐらいまでは成功率8~9割なんで、ほぼ大丈夫なんだけど、ランクAで75%、ランク9で55%とランクA↑からかなりシビアな成功率になるんで、怖い怖い。
ただ、優秀なエンチャントってランクA~8ぐらいに固まってるのよねぇ。
とりあえず、私はInt200で成功率は上限に達してるので、エンチャ代行の要望あればいくらでも代行します。
成功した場合は私に感謝して、失敗した場合はエンチャの神を恨んで下さい。

  1. 2007/07/10(火) 03:01:47|
  2. MMO
  3. | コメント:0

どっと疲れが

この土日でワリと色々イベントこなしたのに、あんまり疲れないなぁ~とか思ってたら、帰りの電車でどっと疲れが。
家に帰ってからはへろへろ、何か昨日の肉体労働時の疲れがぶり返してきたみたいだぜ。
とりあえず、ブログは書こうと思って忘れてたネタとか、単発系いくつか適当に書いて寝ます。

金曜日にゼミあったんだけど、何をトチ狂ったのかゼミの最終日に打ち上げで飲みに行こうとか学生が提案したらしいです。
いや、なんつーかマジで空気嫁、このメンバーでどうやってまともに雰囲気盛り上げるのよ。
そもそも飲み会提案者の意図がさっぱり分からない。
普段空気読めてそうな感じの人なのに、何を思って飲み会?
いや、綺麗所をお誘いして、うちらみたいなのは放置しておいて半分合コンみたいな勢いとかなら理解できるんだけど、女2人男8~9?とかって編成だし、しかもその2人もかなりアレ。
でもって、男もまともそうなの少ないしさ、全く理解できない。
まぁ、どう考えても適当に理由つけて行かないんだけどね。

今日は3ヶ月ほど放置してた髪切りに行ってきたんだけど、短くしてくれって言ったワリに微妙に長い。
しかも、ワックスつけなくていいっぽい髪型にしてくれたのはいいけど、何このDQNのなりそこないみたいな髪形。
こんなんでいいですか~とか聞かれたときにろくに見ずにへぇへぇとかって流してた私も悪いけど、一見して根暗なオタクっぽい奴なんだから、もう少し考えて切ってくれよ。
後ろ髪が妙に長くてマジキモいんだぜ。
とりあえず残りの大学の日数少ないし、夏休みの終わりぐらいにまた切りに行こう。

  1. 2007/07/09(月) 00:09:48|
  2. 日常
  3. | コメント:0

肉体的に疲れた

普段はあまり肉体疲労とかしないんですけどね。
PCやりすぎたとか、夜更かししすぎたとか、レポート貯めすぎてたのを一気に消化したとか、どっちかってと精神的疲労が貯まることが多い。

まぁ、昨日の予告通り納屋の整理してきたんですけど、整理っつーかもうホトンドゴミ出しな訳ですよ。
しゃれ抜きで民族資料館に寄付できそうな人力系の農機具とかがゴロゴロしてて、運び出すのに疲れるっちゃありゃしねぇ。
何か木材とか畳とかも放置しっぱなだから、シロアリとかウジみたいなのも沸いてるし、何より土ぼこりが酷すぎる。
家帰って鼻ほじってたら、指真っ黒なるんだぜ!

親とか弟は時々掃除とかしに来てたらしいけど、私が昔の家に行くのは半年振り? 1年振り? ぐらい。
しかも、婆さん乗せてったぐらいなので、生家周辺の様子は2~3年振りだったんですけど、やっぱり人減ってるねぇ。
元々クソ田舎ってこともあるし、アレな地域なので人口流出はありえても、増加はありえない地域なんで、3~4時間作業してたにも関わらず、ホトンド人とは遭遇せず。
通学路沿いにある納屋はさすがに人の流通少しはあったけど、村中に入ると一気に人の気配なくなるね。
前栽綺麗にしてた家とかも、人がいなくなったのかコンクリートとかで埋めちゃってるし、寂しい限り。

生家の方はもういつ潰そうかみたいな状況なんで、土足で上がってもいいよとか言われたけど、すんげー気が引ける、この辺日本人だよなぁ。
昔は結構広い家だとか思ってたけど、今の家に慣れちゃったせいか、自分が大きくなったせいか、えらい小さく感じられるよね。
玄関の段差とかかなりあったような気がするんだけど、思ったより大した事なかったりとか。
後、何より柱とかが低いからすんげー頭ぶつかりそうになる。

