妄想日記

MMORPG「RED STONE」「マビノギ」のプレイ日記。平行して暇人大学生の日常も綴ります。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土日の間にレポ1つ

消化せねばならんのです、それも2000字だったっけ?
アレな教授のアレなレポートなので全くやる気がしない。

今日は久しぶりに大雨で困った。
登校時からすでに結構振ってて、大学に着くまでにズボンの裾の方ぬれ始めるし、何より湿度が高すぎる。
大学行っても教室エアコン入ってるんだか入ってないんだか見たいな状況だし、凄いイライラする。
寒いのは肉体的なダメージっぽいけど、暑いのは精神的につらくない?
こういうのも個人差の問題ないんだろうか。

で、ゼミもあったわけだけど、今日はつまらなかった。
なんつーか、もう議論にしたって答え見えてたよね。
司会がアレ教授信者だったせいで、ドリーム論も聞けなかったし、もう1人の信者の発狂具合も通常通りだったので、盛り上がりに欠けるぜ。
いじめ問題だけじゃなくて、セクハラ問題も社交的で明るい人ばかりなら解決するよ! 見たいな事言ってて、それは暗に根暗死ねと言ってるんですか? とか思ったけど、あの人の場合そこまで頭回ってなさそう。
次回も少年犯罪の実名報道とかで微妙な感じ。

SCの方は1-1-1でテラン使って3戦ぐらいやったんだけど、序盤はそこそこ出来たものの、中盤以降がクソ。
序盤は1-1-1と特殊な状況もあって、相手が特殊なオーダー組んでたおかげで押しまくりって感じが多いんだけど、どーしても押し切れない。
後でメッセであの時攻めてれば勝てたのにみたいなこと言われまくり。
そもそも攻めるタイミングだけじゃなくて、ユニットの展開も下手すぎるんだって。
1戦目おじさんとこ攻めた時、坂にバンカー2つとタンク1つ置かれただけで、全滅したのは我ながらほとほと呆れた。
まぁ、恐らく慣れるしかないんだろう。

マビノギはもうちょい放置。
今日は無事あの世に到着して、バインドクエも終らせたので、明日には各玉Dに突入。
そっちの方でも上手くSS撮れたらネタにします。

  1. 2007/06/30(土) 03:11:40|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ネタが尽きた感

あぁ、何かこの感覚久しぶりだわ。
一応マビとかSCとか書くことあるんだけど、過去記事と重複するし、見てる人には全く同じ内容にしか感じられないだろうし。
そもそも私が書くのに飽きてるという。

とりあえず、今日は妙に眠いのでさっさと寝ます。
明日はRSの戦史どうにかしようと思った。

  1. 2007/06/29(金) 00:52:42|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ぐちゃぐちゃ

ネタがマビばっかりなんだけど、正直書いてる方も飽きるので、適当に色々短く書いてみようと思った。



SCでさすがにプロトスばっかり使ってると、相手にパターン読まれるし、そもそもこっちも面白くなくなってくるので、テランやザーグも使えるように・・・とか思ったけど、練習する気力がねぇ。
とりあえず、今日はシングルプレイでテラン何回かやってみたけど、やっぱ操るユニット多くて面倒だなぁ。
Ageやってた頃からそうなんだけど、手広く操作するのって苦手なんだよね、少ない種類のユニットでごり押ししちゃうの大好き。
後、慣れてないせいもあって、研究とかすげぇ忘れる。
出来ればコンピューターより対人で慣れたいんだけど、まぁ、4人でやってる時にでも、出来そうな空気あれば試させてもらうか。

RSの方はGv申し込みミスりました。
マビでD潜ってる最中だったんで、将軍に代理申し込み頼んだんだけど、やっぱ初めてじゃ無理だよね。
まぁ、最近では最もアクティブだったさだこさんも半引退みたいな状態だし、正直もうRSは停止でもいいんでないのとか思う。
多分皆も半分義務感感じでGv参加してるような状況だと思うし。
コミュニティとしての意味はマビで数人、後は私のブログとか、適当な近況報告ぐらいなら北天の戦史をそういう場にしてもいいし、いくらでも代替方法あるでしょ。
そもそもコミュニティとしての力もかなり薄れてる感じだけどね、多分もう1回ぐらいは何とかオフやったりできるかなとは思ってる。

マビ終えてからチラッと2chのまとめサイトとか見てたんだけど、男女の付き合いでメール見ただの見ないだの、なんつーかよくめんどくさがらずにやれるねって思う。
確かに生き物だから異性を求めるのは当然のことだと思うけど、私とかその欲求よりめんどくせーじゃんって方が圧倒的なんだけど。
男女間に限らず、よく世の中のいわゆる普通の人ってあんな複雑な人間関係やってられるよね、こっちとかネットだけでもいい加減めんどいなぁとか思ったりすることあるのに。
まぁ、この辺は価値観の差だろうけど、そういう面倒な関係の中で得るものより、使う労力とか時間のが比重重いと思ってしまう。
昔はそうじゃなかったのになぁ。

マビの方は何か将軍が重鎧の修理費が高すぎるとか言って服に替えてた、超いまさらじゃん。
アダムさんも気にしてたけど、マビノギではある程度以上のDとかになると、防御とか保護とか全然あてになりません。
防御はダメージをその値分だけ軽減、保護はダメージ×保護の数値%を軽減+クリティカルの確率低下するだけです。
つまり上位Dになって、1発100とか平気で食らわせてくるような敵になれば重鎧だろうが服だろうがあんま変わらないです。
それでも気になるって人は重鎧のフルスペック改造をお勧め、経済的には衣装系がベストです。



あー、他にも書けることあるんだけど、まぁ、結構長くなってきたしこれぐらいでいいや。
るーさんが最近かなりマビ上手くなってきたと思うんだけど、魔法カウンターの成功率がかなり高くなったと自分で感じてきたら、今度は積極的に攻撃する方法も身につけた方が時間短縮とかスタミナ消費軽減になっていいです。
とにかく相手が使うスキルを見極めて、それに対する攻撃方法を覚えること。
スマッシュにはアタックか、HS持ちにはカウンター、ディフェンスにはスマッシュ、カウンターには接近して魔法アタック。
後はミルをもう少しランク上げて、複数タゲとかに対応できるようになることぐらいかな。

  1. 2007/06/28(木) 03:44:21|
  2. 日常
  3. | コメント:2

突然眠気が

来たので逆らわずに寝ます。
朝まで遊ぶつもりだったんだけどなぁ、体力なくなったわ。



で、今起きたわけですが、どんだけ時間あっても大学直前まで寝ちゃうなぁ。
ホントは10時くらいには起きるつもりだったんだけど、目は覚めても全く起きれない。
そのまま2度寝してたらこんな時間。
つーわけで、今日は手抜き更新です。

  1. 2007/06/27(水) 03:18:36|
  2. 日常
  3. | コメント:1

こんな時間まで・・・!

SCやってました。
まだ風呂も入ってねーよ、今日は色々タイミング悪かったなぁ。
今思えばマビで将軍待ちしてる間に風呂とか済ませとくべきだった。

SCの方はマビやってる最中から誘われてたくさくて、マビ落ちた瞬間参戦。
結局4戦やったけど、2度惜しいところで負け、後2回は完全に負け。
つーか、2戦目だったっけ? キャリアーで押しまくってた時に建物全滅させられて負けたのは悔しかったぜ。
4人も時々ならいいよね。

マビの方は光るポットスパイダーDに雪辱の為に行きたかったので、カルー森ポットスパイダー各パーツDに篭ってたんだけど、100%光るパーツがドロップするわけじゃないし、そもそもD自体が長い。
敵はカスばっかりなので、バリ同様常に馬出して神速プレイしてようやくパーツ収集完了。
とか思ったら、なにやらクエの仕様が変わってたようで、将軍が光る石像をクエで見事に償還。
さすがにまた1からやり直しってのはだるすぎるし、特に雪辱以外の目的もないので、諦めてもいいかぁ。
将軍は中位魔法のアイススピアのページが出るってんでちょっと行きたいみたいだけど、光る石像高いしなぁ。

mabinogi_2007_06_25_002.jpg


確か毒袋Dの中ボスだったと思うけど、久しぶりに会ったわこいつら。
何かキーパーの方は強化されてて、毒攻撃とか使うようになってた。
通常ならPOT飲めば済むけど、パラ状態だったからきつかったぜ。

