妄想日記

MMORPG「RED STONE」「マビノギ」のプレイ日記。平行して暇人大学生の日常も綴ります。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テンプレ変えてぇぇぇ

何度か言ってたと思うんですけどね、半年ぐらい使ってるせいか飽きてきてます。

暇な時にテンプレ探しするんだけど、どーも横幅が今のサイズと同じ、もしくは広いってのがないのよね。
今日、新しいテンプレに横幅広いのがあったので期待したのに、デザインセンスなさすぎ。
美術・芸術の才能が欠片もない私が言うのもなんですが、白と黒だけで、しかも白の部分タイトルだけ(しかもはみ出す)ってどうよ。
←側のコメントとか最近の記事とかの便利機能もどっか行っちゃうしさ、中々希望通りのってないねぇ。

そもそも、こんなでかい幅が必要な画像とか貼る方が間違ってんのかしら?

■RS

S氏とR氏の間で揉め事あったとか? 貴方たちにいざこざは似合いませんぜ。
いやもう解決してるのかもしれないけどさ。

noggさんが近々攻速バター異次元をやるとブログで表明、やってくれるぜこの人はッ。
私はこういうところが思いっきり小心者なんで、よっぽど資産に余裕ある状態じゃないとできません。
個人的にnoggさんはこういう時の運強いので成功するんじゃないかなーと思ってますが、結果よりも成功or失敗した時の皆のリアクション気になります。
つか、立ち会って失敗とかされちゃったら、どう慰めればいいのか全く思いつかないけどねw

つーわけで、やる日の前日ぐらいには掲示板orこのブログでお知らせしておくんなまし。

■リアル

SKY GUNNER、こんな感じです。

PICT0071.jpg


いや、ゲームやってたらテレビ台のところに偶然デジカメ置いてあったんでね、撮ってみました。
デジカメの画面だとワリと上手に撮れたなぁとか思ってたんだけど、PCに取り込んでみたら案外雑いなぁ。
急旋回した直後だったのか、機体も思いっきりブレてるしね。
ま、せっかく撮ったんだし一応。

まぁ、内容は深く語る必要はないんだけど、ゲームやってても歳を感じますねぇ。
上のSSは弟がプレイ中のを撮ったわけなんだけど、シューティングに限らず、ある程度操作性が必要なゲームの上達具合が完全に逆転しましたね。
高校時代はまだ私の方が先に上手にプレイできてた気がするんですが、今は弟のプレイを見て練習してるありさまです、こういうのってどの年代がピークなんだろ?
個人差はあると思うけど、私の場合は高2~3ぐらいがピークだったのかなぁ、ゲームに対する関心が薄れてきたのと比例して上達速度もがくんと落ちた気がします。
いやまぁ、練習する楽しみってのが出来て悪くはないんですがね、言い訳乙っと。



さて、後は昨日の戦史でも省略更新してから簿記の復習でもしてみるかなぁ。
昨日はホントに机に向かっただけになっちゃったので、今日は少々真面目にやろうと思います。



以上。

  1. 2006/09/29(金) 23:02:44|
  2. 日常
  3. | コメント:1

なんか暑くね?

かなり過ごしやすくなってきたと思ってたのに、ここ数日暑くありませんか?

気力はそろそろ上昇してきた感じ、正直昨日は気力もテンションも共に底まで落ちてる感じでヤバかったです。
まぁ、躁鬱がかなり早いペースで入れ替わる感じなのかしら? ん、これってヤバイんだっけ。
とにかく、ちょっとまマシっぽくなってきたので、更新後に机に向かってみようと思います。

俺、頑張れ俺。

■RS

ストカ会とGvありました、負けた。

いや、つーか、アタイを過剰に強いと思い込んでませんか、皆さん?
確かに現役でやってた頃は、鯖屈指の硬さだったと自負してるけど、いまやその辺に転がってるwizよりも紙ですよ、多分。
Gv前にるーさんが倒せないっぽいこと言ってたけど、あっさり死にまんた。

万病を1セットしか持ってこなかったアタイもアタイだけど、序盤の足止めはマジ効いた。
2回ロックとホルパで完全に囲まれて、その時にベルトの5個しか残ってませんでした。
そんなに使うなよとツッコミ食らいそうですが、使ってなかったら恐らく開始数分KOですよ。
狂気・スタン・暗闇・コールド状態でどーしようもねぇ、改めてBIS陣の偉大さを思い知りましたね。
いや、アタイがBIS頼りきり装備で、抵抗とか全く考えてないってのもあるんですけどね。