明日は間違いなく筋肉痛。
いや、明後日かもしんねぇ。



RSのGv申し込みミスりました。
まぁ、別に急いでしなくていいし、皆の都合いい日にやるかなぁ。
るーさん装備売っちゃうなら売っちゃってもいいぜ。
最終戦とか店売り品で特攻だぜ。

  1. 2007/07/08(日) 02:09:23|
  2. 日常
  3. | コメント:2

どうなってんだ

今日も遅刻してしまった。
しかも小レポートとか提出させたらしい、なんてこったい。
特に最近変わったことやってるつもりないんだけどなぁ、夜更かしとかいつものことだしさ。
節食してることが関係あるのかなぁとか思ったけど、んなわけねぇしなぁ。
単純に夏休み近くなって気抜けてるだけなんだろうか。

それはそうと、帰郷しました。
久しぶりに実家の飯に舌つづみを打ってたわけなんですが、早速明日労働力として狩り出されるそうで。
何でも昔の家の近所にあった納屋が売れたそうで、置きっぱなしになってある荷物とかを運ぶそうで。
いや、つーかホトンドゴミしか残ってないんだし、そういう業者っぽいの呼んでまとめて廃棄すりゃいいじゃん。
まぁ、めんどくさいので従うことになると思うけど、天気予報見たら明日雨じゃんか。
雨天決行なんですかね?



私信

to アダムさん
祝福POT売れました。
9万ほど売り上げあるので後日お渡しします。

つーか、実家のキーボードShiftの配置が違うから打ちにくいっちゃありゃしねぇ。
キーの大きさも違うからすんげー打ち間違うしね。

  1. 2007/07/07(土) 03:17:25|
  2. 日常
  3. | コメント:2

不戦勝

最後のGvが始めての不戦勝とか笑えすぎるぜ。
さすがにこれはないってことで、日曜にGv再度組みなおします。
つか、やる気ねぇならGv入れるなよな、こんだけ混雑してんだからさぁ。

とりあえず明日実家に帰ることになると思うんだけど、最近そうめんしか食ってねぇやとか言ったら、心配したのかステーキ奢ってくれるそうで。
でも、せっかくのステーキだけど、最近食事量減って胃も相当小さくなってるから、食いきれるか不安だぜ。
昨日昼飯食わなかったから、久しぶりに冷凍焼き飯一袋全部炒めてみたんだけど、食いきるのに四苦八苦。
半分ぐらい残して、それを時間かけて何とか食いきったって感じ、やっぱ食わないと胃って縮むんだなぁと実感しました。
まぁ、ちょっと食っただけで満腹になるから経済的でいいんだけどね。

  1. 2007/07/06(金) 01:30:59|
  2. 日常
  3. | コメント:0

二日続けて

遅刻してしまった、これは異常事態。
いやまぁ、遅刻ってか遅刻確定の時点で全く出る気なくなるので1コマサボったって話なんだけども。

元々私は朝は強い方なので、目覚まし1つあればホトンドの場合は定時に起きれます。
ついでに時間にルーズなのも嫌いな性格なので、遅刻とかはあんまりしたくないんです。
つーわけで、普段はあまり遅刻したりはしないのですが、今期、しかもこの1ヶ月ほどは妙に遅刻が多い。
大体その前後に夜更かししすぎてるとかって要因はあるんだけど、昔はそれでも平気で起きれてたはずなんだけどなぁ。
もしかして歳なのかしら。
とかなんとか言いつつ、今日もこんな時間まで起きてるわけで。



RSの方Gv申し込んでおきました。
一応掲示板の方にも書き込んでおきますが、いまいち情報ないっぽい。
まぁ、あんまり聞くギルドじゃないから大丈夫だとは思うけども。