るーさんの方はG1を進めてるようで、今日はチラッと手伝いにも行ってきました。

mabinogi_2007_06_25_001.jpg


基本的にメインストリームのRPは簡単すぎるよねもう少し難易度高くてもいいんじゃないと思う。
マウラスとか酷すぎると思うんだけど、CC通常状態で使えるとかどんな化け物だよ。
あんな仕様なら魔法使いも魔法オンリーとかで戦えるんだけどなぁ。
とにかくるーさんG1頑張れ、こっちも久しぶりにアルベイ各玉D行きたいぜ。

後はアダムさんのお手伝いとかやってました。

mabinogi_2007_06_25_007.jpg


クエストの関係もあって、キア一般D行ってきましたが、キアは初心者向けのDではないと思う。
1階から平気でゴブリンと弓ゴブリンの混合沸きとかあるし、3階にいたっては毒ゴブ+弓ゴブの沸きがある。
1対1でも苦労する初心者が複数タゲとか弓とか気にしてる余裕とかないんだよね、恐らく最初の修練にはラビDが最も適してると思う。
個人的にはラビをナオ切れ起こさずにソロクリアできれば、1対1の状況下においては一人前と言えると思う。

  1. 2007/06/26(火) 02:41:06|
  2. MMO
  3. | コメント:0

未来予知

こんな能力があったら・・・! 的なことは妄想し尽した感がある。
未来予知できても預言者になったりしません、適当な賭け事でちまちま日々の生活費を稼ぎつつ、日常の難を逃れる程度。
アダムさんもRSで言ってたけど、吉良こそ理想。
強い喜びも深い絶望もなく、ただ平穏、時々爆破みたいな。
こんなこと言ってるからダメ人間なのかもしれない、と思わないこともない。

昨日今日とSC呼ばれなかったり、SFCに飽きたりでマビ廃プレイだった訳ですが、落ちる前に将軍と露店巡ってたら、弓では最高ランクのES「リボルバー」の付いたクロスボウを25万で発見。
私の使ってるのはNクロスですが、色がレア色なので100万ぐらいするんですが、やはりこの性能は魅力。
ワンランク落ちますが自前でエンチャできる「荒い/険しい」のESを今のクロスにエンチャして、成功すれば現行ので、失敗すれば「リボルバー」付のを買うってことにしようかなぁ~と迷ってると、将軍がやっちまえと煽りまくり。
サラッと「荒い/険しい」の前提ESも発見したので購入してエンチャ。
まぁ、こっちは成功率77%なのでさっくり成功。

mabinogi_2007_06_24_015.jpg


で、肝心の「荒い/険しい」のESをルンダ周回で貯めまくった帽子から抽出してたら、将軍がドラブレもやっちまわんかいと煽りんぐ。
いや、さすがにドラブレは代用品もねーし、色も気に入ってるし、もうワンランク下のESで我慢するわと答えたら、だせぇwww と、馬鹿にされたので、これはもうやるしかねぇと奮起。
何か将軍も多分成功するとか適当なこと言ってるし、何故かなんとかなるんじゃねーかという気持ちにも。
ただ、今まで装備品のエンチャ失敗しまくってる歴史あるので、かなり不安だったのですが。

mabinogi_2007_06_24_016.jpg


mabinogi_2007_06_24_017.jpg


mabinogi_2007_06_24_024.jpg


先行してやったクロスボウは見事成功。
「リボルバー」には劣るものの、レア色+2級ESならまずまず。
実用性とファッション性を兼ね備えてるってことで、満足。
正直、もうここでやめたかったんですが、将軍はノリノリだし、これはもう行くっきゃないってことで、特攻。

mabinogi_2007_06_24_020.jpg


mabinogi_2007_06_24_021.jpg


mabinogi_2007_06_24_022.jpg


mabinogi_2007_06_24_023.jpg


なんと4連続成功。
77%×2回と54%2回が失敗無しで成功って私的にはすんげー幸運ですよ。
結果的に将軍の適当な予言は的中したわけで、クロスボウはまだ分かりませんが、ドラブレは間違いなくクリ厨の最終武器に。
まぁ、このゲームは最高でも修理成功率98%なので永久にもつって事はないですが、ドラブレなら98%修理が現実的値段でできるし当分維持できそう。
思い切ってやって良かったわけですが、失敗してたら耐久0~5ぐらいまでランダムで削られるので、運悪ければ価値が一気になくなるわけで。
この辺のシビアさはRSと全く違うので、装備エンチャはくれぐれもご注意を。
最高でも90%の成功率なので、簡単なESでも結構失敗したりします。

  1. 2007/06/25(月) 02:03:25|
  2. MMO
  3. | コメント:0

クソマゾイ

他のMMOを知らないので、オンラインゲームの生産スキルのマゾさ平均値が分からないのですが、とにかくマビノギの生産スキルはマゾイ。
今日はようやくランク2まで到達した製錬のミスリル失敗を埋めようとしてたんですが、失敗率が全く上がらない。
ここで書いても皆読んでるのかかなり微妙っつーか、多分読んでねーんだろうけど、まぁ愚痴交えつつ生産スキルのマゾさでも。

生産スキルと一言で言っても、これまた千差万別なんだけど、とりあえず私が今中心にやってる製錬を例に。
生産スキルってことで、まずはその原料の鉱石を掘りに行くんですが、対象となるのは各種バリD。
ただ、上位ランクになると最重要修練項目になるミスリルだけはNPCから特別な通行証を買わないと入れないんですが、これが200Gから始まり×2を繰り返し400G→800G→1600Gとなって行き、最終的には1回Dに入るだけでも6400G必要に。

mabinogi_2007_06_23_011.jpg


mabinogi_2007_06_23_012.jpg


こうして莫大な費用を費やしてDに入っても、大体1回で取れるミスリル鉱石の量は平均して140個前後。
1回の製錬に必要な鉱石は5個だから、6400Gで28回製錬することが出来る計算になるわけです。
で、最終的にどれぐらい製錬すればいいのかだけど、

mabinogi_2007_06_23_004.jpg


ランク2でこんなもん。
案外簡単じゃんって思うかもだけど、ポイントはミスリル失敗80回。
これ埋めなくても総合で100P貯めればランクアップだから、何とかなるっちゃなるけど、比重は重いわけで。
で、ミスリルの成功率がDEX0、メイキングマスタリ6、フィリアの古い炉使用で63%だから、単純計算だと216回の製錬が必要になるわけです。
つーことはミスリル鉱山約8周、51,200G必要になってくるわけです。
ただ、運によって成功率は相当左右されるから、運悪い人は8割方成功とかになっちゃって、泣く泣くミスリル周ることに。
そもそも、成功40回はあっさり埋まるので、成功するとイライラ、失敗すると嬉しいなんて意味の分からない状態に。

ちなみに私は今日だけで約10周ほどして、@10回失敗埋め必要です。
ただ、さっさとやっちゃわないと、DEXを0に維持するのはかなり難しいし、寝るまでにミスリル2~3周して終わらそうかと思います。
今マビノギやってる人で将来製錬スキル習得を考えてる人は、DEX上昇するスキルは修練しないこと、メイキングマスタリは出来るだけ低めに抑えておくことを心がけないと、後で酷い目に遭います。
私の場合はDEX低下ESを全身に付けまくって、さらにDEX低下タイトル、DEX低下料理などを駆使して0にしてます。

mabinogi_2007_06_23_002.jpg



後はLvを上げないようにする工夫ですね、ちょっとでもLv上がるとDEX0を越すので成功率が上がってしまって面倒です。
まぁ、この辺の方法は今のところ必要じゃないと思うんで、必要になった時にでも。

明日には製錬卒業して弓スキルで暴れたいぜ。

  1. 2007/06/24(日) 03:36:30|
  2. MMO
  3. | コメント:0

マビ露店放置中

この辺大きRSと感覚違います。
マビだと露店できるのは課金者のみだし、露店設置に5,000Gもかかるし、露店で得た金は銀行に一旦預け入れなので、手数料も取られる。
大量の金の取引の場合は小切手使うから、金→小切手時にごそっと手数料取られるから1割近くそれで消えたりします。
気軽に露店できないのは面倒かもしんないけど、ゴミ売る人はこれでかなり抑制されてるんじゃないかな。
おかげで一等地とかでも結構露店開けるし。
まぁ、過疎鯖ってこともあるんだけど。

ちなみに最も露店が盛況なのは1chのダンバートン広場及び、西門出たとこの平原です。
生産スキル修練者の為のアイテムやら、祝福POT、ESに高級衣装まで色々売ってますので、暇な時は覗いてみるのもいいかもね。
マビ世界は強さ=値段の高さではないので、初心者にとっては効果不明なものがとんでもない値段したりします。
色指定アンプルとかいい例だよね、服の色変えるためだけのものなのに、人気色は平気で20万とかする。

mabinogi_2007_06_22_001.jpg


このブログ書く前から設置してるんだけど、今見たら祝福POT3個と、ファーストエイド全部、「ナイト」フルショートソード、マグカップは売れてました、締めて6万弱。
後は祝福POT7個と精霊修理用モアだけ。
モアは多分売れねーだろうなぁ。