それはとにかく、北天側にアダムさんがいてくれれば結構いい勝負出来てたのでは? とかも思いました。
囲まれると補助あっても逝くだろうけど、異常系統通らないだろうし、テレポ使いながら撹乱すればこっちも勝機はいくらかあると思うんだが。
まぁ、青さんとタイマンした時にチリミスりまくってたから、全然倒せなかったりするのかもしれないけどね。

とりあえず、リベンジマッチ申し込みますね^w^

■リアル

少し気力が回復したところで、SKY GUNNER買ってみました。

最近行ってないけど、某掲示板で結構人気ある3Dシューティングゲームで、前から興味ありました。
ちと絵柄が好みではないので、前回は見送ったんですが、暇だしね。

で、さっそくプレイしてみたんだけど、噂に聞いた通り、序盤からとんでもねー難易度。
フライトシューティングはAce Combatシリーズ以外、ホトンドしたことないせいか、どうにも操作が慣れない。
トレーニングモードで四苦八苦して、ようやくまともに動かせるように。
で、始めたはいいけど、本番も異常な難易度で高評価とか全然手が届きそうにないように思えます。
まぁ、噂通り結構面白いのでしばらくはこれで暇つぶしできるかな?



さて、とりあえず冒頭の宣言通り、ちょっとだけでも机に向かってみます。



以上。

  1. 2006/09/28(木) 23:25:32|
  2. 日常
  3. | コメント:0

充填中

ダメでした、一日中だらりだらり、そろそろ焦り始めてます。
恐らく、私にとって最も不足してるのは気力とか努力とか言われるものなんでしょうね。

■RS

明日ストカ会とGvあります。

北天掲示板にも書いたけど、私、アダムさん、サーさん、馬が北天側で出るなら、北天側がかなり優勢になるはずです。
交渉始まってるようなので、多分明日にはバランス取れる形になってると思いますが、念のため私の現状分析。

後、日曜の戦史の更新が滞ってるけど、明日には更新しておきます。

■リアル

そういう訳で、一日中何をする訳でもなく過ごしてます。
まぁ、元々小心者で、いつまでもダラダラできるタイプではないので、そろそろ元に戻ると思うんですがねぇ。
つーか、実家にいる時でさえこんなんなのに、大学再開したらどーなるんだか、凄い先行き不安。



以上。

  1. 2006/09/28(木) 01:58:36|
  2. 日常
  3. | コメント:0

気力切れ

いや、なんかもう、色々と。
まぁ、毎度の症状なんで放っておけばそのうち充填されます。

気力切れてる時は勉強だけじゃなくて、生命維持活動以外全てに対してやる気がないわけで、一日中寝てます。
どうやら勉強真面目にやってる日の気力消費量が、回復量をオーバーしてるっぽいのよね。
別に意識してる訳でもないのに、1週間ぐらいでブレーカー落ちます、
おかげで全くネタがない。

■RS

こっちも全く書くことないです。
とりあえず、ストカ会とのGv申し込みが6時にあるので、目覚まし忘れないようにしないとね。

■リアル

そういうわけで、気力尽きてる上にネタがないってことで、手抜き更新。
こういう時に日々更新とかを後悔する訳だけど、不定期になると間違いなく閉鎖への道まっしぐらなんで、形だけでもね。



とりあえず、すでに3日ほど仮死状態なんで明日には目覚めることを祈って就寝。



以上。

  1. 2006/09/27(水) 01:21:36|
  2. 日常
  3. | コメント:0

金の使い方

まぁ、破滅しない程度で、それぞれ自分の好きなように使えばそれでいいと思うんですけどね。

うちの家系は全員が全員金離れが悪いです、もはや遺伝としか思えないぐらい。
私の場合は金離れが悪い、というよりは興味の対象が狭すぎて、使うことがないって方がメインなんですが。
今日、婆さんを病院に送ったついでに、古本及び中古ゲーム店に寄ってゲームでも買うかなぁとか思ってたんですが、いざ行ってみるとどーにも購買意欲が沸いて来ない。
2~3面白そうなゲームはあったわけなんですが、3000円越えてると全然手が出ませんね。
特に人前ではドケチって訳じゃないはずなんですが、どうもこういう場では必要以上に金離れが悪いみたいです。