  1. 2007/07/05(木) 03:18:15|
  2. 日常
  3. | コメント:2

最近のマビ

土曜日に報告するつもりだったG1最終章でもチラッと紹介しつつ、近況報告でも。

mabinogi_2007_06_29_005.jpg


mabinogi_2007_06_30_004.jpg


mabinogi_2007_06_30_006.jpg


mabinogi_2007_06_30_008.jpg


mabinogi_2007_06_30_010.jpg


mabinogi_2007_06_30_014.jpg


mabinogi_2007_06_30_019.jpg


アルベイ各種Dで最も攻略難易度が高いのは、各玉Dのボスでもなく、女神Dの各階中ボスでもなく、グラスギブネンでもなく、アルベイではごく一般的な箱部屋沸きである、ライトガーゴイル×7。
何が強いって、やっぱりその索敵範囲と複数タゲにはならないものの、!だけでちょっかい出しまくる嫌らしさがたまらない。
しかも、攻撃力が非常に高く1発食らうと即死状態なので、ちょっかいったって普通の攻撃となんら変わりゃしねぇ。
今回銀玉Dで唯一全滅を喫したけど、案の定死因はライトガーゴイルでした。

肝心のギブネンとか各Dのボスとかは部屋の広さに余裕あるし、ミスさえしなければ余裕で対応できます。
ライトガーゴイル戦で一番厄介なのは、間違いなく箱部屋の狭さ。

ちなみにメインストリームは月1,000円のファンタジーライフ課金してないと発生しません。
ナオサポートもこれに含まれてますし、そこそこプレイするつもりなら課金して損はないはず。
初心者のうちはそれでなくても死んで祝福飛ぶしね。

mabinogi_2007_07_03_003.jpg


今日は平日にしては珍しく人集まったので、アダムさん、るーさん、私でルンダ2周、びたさんも加えてラビ下級を1周してきたんだけど、やっぱ皆それぞれの壁にぶち当たってるね。
私や将軍は完全独学だったので、最初の壁は魔法カウンターの仕組みを発見することで、次がそのタイミングだったんですが、今のところ成功率は上級者よりは低いとは言え、皆それなりに決まってる。
3人ともに共通してある壁は、そういうのじゃなくて、相手が使ったスキルを理解して、それに対応する攻撃方法を取ることがほぼ出来てないこと。
特に今日酷いと思ったのが、ディフェンスしてる敵に至近距離かIBを打ち込んで、反撃のアタックで殺されまくってたところ。
初心者にはありがちなんだけど、とにかくカウンター決めて魔法詠唱し終えたら、落ち着いて相手との距離を考えて、距離が短い場合はしっかり後退してから魔法打ち込んでください。
相手がスマッシュやアタックで追いかけてくる場合はそのままの距離で魔法打ち込めばおkだけど、ディフェンスの場合なんかは距離取らないと間違いなく反撃でやられます。

まぁ、他にも色々あるんだけど、当面はこれを心がければ死亡率はグッと下がると思う。
魔法カウンターの失敗率は慣れで下げるしかない。
個人的にはるーさんはカウンターに頼りすぎ、もっと積極的に相手を攻撃してください。
アダムさんは魔法アタックなど上級技も積極的に使ってグッと成長した感じだけど、まだまだ相手の動きに翻弄されてます。
少なくとも、相手がスキルキャンセルしてうろうろし始めてから魔法詠唱はダメ。
相手のスキルを見極めて、アタック、スマッシュならそのままカウンター、ディフェンスならスマッシュ、カウンターなら魔アタックって感じにしてください。
ディフェンスとカウンターの見分け方は一定距離取ると歩き始めるのがディフェンス、どれだけ離れてもその場でじっとしてるのがカウンターです。
びたさんは2人の中間って感じで、悪くはないんだけど、物資面で少々アドバイス。
味方のヒールとかもあるので、POTよりは包帯を多めに持って来た方が安いし、HPある程度は確保できます。
さすがにゲージギリギリのままD攻略ってのは、私らでもかなり厳しいです。
金儲けに関しては祝福POTをバイトで大量に集めて露店売りするか、蜘蛛の糸や羊毛集めて紡織で糸にして売るのもありです。
露店の方はある程度売るもの貯まったら、私が代行します。

まぁ、最近は皆分かってくれたみたいなので繰り返す必要はないと思うけど、とにかく下手なうちは上級者と一緒に色んなD行って死にまくることが大切です。
バイトとか色々やりたいことはあるだろうけど、ソロでD周れるようになるまでは、INしたら1度は誰かとPT組んでD行くようにしましょう。