  1. 2007/06/23(土) 00:53:57|
  2. MMO
  3. | コメント:0

書くことない

何かネタ尽きた感じ。
さっさと寝たいしこんなのでお茶濁しときます。

http://maker.usoko.net/nounai/

C6F3B7EEA4CECCD1C1DBBFC2BBCE.gif


20070622030706.gif


今日二月の妄想紳士が意図的に会話に入れてもらえない確率 68%
今日二月の妄想紳士が色恋で失敗する確率 38%
今日二月の妄想紳士が懸賞に当る確率 72%
今日二月の妄想紳士が写真で見切られる確率 85%
今日二月の妄想紳士が口げんかで勝つ確率 53%



欲と悪はあっても働はねーわとか思ってしまった。
そして >今日二月の妄想紳士が意図的に会話に入れてもらえない確率 68% が、あまりにもリアルすぎる。

  1. 2007/06/22(金) 03:08:39|
  2. 日常
  3. | コメント:3

暑い

ホントやな季節になってきましたね。
私は元々発汗量が多い方なので、この時期はベタベタして凄い不快。
いやまぁ、他人の発汗量なんか知らんから、多分多いんだろう程度の認識だけども少なくとも少ない方ではないと思う。
今日は5限の授業が大講義室であったんだけど、エアコン入ってるから窓閉めてカーテンも閉めて授業やろうとか言ってたくせに、全く空調動いてなかったから、地獄だった。
ついでに前に座った姉ちゃんが殺人級の臭い発してて、おめぇ脳内なら50回ぐらいぶち殺してるぞと思いながら、小松左京読んでました。
ああいう香水系は嫌がらせのつもりでつけて来てるんですかね?
まさかいい匂いだと思ってるわけじゃないよね。

それはそうと、ふと気になったんですが、世の男性諸君は一体どれぐらいの周期で髪切ってるんですかね?
私はそういうのとことん無頓着なので、親に切りに行けと金を渡されるまで切りに行きません、自費とかアホらしすぎる。
で、そんなこんなで現在3ヶ月ぐらい放置しっぱなしなんですが、そろそろ前髪がうざくなってきた。
恐らく今度実家帰ったときに切ることになると思うんだけど、短くなると寝癖直しにくいから面倒なんだよなぁ。
まぁ、多分周期も髪型とか髪の長さによっても全然違うんじゃねーかなーと思ってるんだけど、実際どうなんだろう。
1年以上放置してても大丈夫な髪形とかあったら即座に採用しそうな気もするけど、元々キモい存在がますますアレなことになりそうな。

ちなみに高校時代は寮生だったこともあって、1年半ぐらい切らなかったことがありました。
今思うと相当アレなんだけど、当時は全然平気、頭おかしいんじゃねーの。
高校時代は黒歴史多すぎて記憶を抹消したいぜ。
前髪顎下まで伸びてたもんな。

  1. 2007/06/21(木) 03:29:29|
  2. 日常
  3. | コメント:2

SC 3-3

久しぶりにSCで3-3できました、やっぱ楽しい。
ただ、最近全然やってなかったからか、明らかに腕が落ちてた、パイロン建てるのにあたふたしすぎ。
何かいつもと違うMAPでやってたんだけど、あそこ守りにくすぎね、数で押したもん勝ちじゃんとか思った。
ああいうMAP他にもいくつかないのかなぁ、AGEみたいに毎回マップ変えながら戦いたいんだぜ。
そういえば、今日は1回もキャリア量産成功してないな。
1度成功しかけたけど、味方のヘルプ行っててボーっとしてたら、タンクでキャノンホトンド壊されてて、そのままずるずる。
まぁ、キャリア群完成してても3-1状態だったから、無理だっただろうけどね。

以下マビノギ。
to アダムさん

さらにジャイアント調べてみたいんですが、魔法のマナ消費量が狂ってる。
マナ消費が低くて使いやすいことで使用者が多いIBでさえ、Fランクから3消費、人間・エルフなら1ですよ。
恐らく何か追加要素があるか、修正かかると思うんですが、それにしたってどう考えても初心者向きの種族とは言えないみたいです。
アダムさんがINする頃はSCに呼ばれでもしてない限りいると思うんで、人間で作り直すならいつでも声掛けて下さい。
先にブログのコメで日時指定して貰ってもおkです。

それと、微妙にるーさんが上手くなってて驚いた。
びたさんは3Dセンスがあるようで、上達の速度が凄まじいのですが、るーさんは私らと同じく普通のセンスなので、凡ミス多かったんですが、今日ラビに同行したら、急激に上手になってた。
スキルランクさえ同等ならソロ十分行けそうな勢いだったよね。
後はとにかく相手が使ったスキルを見極めて、もっと積極的に攻撃していけたら、D攻略時間の短縮にもなるし、カウンター待機によるスタミナ消費も抑えられます。
まぁ、そっちはそんなに急がなくてもいいけどね、今のように安定して戦えればそのうちソロクリアできるようになります。

さて、明日に課題丸投げしているので、ミスリル製錬だけしたら、多分寝ます。

  1. 2007/06/20(水) 01:56:19|
  2. 日常
  3. | コメント:2

腹減った

最近カロリーメイトとそうめんぐらいしか食ってないんだけど、やっぱどっちも大して腹持ちしないんだよね。
まぁ、腹減っても我慢した方が飯作るよりめんどくさくなくていいなんてタイプなんですけども。
何か腹持ちして、作るの楽で、片付け楽で、低カロリーなものないんですかね?
そんなもんあったら、全国の女性が飛びついてるか。

今日は情報リテラシの講義でwordの機能を使ってレポートを作るみたいな課題があったんだけど、何故かPCに詳しい人認定されちゃってるので、どーもTAとか講師に質問しにくい。
なんつーかさ、PCに詳しいって乱暴にもほどがあるよね。
こっちが出来るのは自分が必要だと思うことだけで、wordの機能なんてホトンド知りゃしねーよ。
普段図とか文字フォント変更とかそんな意味ねぇ機能使わねぇっつの。
まぁ、ちょっと調べればすぐ分かることばっかりだったから大して困らなかったけど、何回もTA読んでる人は自分で調べる気ないの?
それともそんなのも調べられないぐらい無能なんですかね。
確か工学部の1年のクラスのはずなのに、大してwordに通じてるわけでもない私が最初に課題提出してたのはどうよとか思ってしまった。
いやまぁ、要求以上のことを全くしなかったからなんですけどね。
追加点やるとか言われても、必要以上のこととかしません、単位出ればどーでもいい。

  1. 2007/06/19(火) 03:14:46|
  2. 日常
  3. | コメント:0

盛況

最近えらいマビに人が増えてます、最終的に何人ぐらい落ち着くのかしら。
4人以上落ち着いてくれたらD周る上では非常に助かるんですけどね、大体どこのDも4人制限が最大だから。

今日もそんなこんなで皆で結構D周回したんだけど、るーさんもびたさんも結構戦えるようになってきた。
ただ、2人も欲を言えば、敵が沸いた時のタゲの取り方、カウンターに失敗して殴られた時の対処にもう少し慣れたい。
前者はとにかく躊躇わずに殴るか、先に敵にタゲられたら、アタック中でも即カウンターに切り替えること。
後者はとにかくカウンターセットを忘れないこと、2人も魔法詠唱とかアタックになっちゃってること多いけど、カウンターかディフェンスでないと、どんな上級者でも敵が即アタックしてきた場合助かりません。
敵の打数は安定しないので、カウンターのタイミング取りにくいですが、とにかく敵の最後の攻撃を食らった瞬間です。
いつ終わるか分からなかったら、殴られる度にカウンターセットしてもおk。
通常の魔法カウンターはミス以外ではほぼ問題ないように見えます。
後はそのミス率を下げるだけ、これは意識しなくても、場数踏めば慣れます。