■RS

今日は特になにも。

木曜にストカ会とGvあるわけだけど、ある程度対策しておかないとなぁ。
アダムさんがBISで来てくれるなら、抵抗系は問題ないけど、ストカ会側で出るなら、結構色々必要になるよね。
後、サーさんがこっちで出るなら全く問題ないけど、恐らくwizでストカ会側だろうし、火力的な問題が出てきそう。
今はアスヒ要に、攻速&HP装備だけど、奮発して心臓でも買って、メテオ装備で行くかなぁ。
もしくは攻速維持したままチリ装備にして紙な人を狙うかなぁ。

まぁ、身内Gvだし、あんま深く考えずに行くかぁ。

■リアル

なにやら最近風邪気味です。

中~高校時代は仮病・早退・途中下車して遊ぶなどしまくってたおかげで、周りの人からは病弱だと思われがちですが、実際は年に1回風邪ひくかひかないかというぐらい健全だったりするわけですが、どうやら今回はマジで風邪っぽいです。
私の場合、間違いなく喉から来るので、本格的に風邪ひく前に、喉の調子が悪くなるわけで、今はまさにその状態。
数日前から喉がイガイガして調子悪いなぁとか思ってたんですが、今日起きてみるとツバを呑み込むのにも痛みを伴う状態に。
さすがにヤバイと思って、慌ててうがいしてみたり、ホットミルクとかうどんとか体を温める系の食べ物を食べてみたりしてるわけですが、どうなることやら。
一人暮らしの風邪は去年かなり辛かった覚えがあるので、砂丘に帰るまでに治しておきたいです。



何か頭までボーっとしてきたので、今日はさっさと就寝。



以上。

  1. 2006/09/25(月) 23:22:27|
  2. 日常
  3. | コメント:4

情けない男

俺だよ、俺俺。

まぁ、実家に帰って食う量も食う回数も倍以上に増えるわけで、体重増えるのは当然なんですが、予想以上に太ってしまいました。
2ヶ月で6kg弱太った計算なんですけど、これって相当ヤバイ増え方ですよね? 毎回こんな感じなんでわからん。
恐らく、砂丘の国に帰ってから春休みまでの間に元に戻ると思います。
ホントは中間ぐらいの体重を維持出来ればいいんだけど、やっぱ食える時は食っちゃうよねぇ、体重管理とかできるはずもなく。

■RS

Gvありました、勝った。

今日は結構強いんじゃないかとドキドキしてたんですが、案外そうでもなかった感じ。
テイマが強いのは予想通りだったけど、テイマ以外は凄い軟い感じで、火力&物資不足気味だった北天でもサクサク倒せました。
天使陣は、前回の人員+山さんが加わってディスペルの嵐&範囲→サンクコンボで完全に相手火力完全沈黙。
終盤は相手のコール要員も捕捉して、ほぼ全滅状態に。
結構強かった450テイマも仕留めて完全勝利でしたな。

次のGvはストカ会とやる予定、北天側は私とアダムさん、サーさんの3人かな?

■リアル

さらに情けないことは続くわけで。

管理会計論の実力テストですが、ボロボロでした。
原因ははっきりしてて、どう考えても復習不足、簿記と違って1章1章が独立してる感じなので、復習しないと思い出せません。
大枠は覚えてる感じなんだけど、結局理論の細かいところが思い出せず、簿記基礎マスターのDVD届くまで2週間ほど猶予あるから、それまでにしっかり復習しとかないとなぁ。
管理会計論はミニテストとか一回目の復習はほぼ全て満点だっただけに油断してました、そらそう簡単にはいかんわな。

後、前にも書いたと思うけど、最近これ書こうと思いついたネタが、更新する時に限ってど忘れする現象が続いてます。
確か、今日も昼頃にこれ書けばいいやぁみたいなネタがあったはずなのに、今はさっぱり思い出せない。
その都度メモとか絶対にできるような性格じゃないし、結局行き当たりばったりで、その時の気分で書くしかないようです。
ワリと記憶力はいい方だと思ってるけど、こういうことは全く記憶できないよね、これは実際は記憶力悪いってことなのか?w