  1. 2007/07/04(水) 03:55:16|
  2. MMO
  3. | コメント:0

またこんな時間まで

いやまぁ、今日は昨日徹夜したおかげで大学帰ってきてから5時間ぐらい熟睡してたので仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね。
レポート自体はクソみたいに簡単で、脳内ソースだけで2200字を1時間かからずに書き終えました。
それなら早くやっとけよって話なんだけど、追い詰められないと出来ないというダメ人間。
常に背水の陣、悪い意味で。

昨日徹夜して思ったんだけど、ホントに体力落ちてるよね。
高校時代ゲームに没頭してた時は1日2日なら余裕で徹夜してたわけなんですが、今は全く無理。
そら昔も授業中とかは寝てたけど、疲れ具合が全然違う。
もう今日とかぐだぐだだったよね、記憶も全くねぇ。
体力とか体関係は20台前半がピークとかよく言われてるけど、こっちはとっくに折り返し地点通過した気がするぜ。
恐らく最も体力あったのは中学時代。



チラッとびたさんコメントでマビの攻略サイト教えてみたいなのあったけど、多分ウィキだけで十分だと思う。

http://mabinogi.wikiwiki.jp/index.php?FrontPage

ここでホトンドの情報は手に入るけど、ちょっと使い方慣れないと知りたいことが分からないってこともあると思うんで、そういう場合は私に聞いてくれれば。
特に装備の場合は相場とかが性能で決まるわけじゃないので、非常に分かりにくかったりします。
ESとかも最初はどんなのが良くて、どんなのがいまいちなのかとかさっぱり分からないしね。

まぁ、メインストリームみたいなのは攻略便りでいいと思うんだけど、マビは謎解きを楽しむみたいなとこもあるんで攻略ばっかり見てるとつまらんってのもあるかも。
私なんかはスキル習得本のページ集めとかは買うよりなるたけ自分で手に入れに色んなD潜った方が面白いとか感じるしね。
将軍と2人でやってた時は、どうしても人数制限で行けないDとかあったけど、今ならホトンドのD行けるし、誘ってくれればいくらでも付き合います。
さすがに本作って習得するようなスキルはまだ早いと思うけどね。
個人的にはボスラッシュ系のコレクションブックやってみてぇ、今度またキアボスラッシュ挑戦しようかなぁ。

  1. 2007/07/03(火) 05:01:20|
  2. 日常
  3. | コメント:0

レポまだやってねぇ

ちと昨日の追記なんだけど、停止するしないの決議は8日にするとして、それまで木曜と当時日曜2回あるGv予定どうしようか。
私はどっちでもいいし、負担とか全然ないんで、最後にやりたい! って人いれば申し込んどくんだけども。
まぁ、当日の午前1時前までにそういう意見が私に伝われば申し込みできるんで、遠慮なく言ってください。
申し込み負けた場合だけは勘弁してくれ。

で、レポートまだやってないのよね。
まぁ、言い訳させてください。

とりあえず、13時頃に目覚めてしばらくボーっとしてたんだけど、さっさとレポやっちまうかぁとかって気になって一応word開いたんですよ。
でもまぁ案の定、レポートの表紙作ったら何かやり遂げた感じになっちゃって、あっさり放置、「うしおととら」読んでました。
で、しばらくしてたらおじさんにSC呼ばれて2~3時間ほどプレイ。
それが終ってさすがに時間も押してきたしレポートやるかぁとか思ってたら、るーさんからマビノギの支援要請。
そっからだらだらマビノギやってたら24時過ぎ。
風呂入ってからレポートやるかぁとか思ってたんだけど、風呂から上がったら暑いし体冷えるまで「うしおととら」読むかぁとか思ってたら、ばっちり最終巻まで読んでこの時間ですよ。
つーか、弟が泣けるって言って送ってきたんですが、最後までよくわからんかった。
途中で双葉とかでよく使われてる画像の元ネタがいくらかあって、ニヤっとはしたけど、内容はいたって普通でした。
ワリと私と弟は感性も近いんだけどなぁ、珍しく不一致でした。
それとも私か奴が情緒不安定とかなのか? それとも泣けるって言われたから余計な先入観があったからなのか。

いやまぁ、そんなこと考えてる暇あったらレポート書けよと。

多分1~2時間で書けると思います。

  1. 2007/07/02(月) 04:01:18|
  2. 日常
  3. | コメント:2
次のページ