後は、相手が使ってるスキルを見極めて、それに応じた攻撃できるようになれば一人前。
今はとにかくカウンター待ちが賢いけど、一体相手が何を使ってるのかじっくり観察してみてください。
前にも書いたけど、発光後一直線に殴りかかってくるのがスマッシュで、アタックで対応可能。
発光後自分の周りをうろうろ歩いたりしてるのはディフェンス、FBかスマッシュで対応。
発光後その場から動かないのがカウンター、もう1発魔法を当ててカウンターで対応。
ディフェンスの場合でも、相手の移動速度が速くなければ魔法カウンター間に合いますが、犬とか熊とか移動の早い系はスマッシュかFBでないとカウンターが間に合いませんので注意。
まぁ、この辺の知識は詰め込んでみても実戦ではそこまで役に立ちません、要は慣れです。
参考程度に。

  1. 2007/06/18(月) 03:10:16|
  2. MMO
  3. | コメント:0

そりゃねぇよ

オンラインゲームはオフゲーと違う良いとこ悪いとこ色々あるわけですが、私として最も気に食わないのが仕様の変更とか、追加仕様。
ゲームバランスを修正するためとか、そら理由はあるでしょうから、理解できないわけではないですけど、ちくしょーって気分になる。
今日はジャイアントガードに殴られてそう思いました。

以下近況報告も交えつつ。

mabinogi_2007_06_12_006.jpg


mabinogi_2007_06_16_005.jpg


mabinogi_2007_06_13_005.jpg


mabinogi_2007_06_16_007.jpg


製錬関係。
本日ようやくランク3到達、低DEXのうちに済ませたいランク2まで後わずかです。
マビノギの生産系スキル修練には失敗項目があって、一部のスキルには失敗しないと上位ランクに進めないなんてのがあるんです。
最たる例が製錬なわけで、成功率を下げるために必死。
生産系スキル成功率を向上させるステータスを抑えるために、エンチャントまで駆使してます。
一番下のSSが全身DEX低下装備&タイトル。
合計60下がってるんですが、メイキングマスタリがランク6なので、成功率が10%も底上げされて、現在ミスリル成功率67%です。

mabinogi_2007_06_15_003.jpg


mabinogi_2007_06_15_007.jpg


mabinogi_2007_06_15_004.jpg


mabinogi_2007_06_15_006.jpg


mabinogi_2007_06_15_009.jpg


ダークナイト関係。
人間でG3(RSで言うメインクエ)をクリアしたら、おまけで手に入れられるスキルです。
ダークナイトに1度なると、パラディン系統には二度と戻れないので、その辺は注意。
安定した強さならパラディン、強くなるか弱くなるかは運次第だけど、最高火力を求めたい人はダークナイトかな。
確かに最高火力出た時のダークナイトの攻撃は気持ち悪いほどの威力、賭けの要素も大きいけど、ボス戦とか役に立ちそうだ。
ダークナイト関連クエスト手伝いたかったんだけど、ほとんどソロのみのクエストだったようです。
結局G3クリアした日と、あの世への道が開く土曜日だけで手に入ったそうです。

mabinogi_2007_06_16_009.jpg


mabinogi_2007_06_16_013.jpg


mabinogi_2007_06_16_016.jpg


mabinogi_2007_06_16_022.jpg


mabinogi_2007_06_16_023.jpg


mabinogi_2007_06_16_027.jpg


mabinogi_2007_06_16_031.jpg


mabinogi_2007_06_16_033.jpg


mabinogi_2007_06_16_029.jpg


ピシス地域探検関係。
アダムさんがジャイアントで始めてるし、そっちへアスタリスカで移動できないと面倒だなぁとか思ったので、マナトンネルの記憶をしに行こうと思い立ち、将軍も誘って探検。
イリア-ラノ間はホトンド障害なく移動できるのに、イリア-ピシス間は障害が多い多い。
地下トンネルを移動しなきゃならんのですが、これラノ地域のアリ地獄と一緒でMAP全く見えなくて、延々細い道が縦横無尽にあるだけ。
さらに、一定条件を満たさないと開かない扉やら壁があって、それもまた一苦労、いちいちタイトル変えたりクソめんどい。
で、ようやくピシス着いてジャイアントの村向かったら、チラッと予想してたんですが、案の定ジャイアントガードが襲ってきおった。
しかもこいつら超強い、G3のクロウクルアフとかはるかに超越した強さ。
いやまぁ、仕様上無敵ってことなんですが。
さらに、ガード掻い潜ってジャイアントNPCと話してみたんですが一切会話拒否、探検クエストすら受けられませんでした。

エルフの村が実装した時にエルフを支持するって表明したのが原因らしいのですが、当時はジャイアント実装してなかったし、そもそも種族ガードの存在がなかった。
しかも、エルフ指示すればエルフの村での買い物は1割引、さらにエルフを作成できるカードまで無料で貰えるとなれば、そら支持するだろ。
後からこういう仕様くっつけないでくれよ、この状態じゃとてもジャイアントの村には入れねぇ。
何であんなにジャイアントの村には人少ないんだろとか思ってたら、こういうことだったらしいです。
ちなみに、どちらも指示すると表明してない場合のみ、どちらの村にも入ることできるようです。
ジャイアントの村にはジャイアントのキャラで行くしかねぇなぁ。



後、マビ始めた人は6/10の後に更新した方の記事を見てください。
私主観なので、あまりあてにはなりませんが、一応初心者用のテンプレになってます。
基本の戦闘・魔法スキルを初期の村でマスターしたら、皆でD周ったりしてみましょう。

  1. 2007/06/17(日) 03:16:28|
  2. MMO
  3. | コメント:2

眠い

最近妙に眠いことが多いんですが、これって食事量減らしてることと関係あるのかな?
普通腹減ってたら目冴えそうなもんだけど、睡眠時間結構取ってるワリにしんどかったり眠かったりするのです。
まぁ、1週間もすれば慣れるだろう。



今日はゼミだったわけですが、報告者の5回生の人が授業直前にPCのデータが飛んで・・・とか、小学生でも言わないような言い訳を担当教授に電話してきたそうです。
さっすが5回生! 俺達にできないことを平然とやってのけるっ! そこに痺れる! 憧れるうぅ!
おかげで1回分授業ずれ込むそうです、死んでしまえ。

んで、その代わりに見せられたビデオがこれまた酷い。
少年院の現状みたいなやつだったんだけど、何あれ、あんな更正プログラムで人間変わるとでも思ってるの?
やってることがマジ小学校と一緒、○○委員に推薦され、業務をこなすことで責任感が養われるとか、どんな聖人君子前提にしてんだよ。
罰を与えるのではなく、更正の機会を与えるとか、そら再犯率高いわけだよな、とか思ってしまった。
ついでに言うと、ああいうとこで働いてる刑務官がほとんど高卒ってのも相当痛いと思う、せめて心理学者とかカウンセラー入れるべきだと思うよ。
まぁ、そういう関係の人もいい加減怪しさ爆発だから個人的には全く信用してないけども。

後、とにかく思うのが、殺人犯した少年とかにも、お前は普通だとかやればできるとか、逆効果だと思うよ。
ダメな人にはダメな人なりの生き方ってあるんだから、ダメな人にはお前はダメな奴だからそこんとこ自覚して、自重して生きろみたいなこと言わないと、自分の身に合わない生き方とか選んじゃって余計苦しんだり、回りに迷惑かけたりするだけだよ。
アホだろがクズだろうが、とにかくありのままの自分を正確に認識して、分相応の生き方するのが本人にとっても周囲にとっても最も軋轢少ないと思う。
周りが過剰に期待したり、いわゆる普通な生き方押し付けると、それに適応できない人は色んな方向に歪んじゃったりするもんです。
私とかね。



マビで将軍がダークナイトになってたし、SS貯まってるからそれも書こうかと思ったけど、面倒だし後日でいいか。
明日は1日家にこもって、やろうやろうと思いつつ放置してるゲームを消化しようかなとか思ってるんだけど、どーだろうなぁ。
早めに起きて、昼飯晩飯買い込んでやっちまうかな、中途半端にやると途中で止まっちゃいそうだ。

  1. 2007/06/16(土) 02:12:47|
  2. 日常
  3. | コメント:0

急増

なにやらGv後にいつものようにギルドホールでだらだら喋ってたら、何故かマビの話題になり、アダムさんとウェイスさんがキャラ作成することに。
アダムさんはジャイアント、ウェイスさんはエルフでキャラ作ったみたいだけど、どーだったんだろう。
つい先日るーさんとびたさんが始めたり再開したりで、あぁ、人数増えれば行けるD増えたりするなぁーとか思ってた矢先にこれ。
まぁ、皆まだ定住するかどうかは分からないけど、仮に全員定住したら自分ら含めて6人? か。
何か3人PTとかでも結構新鮮なのに、6人てどんな感じなんだろう。
ルンダ通常とか明らかにタゲ足りないよね、2人で行くと複数タゲ飛びまくりで相当難易度高いDなんだけど。