まぁ、ダメなもんはダメってことで、いつも通り丸投げオチ。



以上。

  1. 2006/09/24(日) 23:27:56|
  2. 日常
  3. | コメント:2

寝起き

晩飯食ってから先程まで爆睡かましてました、頭ボーっとしてネタおもいつかねぇや。

昼にちょっとPC弄ってたら偶然にもるーさんのHP発見しました。
いや、つーかこりゃちょっと本気になって探そうと思えばすぐ見つかるだろ。
宣言通りリンクにここが追加されてたけど、紹介文に吹きました。
リアルネタはどう考えても面白くないです、引きこもりの愚痴日記とでも変えておいてください(´▽`)

■RS

寝起きとタイミングがあってたので、馬が狙ってるルインのオーク見に行きました。

INして、オーク会場はアリアンかなぁとか思ってたら、数秒後にハムから耳来ました、このゲームにはストーカー多すぎるぜッ。
開始後しばらくは6億で止まってたし、私も精々8~9億でいけるだろとか思ってたんですけど、@5分で超過熱。
50M単位で値段が釣り上がって行くのは見てて爽快な気分になりますな。
結局1050Mで落札したっぽいです、武器の値段としては最高値なんじゃない?

ついでに通りすがりのnoggさんを魔法剣士にしてから運営に通報しておきまんた^w^

■リアル

おじさんが新司法試験について書いてたけど、実際どうなんでしょね?

まぁ、多分そこまで新司法試験が簡単って訳じゃないと思う。
そもそも、新試験の方は法科大学院卒が受験資格にあるわけで、そもそも法科大学院への進学自体がかなり難しいじゃないの?
旧試験の方はまだ存続してて、そっちは旧来の難しさと変わらないわけだし、一気に簡単になる訳じゃないでしょ。
ただ、難関資格と言われてるもの全体がレベルダウンの方向性にあるのは間違いないっぽいよね。
別に自分がやってる時に簡単になってくれるのはいいけど、難しい時に通ったのに、後で簡単になったりしたら確かに馬鹿らしい。

いやまぁ、通ってから心配しろってことなんだけど。

後、陪審員のネタもあったけど、正直この制度は失敗すると思う。
詳しくは書かないけど、私の持論として日本人は深く思考することの出来ない民族なので、とても他人の一生を左右するような場に臨むような器じゃないと思います。
今の裁判官とかでも、いい加減どーよって思うような判決出したりしてるのに、陪審員とか加わったら公正度が増すどころか、さらに迷走するんじゃないかと心配してます。
裁く側としてはどーでもいいんだろうけど、裁かれる側としてはこれほど不安なことはないよね。

まぁ、某国みたいに、口の達者な弁護士に陪審員が振り回されて、金のある連中だけに有利な裁判制度にならないように祈っておきます。



どっちにせよ私には関係ないだろってことで、投げっぱなし〆。



以上。



追記

30分前ぐらいに更新したけど、寝起きのせいか、文体が小学生並みの内容だったので、チマチマ手直ししておきました。
いやまぁ、元々小学生並みだろっていう。

  1. 2006/09/23(土) 23:46:59|
  2. 日常
  3. | コメント:2

両親帰還

先程香港より帰って来たようです、お土産が高級チョコで満足。

おかんは行く前にグダグダ親父の愚痴たれながら二度と旅行は行かねぇみたいなこと言ってたくせに、帰ってきたら香港の何が良かったとか凄かったとか、こっちが疲れるほど喋りまくりんぐ。
息子は兄弟共に大嫌いな写真も、両親は大好きなようで、デジカメの電池を三日で切らすほど撮りまくっておりました。
まぁ、そのデータをPCに入れるとこから印刷まで全部息子の仕事になるわけなんですけどね。

とりあえず、しばらくは香港話が家族の話題の中心になるんだろうと思います、幸せな人達だ。

■RS

ストカ会でGvありました、勝った。

内容は前回同様圧勝でしたね、同Lv帯だとサブギルドなだけに装備面で差が出るのか?
今回の相手は突出して強いのも弱いのもいない感じで、平均的な強さだったけど、その分少々火力不足な感じだったかなぁ。
人数も多かったし、職バランスも悪くない感じだけど、単純に力差があったと思う。

BIS不足の面から入ったストカ団だけど、思ったより不足してない感じだよね。
夏様と紅さんいる時は狼で入って暴れようかなぁ~、再振り必要になるけど。
昔はワリと気楽に貢いでたはずなのに、無課金になった途端1500円ごときが惜しい私。