スキルとかのテンプレはこの前の見てもらうとして、基本的な戦闘パターンについて。

まず、絶対に必要なスキルは

「アタック」「スマッシュ」「カウンターアタック」「ディフェンス」「ファイアボルト」「アイスボルトorライトニングボルト」。

恐らく、どの種族で始めても初心者クエストだけしっかりやってれば全て覚えられると思います。
魔法はエルフとかジャイアントの場合は本買わないと仕方ないのかな? まぁ、その辺は資金援助します。

で、最も基本の戦い方は、相手がこちらに気付く前に「アタック」か、ヘビースレンダー持ちなら「スマッシュ」で攻撃。
「アタック」なら最後の1打を振り下ろした瞬間、「スマッシュ」なら1打決まった瞬間に「カウンターアタック」をセット。
「カウンターアタック」をセットしたとこに相手が殴りかかってきて、カウンターが発動したら、モーション終了直前に「アイスボルトorライトニングボルト」、マナリフレクター持ちや足速い敵には「ファイアボルト」をセット。
カウンターで吹っ飛んだ敵が立ち上がってこちらに向かって来る瞬間に、セットした魔法で足止めor再度吹き飛ばし。
相手をクリックして魔法を飛ばした瞬間、すぐに「カウンターアタック」をセット。
以下、魔法→カウンターを繰り返すってやり方です。

簡単なように思えるけど、これが案外難しい。
注意点は相手を攻撃する時にクリックを連続して行わないこと、これやると移動しちゃったりでタイミング遅れます。
それと、最初は色気出さずに相手が攻撃してくるのを待つこと、最初はとにかく相手の攻撃方法の判別が付きません。

後、相手に先にタゲられた場合は即カウンターセットが良いです。
無理にアタックやスマッシュで先制しようとしても、位置がラグって返り討ちに遭う事が多いです。
相手がこちらにタゲ確定した時は、

mabinogi_2007_06_11_021.jpg


この !! マークが出ます。
このマークが出てるのに、出した敵を放置して他の敵を攻撃すると、2匹から同時に攻撃を受けるハメになるので、周りをよく確認して戦いましょう。
まぁ、最善は !! を出される前に、躊躇せず攻撃することですね。



とりあえず、初心者クエ終わって、大体の基本スキル手に入れたら一度実戦で戦い方訓練したいと思いますので、私の方まで連絡下さい。
弓スキルは私も全くの初心者だから、教えようがないけども・・・。

  1. 2007/06/15(金) 03:34:21|
  2. MMO
  3. | コメント:0

また課題多いような・・・

気のせいだろうか、微妙にまた課題多い気がするんだぜ。
正直アレな教授のレポートは全く書ける気がしない。

月曜日の主題科目のテスト時に、初めて農学部に行ったんだけど、もう建物の玄関からしてうちらの学部とランクが違いすぎる。
うちらの学部棟とか、入り口すぐ階段とかなのに、農学部はだだっ広いロビーと談話室、TV付き。
清潔感漂うロッカールームに、うちらの講義室よりも広い自習室。
んでもって、講義室は非常に寝やすい高さに設定された机。
何この学部間格差、地域間格差とか所得格差とか言ってる間に、こっちの格差どーにかしろよ。
嫉妬で狂いそうだったわ、他の大学でもこんな感じだったりするのかなぁ。
別キャンパスとかなら理解できるけど、同キャンパスでこれはあんまりにもだぜ。

話題錯綜するけど、この前実家帰った時に親父に読んどけって渡された本を随分放置してたんだけど、今日暇な空き時間に目を通したら、小松左京のSFでした。
親父が小説渡してくるなんて久しぶりだなぁとか思いつつ読んでたんだけど、改めて思う、ラノベと何が違うの?
何か世の中にはラノベを馬鹿にして、やたら古典文学を難解で崇高とかって言う風潮があるけど、両方の分野を読んできた私としては、正直大差ないように思う。
確かに表現方法とか話の構成なんかはラノベの方が明らかに甘いんだけど、両者とも言いたいことをとにかく無駄に過剰な形容やら揶揄やらを使って長文化してるだけで、中身なんて大してない。
恐らくこういう感じ方するのは個々人の人間性つーか、感性的なものも絡んでくるから、そういう無駄な形容とかが良いって感じる人は、確かにラノベとかの形容はいまいちだったりするのかもしれないけど、大筋的な部分は一緒。
私はSF好きだから、星進一とか筒井康隆何かを多く読んでるけど、他にも芥川賞全集とか、後は歴史モノかな、司馬遼太郎に代表されるけど、無名の人まで結構読んだりしてるけど、だからってラノベを馬鹿にする気は全く起こらない。
まぁ、明らかにそれぞれの客層は差別するに値すると思うけどね、ラノベ読む人とか大半が表紙と挿絵目的だったりするし。
後はやっぱりラノベは客に媚びすぎなのかな? 媚びるっつーか、キャラ立たせるためにアレな展開も多い気がする。
最近のは知らないんだけどね。

まぁ、最近はラノベに限らず小説全般飽きてます。
とにかく過剰な揶揄やら形容が耐え難い、2ページくらい文字で埋め尽くされてたりすると3行でまとめろとか思っちゃう、間違いなくネット脳。
ああ、でも小松左京なんか読んでたら、久しぶりに星進一のショートショート読みたくなってきたな。
アレ読み返しすぎて、出だしの文章読んだだけでオチ分かっちゃったりするんだけどね。
今度実家帰ったら、久しぶりに本屋で適当に立ち読みするかなぁ。

  1. 2007/06/13(水) 18:01:15|
  2. 日常
  3. | コメント:0

サボり

案の定大学サボったわけですが、それはそれで暇なんだよね。
そもそも、昨日8時くらいまで起きてたせいで、目が覚めたのが2時過ぎてたとかで全くお得な気分なし。
その後洗濯したり掃除したりでいつもより忙しいぐらいの気分だぜ。

あ、大学行ってないんで他には特に何もないです。
とりあえず、明日はかたっぽ必修、かたっぽレポート発表とかなんで、出ないとしゃなーないっぽい。
まぁ、昼からだし起きれるだろう。

  1. 2007/06/13(水) 04:55:47|
  2. 日常
  3. | コメント:0

G3

あー、疲れた。
どう考えてもこの時間に寝たら明日の授業起きてるわけねぇよな。
おじさんも風邪でダウン気味らしいし、いっそサボるかなぁ。
確か火曜は出席率いいはずだから、休んでも問題ないと思うんだけど。
どうしたもんか。

いや、こうなったのも、将軍が何をトチ狂ったのか、8時頃になってから、突然G3行こうとか言い出したのが原因な訳で。
まぁ、こっちとしては2~3時間ぐらいで終わるだろうし、るーさんが人数合わせ&蘇生要員で参加してくれるならいいやとか思ってたんですが、大きく計算がずれまして、攻略に5~6時間かかりました。
そもそもDがかなり大きくて、5階層編成なのに1階辺りの大きさがラビ下級とかルンダ並みに広い。
しかも、しょっぱなから子ガーゴとパパガーゴの複合沸きとか気狂ってる。
そんな感じで、強引に進むとあっさり死ぬし、慎重に行くと時間掛かるしってことでやきもきしながら何とか攻略。
詳細は後述するけど、G3通してストーリーまずまずなのに、オチが酷すぎる、なんという強引なまとめ方。
マビする人いねーならネタバレもありだけど、びたさんとかるーさんとかちょっとやってるっぽいし、伏せときます。

以下、SSとか。

mabinogi_2007_06_11_001.jpg


出陣前の準備。
最近下級D~中級Dではペッカとか、イリアのでもない限り敵無し状態だったんで、余裕だろとか思ってました。

mabinogi_2007_06_11_004.jpg


mabinogi_2007_06_11_007.jpg


mabinogi_2007_06_11_009.jpg


mabinogi_2007_06_11_016.jpg


mabinogi_2007_06_11_024.jpg


mabinogi_2007_06_11_019.jpg


mabinogi_2007_06_11_027.jpg


mabinogi_2007_06_11_035.jpg


mabinogi_2007_06_11_037.jpg


まぁ、SS見てもらえれば分かるんだけど、普通に混合沸きする敵が各一般Dの中ボスもしくはボスばっかりです。
しかも、当然のように複数タゲ持ちなので、平気で3~4匹からタゲ飛んできたりする。
唯一後攻なのがジャイアントワームで、後の敵は索敵範囲広いわ、反応速度も早いわで、全くの隙なし。
意外なところで凶悪な組み合わせはライカンスロープ×2~3 + ナイトメアヒューマノイド×2~3 だと思う。
HPでかいし、すぐタゲられるし、ナイトメアは攻撃力高いし。
ベタに凶悪なのは、やっぱりアルゴス+ジャイアントヘッドレスの混合。
ストンプの範囲が狂ってる、オーガ戦士よりも1周り以上広いよね。
恐らく3人で戦える状況なら、ミルでハメ殺し可能なんだけど、2人だとタイミングが凄いシビア。

mabinogi_2007_06_11_042.jpg


サムネ。
クリックすれば元画像の大きさで見れます。
飛行状態の時は、ガーゴとかと違って完全無敵状態。
それなのに相手はFBLとかの最強範囲攻撃ボコボコ撃ちまくり。
このゲーム始めて、初めてポーション中毒とかなりそうになった。

mabinogi_2007_06_11_046.jpg


G3最終章ボス、クロウクルアフ。
卑怯臭いですが、キャンプファイアを使うことでFBLや石化ブレスなどの凶悪スキルを防げます。
でも、これ使わないとやってらんない。
途中まで無しで戦ってたんですが、パラディン状態でも一撃で即死状態、FBLとか2000~3000平気で食らうからね。

mabinogi_2007_06_11_051.jpg


最初アレだけあった物資が、攻略後はこのありさま。
まさか完全回復POT半分切るとは・・・。
余裕あったらアタイもG3やっちまおうとか思ったけど、当分行きたくありません。



最後になったけど、突然呼び出した上に、結局6時間以上も付き合わせちゃったるーさん、ホントにスイマセン&ありがとう。
このゲームの特性としてPT強制することが結構多いので、アタイらみたいなのにとっては結構ツライ仕様です。
ただ、RSとかみたいにLvとかが全てじゃなくて、今日教えたみたいな戦闘テクニックさえ手に入れれば、結構な敵と対等に渡り合えるんで、慣れてきたらどっか行こうぜ?
恐らく魔法カウンターマスターすれば、ペッカとかコイルみたいな特殊D以外の一般は周れると思う。

  1. 2007/06/12(火) 05:10:49|
  2. MMO
  3. | コメント:2

マビノギ

ほとんど独学でプレイしてきたので、クソみたいなテンプレですが、初心者用に作っておきます。
びたさんがキホールで始めたっぽいので、一応。
まとものは各種攻略サイトや掲示板見た方がいいです。
4人揃えば各種D行きやすくなるんだけどなぁ、3人でもメインストリームは進めやすいので定着すれば嬉しいです。
ちなみに人間メインでやってるので、エルフとかジャイアントの説明はほとんどないです。


装備


・祝福

各装備の耐久減少を抑え、修理成功率を伸ばす便利なもの。
ティルコネイル・ダンバートン・イメンマハなら聖堂アルバイト、ケルラベース・バンホールならヒーラーアルバイトで4個貰えます。
初心者はしょっちゅう死んで祝福飛ぶと思うので、メイン武器だけにつけておけばおk。

・剣

初心者や初心者Dには3打武器の双剣、具体的には短剣2本差をお勧め。
上位Dになればなるほど、2打武器の両手剣の需要が上がってくるけど、初期は厄介な敵も少ないので3打武器で十分。
見栄っ張りとか、大剣使いのがカッコいいって人は背伸びしても構いません、2打武器は慣れが必要だしね。
私も2打武器から入りました。
ちなみに修理費は3打武器の10倍近いのでその辺は覚悟するように。

・弓

はっきり言ってわかりません。
私も全く使わないので、どれぐらい戦えるのかとか、修練の難しさとか不明です。
ただ、人間の場合は弓使いに必須なアローリボルバーを覚えるのに相当な手間を必要とするので、初心者向きではないかも。
大所帯ギルドとかに所属すればその辺手伝ってくれる人がいるかもしれません。

・鈍器

人間・エルフが使うのは少々微妙。
双剣が実装してなかった時期には大剣使いより少し少ない程度の使用者がいましたが、今は愛好家ぐらいしか使いません。
ただ、最高ダメージが高いので、DEX高い弓使いのサブ武器とかにはいいかも。
ジャイアントの場合は双剣状態にできるらしいので、使えるのかも?

・防具・衣装

個人のセンスでお好きに。
この辺で防御上たりってのは慣れてから。


戦闘スキル


・アタック

パッシブスキル、しかしある意味最強。
スキルランクアップにAP(アビリティ・ポイント)はそれなりに食うけど、近接ダメとHP+10がランクアップの度に上昇するので、初心者向き。
3打片手剣の双剣使いとは相性ばっちり。
2打両手武器がメインなら数字ランクまで上げるのはもったいない。
ウィンドミル使いはHP減少量増えるので、これまた数字ランクまで上げるのには向かない。
また、ある程度強いDに行くと通常攻撃を弾くヘビースレンダーを持っている敵がいて、こういう敵には通常攻撃できないので、死にスキルになる。

・ディフェンス

AP消費は少ないものの、上位Dの敵などはダメージ貫通酷いので、活躍の場が少ないスキル。
初期には役に立つけど、Fランク止めでも十分立ち回れるので、初心者には向かないスキル。
魔法や弓の攻撃を弾くが、スマッシュで潰される。
スキル発動中は歩くことしかできない。

・カウンターアタック

このゲームの近接戦闘における、最も重要なスキル。
AP消費は少ないものの、上昇ステータスなどの恩恵も薄いので、最初から上げていくのは微妙。
カウンターは常に1打なので、双剣使いよりも両手武器使い向き。
魔法と合わせて使うことで全ての敵に対応可能。
スマッシュを弾くが、魔法や弓の攻撃で潰される。
スキル発動中は移動できない。

・スマッシュ

1打ふっ飛ばしスキル。
非常に修練は楽だけど、APを馬鹿みたいに食う。
ヘビースレンダー持ちの敵や、ディフェンス崩すのには必須のスキルだが、ランクが低いと威力は微妙。
1打なので、3打双剣使いには向かず、両手剣使いで真価を発揮する。
通常攻撃で潰される。
スキル発動中も通常移動可能。

・クリティカルヒット

パッシブスキル、名前通り。
基本的に1発屋向け、安定した戦いを好む方には微妙なスキル。
ただ、クリ率が高い武器などをメインに使う場合は鬼のような威力を発揮する。
私はクリ厨なので、クリ特化装備でクリランク1です。

・ウインドミル

戦闘にある程度慣れたら欲しい範囲攻撃スキル。
修練が非常にやっかいで、上位ランクになると恐ろしいマゾさを発揮。
ただ、少なくともランク5ぐらいでないと使い物にならないスキルなので、中途半端な上げ方をすると死にスキルと化す。
ランク1まで上げると近接系スキルでは最強と言っていい威力を発揮します。


弓系は省略。


下位魔法

・ファイアーボルト

1発で必ず相手を吹き飛ばすという便利なスキル。
魔法を弾くマナリフレクター持ちに対してはこの魔法のみ対応できる。
マナ消費、AP消費が大きく、チャージしても1発の威力のみが上昇し、分けて攻撃できないのが。
詠唱時間は長い。

・アイスボルト

マナ消費が少なく、詠唱時間が短く、チャージすることで5発まで連続して打てるという便利な魔法。
一方で、威力は下位魔法3種のうち最も低く、攻撃時の相手の硬直時間も短い。
マナリフレクター持ちに対しては全くの無力なので、相手を見極めて使う必要あり。

・ライトニングボルト

マナ消費、AP消費が大きく、詠唱時間も普通。
チャージすることで同時に複数の敵を攻撃できるが、威力や回数は増えない。
一方で、威力は高く、硬直時間も長いため、低ランクでもそこそこ使える。
アイスボルト同様マナリフレクター持ちには無力なので、相手を見極めて使う必要あり。

・マジックマスタリ

個人的にはそこまで重要でないスキル。
上げることでマナの底上げになるので、マナ消費の大きいFBやLBをメインに使うならある程度上げることが必要。
IBメインならそこまで必要性はない。

・ヒーリング

ゴミ。
POT使え。


生活スキル


全般的に非常にマゾい。
また、生活スキルを伸ばすにしても、音楽スキル以外は原料集めに戦闘が必要になるので、最初から伸ばすと死ねる。
先行組ならば生産物を売ることである程度儲けが出るが、後発組は確実に赤字を重ねることになるので、よっぽど好きな場合のみ上げるべし。
ただ、メイキングマスタリはスタミナがかなり底上げされるし、簡単な修練で上がるので、戦闘時にスタミナ不足気味と思うなら上げるべし。
数字ランクにしちゃうと、後々修練に失敗が必要な生活スキルの成功率を底上げしちゃうので、その辺も考慮してね。



まぁ、こんなもんかな。
他にも色々スキルあるけど、その辺は追々覚えていくといいと思う。
初期は大陸移動して、ケルラベース付近の敵を倒しながら探検クエスト進めることでLvうpと貯金を平行することが出来ます。
アルバイトとかは微妙なので、慣れてからの方がいいと思う。
あんまりテンプレ通りやってると面白みは半減するような気もするので、自分なりに育ててみるのも一興。

  1. 2007/06/10(日) 23:55:08|
  2. MMO
  3. | コメント:0

SC疲れた

何か1日マビやってSCやっての繰り返し、さすがに疲れたぜ。
個人的にはSCは数日置きに2~3回とかがいい、1日に集中してやるのは飽きるし、場所被ると萎える。
今日は結構戦略面で勉強なること多かった気がするけど、慣れてないのに下手に色気出すと普通にキャリアーでごり押しよりよっぽど弱かったり。
とりあえず、今日はおじさんが鬼強かった。
そしてアタイは絶不調、下手に皆のやり方パクったりしてたのと、単純にプロトスしか使わないから、相手が対策取り易いんだと思う。
やっぱ他の文明も使えた方がいいよねぇ。

まぁ、疲れたので後はマビのSS貼り付けたりして手抜き更新。
RSのGv関係の書き込みもしないといけないしね。

mabinogi_2007_05_28_001.jpg


mabinogi_2007_05_28_003.jpg


mabinogi_2007_05_28_002.jpg


まずはポーション調合スキル。
鍛冶とか裁縫に比べれば原価が低い分マシなんですが、それにしたって恐ろしくマゾい。
せっかくDにハーブ生えてるのに修練しないなんてもったいない! という貧乏人根性で薬草学とセットで修練。
薬草学はハーブ抜くだけなんでD周る時の時間ロスぐらいなんだけど、調合スキルの方は果てしなく時間が掛かるし、単調作業の繰り返し。
しかも、上位ポーションになってくると、作成時に大幅にマナ消費するんで、イリアのマナトンネル利用しながら修練しないと、マナPいくつあっても足りない。
まぁ、じわじわと上げて行きたいと思います。
このゲーム、もう少しポーションの需要高くなるように、敵のポーションドロップ率下げればいいのにとか思う。
生産スキルは報われないよね、先行組か上位ランク所持者でないと。



mabinogi_2007_06_08_002.jpg


mabinogi_2007_06_08_004.jpg


パラディン関係。
ようやくスピリットオブオーダーのランクが5になって、ホワイトナイトからホーリーナイトにクラスチェンジ。
スピリットオブオーダーは体力、マナ、スタミナしか上昇しないんで、はっきり言って無駄スキル。
本来はパワーオブオーダーかソードオブオーダーを上げるべきなんだろうけど、クラスチェンジしたさにスピリットばっかり上げてました。
1ランクになったら、もう1段階クラスチェンジするけど、さすがにもったいないし、いまいち外見が良くないので、ここいらでスピリットは止め。
将軍がパワー上げてるし、こっちはソードでも上げてみようかなぁ。

以下外見。

mabinogi_2007_06_08_007.jpg


ドラブレ装備、前。
補助武器に精霊グラディ+グラディ。

mabinogi_2007_06_08_008.jpg


ドラブレ装備、後。
補助武器に精霊グラディ+グラディ。

mabinogi_2007_06_08_010.jpg


グラディの双剣、前。
補助武器にドラブレ。

mabinogi_2007_06_08_009.jpg


グラディの双剣、後。
補助武器にドラブレ。

  1. 2007/06/10(日) 04:52:53|
  2. 日常
  3. | コメント:5

今のうちに更新

気持ちが冷めないうちに。
どーせ、後1時間もするとどーでもよくなって、夜には忘れてるんだぜ。

ゼミやってきたわけですが、今回は髪型の自由なんてどーでもいい議論だっただけに、やっぱり出る意見も普通でツマラン。
私もそれ自体はどうでもよくて、憲法で自由が保障されるべきかどうかってのは、結局裁判所の判決通り保障されるべきだけど、学校側の裁量で制限も付くよってのが普通だろうなぁって感じ、要はほとんど自由なんてねぇよって事ね。
まぁ、必要性についてはそもそも校則ほとんどない学校通ってて、実際にそんなに学校荒れてないから、形だけのもんだろって思うんだけど、実際の意味としてはやっぱ集団生活出来ない奴、限度を知らない奴を社会的に抹殺、要は退学とかそういうキャラ付けすることなんだろうって思う。
て、発言したら、教授に法律的に合理的な説明できないとダメよってまとめの時に言われたんだけど、その時にあぁ、やっぱ法律学のゼミなんだなぁとかいまさら思った。
私の考え方は合理的に説明できるとか、法律的に正しいとか、社会通念上良いとか悪いとかって考え方じゃなくて、結局実際どうなってるのかって考え方なんで、多分法律学なんかとは相性悪いんだろうなぁ。
法律的にどれだけ正しくても、現実ってこんなもんじゃんみたいなんで納得しちゃうんで困る。
要するに流されやすい考え方なんだよね、現実が変われば考え方も変わるみたいな。

結論としては単位出ればどーでもいい。

めんどくさついでに戦史更新してきます。

  1. 2007/06/08(金) 15:02:39|
  2. 日常
  3. | コメント:0

報告書まだだったり

まぁ予定通りっちゃ予定通り。
明日10時半登校だから、睡眠時間5時間、登校準備10分と考えて、2時間ぐらい余裕あるっ!
とか平気で考えるから困る。
寝て2~3時間でやるか、今からやるかちょっと迷ってます。

今日のGvやってて思ったんだけど、つい数ヶ月前ぐらいまでゴロゴロしてた強豪ギルドどもはどこに行ったの?
1部ギルドとか、強豪って言われてたギルドがうちらみたいなぬるい集団にぼこぼこ負けたりして、過疎化ヤバイんじゃない?
一般プレイヤーほとんど消えて、惰性でやってる大半と、一部の廃人様専用ゲーと化してるよね。
低Lv狩場の過疎化は凄まじいものがある。

マビノギの方は今日もまた大型メンテやって、異種族間結婚とか、ジャイアント女とかが実装されたみたい。
これは偏見かもしれないけど、RSは問題発生してから解決するまでの間が非常に長いのに大して、マビノギは問題発生or提起されてから解決までの間がかなり短い気がする。
大型メンテの周期が2~3ヶ月に1回とかだしね。
その辺は公式にユーザー掲示板設けたりとか、サポート体勢が整ってるからなのか、そもそもゲームの問題点に気付くほどやりこんでないのかはわからない。
まぁ、ネクソンもダメオンほどではないけど、そんなに評判いい運営とは言えないみたいだし、後者である可能性大。
まぁ、自分が満足してプレイできてりゃなんでもいいんだけど。

さて、とりあえず寝るにせよ寝ないにせよ、すぐ報告書書ける準備だけしておこう。
凄い適当な内容になりそうな気がするけど、まぁいいよね。



追記 9:26

うはwww7時に起きてやってんのにまだ終わってなすwww俺ピンチwww
2限サボるか遅刻してでも仕上げるかぁ。
そもそもこんな更新やってる場合じゃないような気もする。

11:15

ようやく終了。
今から登校しても授業半分もねーよ。
つーか、今回の報告書にせよ、最近の遅刻にせよ、どーも最近特に見通しが甘い気がするぜ。

  1. 2007/06/08(金) 02:57:35|
  2. 日常
  3. | コメント:2

またやってしまった

こんな時間まで起きちゃってるってね。
明日10時半登校なんだけど、起きれるのかしら。
ゼミ用の報告書もまとめないといけないのに何やってんだか・・・。

さすがに眠くてネタとか思いつかねーよ。

  1. 2007/06/07(木) 05:27:02|
  2. 日常
  3. | コメント:0

うわぁ

何もかもがうわぁ。

今日の17時提出のレポートをやろうと思い立ち、9時頃にマビ止めてみたのはいいものの、やる気が起こらずだらりだらりとSFC。
信長の野望に飽きて、桃太郎電鉄やってる頃におじさんからSCのお誘いがあって、1時半ぐらいまでプレイ。
んでもって、そこからは馬とメッセしたりSFCの続きやったり、だらだらネット徘徊したりでこんな時間。
普通なら諦めて寝て、登校1~2時間前からやり始めたりするんだけど、最近妙に遅刻多いし、このままやっちゃおうかと思ってたり。
でもなぁ、無駄に時間に余裕あるとどう考えても遊ぶんだよね。

おじさんの記事に日本人の労働意欲ってのと、サウジのニートってのに触発されて書いてみるけど、そもそも日本人が働き蜂なんて前提が間違ってる気がする。
日本人がクソ真面目に見えたのは、ここ1世紀ほどで、それ以前の日本人なんて別にそんなに真面目だったわけでもなんでもないだろ。
ついでに言うと労働意欲が減ったりすることの何が悪いのかさっぱり分からん。
国際競争力とか何とか言うけどさ、普通に生活してる限り現状維持で十分じゃないんですかね?
相対的に世界の中での日本の経済的地位とかが下がっても、別に今までどおりの生活できりゃどーでもいいとか思うんだけど、皆そうじゃないの?
人口減にしたってそうだけどさ、マスコミとか政府が示す数値的なものばっかり気にしてたって全く意味ねーって。
経済力=国民の幸福度を表すなら、世界ワースト10位の自殺率とかありえないですよ。



あぁ、つまんねーこと書いてないではよレポート書こう。
金曜のゼミの報告書も書かないとダメだし、今週忙しいよなぁ。
来週は主題のテストと、火曜2限の課題だけだっけ? もう忘れた。

  1. 2007/06/06(水) 04:57:43|
  2. 日常
  3. | コメント:0

何だこれ

どうも自覚なかったけど、私は相談持ち掛けやすそうな人に見えるんですかね?
ブログネタにはしなかったけど、日曜行きつけの歯医者行ったら、担当の歯科医に保険制度の破綻やら、歯科業界の現状やら、果ては人生相談までされまして、普段は非常に寡黙で真面目な先生なのに珍しいなァとか思ってたら、今日は今日でえらい重大な相談?を持ちかけられまして、話の内容にも、相談持ちかけられたて事実にもびっくり。
ついでに言うと、教習所通ってた頃にも、教官2人ほどから人生相談持ちかけられたことあります。
高卒の教官はやたら大卒の教官との給料差について愚痴ってたなぁ、大型の方も教えられる教免取るって言ってたけど、どうなったのやら。

いやね、別に執拗でなければ場を持たせるためとかの理由で相談持ちかけてくれたっていいんですけど、ちょっと人を見る目ないんじゃないですか?
私なんかに相談持ちかけたってろくな回答得られませんぜ、自分の行動にすらいまいち責任持てねーのに。
まぁ、皆まともな回答を期待して相談してるわけじゃなくて、単なる暇つぶしだと思うんだけどね。
とりあえず相手が話題提供してくれるんであればこっちとしてはまだマシなんだけどね。



まだあんまり眠くないんだけど、そんなこと言ってて今日ばっちり遅刻したし、さっさと寝るとします。
いまだに起きれなかったのはショック。

  1. 2007/06/05(火) 03:02:33|
  2. 日常
  3. | コメント:0

追加更新

電車の中で熟睡したせいか、全く眠くねーよ。
困ったもんだけど、明日は1日フル授業なんで、寝ないわけにもいかず。
とりあえず、7時くらいに起きて、諸事済ませてから大学行きます。



10:30

で、起きたら10時半なわけですよ、おじさんのメールで目が覚めた。
ちょっと軽く自信喪失だわぁ、どんなに眠くても起きようと思ってる時ってしっかり目覚めてたんだけどなぁ。
この休みで睡眠サイクルぶっ壊れてたってのもあるんだろうけど、それにしたって酷い。
一応今までサボらず出といて良かったよ。

とりあえず、ネタはあったんですが、授業中にやるつもりだったレポートとかあるんで、さっさと済ませてきます。



12:15

1限の授業の出席メール出そうかとしたら、時間制限かけてあったわ。
何かつまらんことばっかりセキュリティ固いなぁ。
登校中におじさんと会って聞いたところによると、2限の授業は例のアレな教授らしい。
ゼミで一生おさらばかと思ったけど、またかよ。
正直あの人の厨2理論はもうおなかいっぱい。

  1. 2007/06/04(月) 02:14:14|
  2. 日常
  3. | コメント:0

怖い

弟の運転で爺さんの家まで行ったり、買い物行ったりしてたんですが、やはり初心者の横は怖いですね。
スピードとか車間とかは気にならないんですが、寄せすぎて壁とかに擦りそうで怖い。
まぁ、慣れるしかないから、とにかく回数運転することだけどねぇ。

休みの間に髪切ったり、夏服買おうと思ってたのに、気づけば休みも後1日。
髪は切りに行こうかと思ったら、親にまだ早いだろとか言われた、2ヶ月も放置してるからそろそろ切りたいんだけどなぁ。
まぁ、自分の金で切りに行くとかアホなことはしたくないので、後1ヶ月ほど我慢するとします。
服の方は明日買いに行くと思うけど、最近ずっと昼過ぎまで寝てるからなぁ、起きれるか不安。
さすがに今ある夏服だけだとちょっとツライものがあるのよね。
そろそろ梅雨入りらしいし、この先憂鬱だわぁ。

  1. 2007/06/03(日) 02:23:46|
  2. 日常
  3. | コメント:0

業務連絡

帰るとき時間ギリギリで焦ってたってのもあるけど、ちまちま忘れ物してきた。
GWの時も忘れてたんだけど、今回も案の定携帯充電器忘れまして、現在携帯には連絡付きません。
その辺ので充電でけるだろって感じだけど、2年か3年以上使ってるせいか、特定の充電器でしか充電されない仕様になってるみたい。
とりあえず、日曜の夜まではリアルタイムでは連絡付きません、時々チェックするから、メールなら遅れてでも確認するかも。
メッセは微妙、一応弟のPCだしね。

リアルは何もありません。
実家だからダラダラし放題、昼まで寝て、昼飯食ったらさらに2度寝。
読み古した漫画をまたも読み返し、そっから妄想へと発展して無駄に時間過ごしたり。
寝癖もヒゲも放置しっぱなし。
超自堕落。

  1. 2007/06/02(土) 01:11:35|
  2. 日常
  3. | コメント:0

やっぱりネタに困る

でも、普段から別にクソみたいな記事しか書いてないわけだし、そんなに意識しなくてもいいんじゃねーのとか思い始めた、末期。
実際のところかなり追い詰められてるはずなんだけど、無駄なことに時間使いすぎてる気がするぜ。
だからといって、ゲームやめてこれの更新やめてその分有意義に時間使えるかっていうと、んなわけねーから、これまた困る。
自分自身にそんなに不満はないんだけど、唯一全く努力できないとか、継続する力がないところだけはどうにかならんもんかとか思う。

馬と3~4時間近くメッセでだらだら喋ってたんだけど、リアルでもネットでも特定の人と間挟まずにコレだけ話したのは久しぶりな気がする。
昔は人と話す時に主導権持って話タイプだったんですが、高校時代~浪人時代ぐらいにこの辺が逆転して、話題振って貰わないと話し続かないタイプになってからは、誰かと長時間話すって事はホトンドないです。
議論みたいに1つの話題で深く話せるのならいいけど、日常会話はそういうもんじゃなくて、次々に話題変わらないと続かないわけで、そういうのはホントに苦手。
話題の幅が狭いから、相手が話題豊富な人じゃない限り、日常会話は常にループ、全く中身のない会話の繰り返し。
その点、馬は次々話題持ってくるから大したもんだなぁとか思う、よく10歳近く違う、それも半ニートのオタク相手に話続くなぁとか、今振り返って思った。
つっても、半分ぐらいオタ会話だった気がするけどね、ある意味馬が末期。

そういえば、2chのまとめサイトとか巡回してたら、元声優業界人の業界暴露みたいなのがあってニヤニヤしながら見てたんだけど、声優業界だけならず、まぁ、ああいう業界は大体そんなもんなんだろうなぁとか思う。
やたら気取ってるけど結局人間その辺の動物と変わりねーから、権力握ってる側はそれを利用して本能満たすし、手っ取り早くのし上がりたい側はそういう欲望にすぐ乗っかるし、ホント今の世の中見てると人間なんて金と下半身だけで全部語れるんじゃねーのとか思っちゃう。
まぁ、そういうのから離れて聖人みたいな暮らししてるから、どうなるってわけでもないから、自分が楽しい生き方すりゃいいんだけどさ。
とりあえず声優オタの人はご愁傷様です。
エロゲも無声派、アニメ嫌いの原作厨としては凄い他人事。

  1. 2007/06/01(金) 03:28:07|
  2. 日常
  3. | コメント:0