■リアル

ネタがないのと、ちょっと書きたいので時事ネタでも。

タイの軍事クーデターの話だけど、それそのものより周りの反応が気になる。
欧州とかアメリカとかはクーデターを反民主主義的で凄い否定的な意見出してるけど、国民の80%が支持するクーデターってそんなに反民主主義っぽくもないと思うんだが。
で、タイとかは第二次世界大戦後18回もクーデターで政権ひっくり返してるようなクーデター大好き国家だし、正直恒例行事でしょ。

後、すぐに民主主義民主主義って騒ぐけど、どれほどのもんなのよ、その民主主義とやらは。
少なくとも民主主義に従って他国に確たる理由もなく侵略したりするよりは、国民の支持を取り付けたクーデターのがよっぽどまともだと思うんですけどね、はた迷惑でもないし。
別に反民主主義者じゃないけどさ、西洋社会の民主主義への盲目的なまでの信奉が全く理解できません。
まさか、民主主義が完全無欠で最も正しい政治体制とか思ってるんじゃなかろうな。



ネタがないからと言って時事ネタ書くと、これはこれでつまんねーし、何より私が後悔するわけで。
消そうかと思ったけど、代替のネタもないので、このままうp。



以上。

  1. 2006/09/23(土) 01:06:57|
  2. 日常
  3. | コメント:0

やっぱやめ

日常にありふれた既得権について書いてみようかと思ったけど、あまりにもキモすぎた。
他人から善人ぶって見える持論とかってのは説得力に欠けるよね、自粛。

数ヶ月ぶりに砂丘の国に帰ったわけだけど、アパートの近くに、明らかに衛生状態どうよ?って思わせる飲食店ができてた。
DQN夫婦が引っ越してきてたのは知ってたけど、まさかこんなことするとはなぁ。
こういう店開くのに何の資格もいらないことは知ってるけど、だからと言ってずぶの素人が続けられるほど甘い世界じゃないと思うよ。

あ、人生の素人が何行ってみても説得力ないですよね。

■RS

Gvあった、勝った。

相手も奮闘してたし、中々いい内容だと思ったけど、基本的に相手の一部が紙すぎた感じだよね。
後、叫びで禁止スキル交渉するのは全然いいんだけど、そういうのはフィールド移動直後にやるもんだと思うよ。
開始30秒切ってからだらだら交渉始めようとするなんて、あまりにも緊張感なさすぎます。
それとも、最近は速攻とかするギルド珍しいのか? 
昔の上位ギルドじゃ当たり前のように対策してたと思うんだけど。

Gv後にびたさんがGvで役にたってないから出るのやめるとかって言ってたけど、こういうの気にしなくていいと思うよ。
元々北天は勝ち負けにこだわってGvやってるわけじゃないし、昔はランカーのプレッシャーとか、勝ちたい雰囲気あったけど、今はそういうのどっちでもいい感じじゃん、勝てたらいいな程度で。
うちのメンバは責任感強い人多いのか、そういうの気にする人多いみたいだけど、そういう人に限って別段足引っ張ってるわけでもなかったりします。
びたさんの場合、自責点よりディスペとか釣り&サンクとか見えない部分でのGv貢献大きいし、何より今まで北天支えてきた防御の要じゃないですか。
死んだら死んだで、その分巻き返せよ!って、前衛を叱咤するぐらい強気でも全然問題ありません。

まぁ、Gv自体に飽きちゃったとかなら別だけど、こういう理由でGv出ないって選択はなしですぜ。

■リアル

まぁ、授業登録でどれだけアホらしい目にあったかはおじさんのところで詳細あるのでカット。

あ、そうそう、帰りに大学駅でおじさんと話してた時に、あったことをこの場で釈明。

別れ間際におじさんは

「まだ電車の時間まで40分あるから~~~~」

と、恐らく言ってたんでしょうけど、その時駅員の対応にイライラしてた私は何をどう間違えたか

「大学に行くのは(再録・登録確認含め)これで最後だよね」

と、誤認しておりました。
これに対して

「あぁ、もう来なくていいでしょ」

って返したわけなんだけど、後でおかしいことに気が付いて軽く慌てました。
いやまぁ、こういう事例に限らず、私は会話の内容が十分理解できてないのに、脊髄反射で答えることがしょっちゅうあるので、おじさんも分かってくれてると思うんだけど、軽く不安なので釈明。

こういう事があるたびに、つくづくコミュニケーション能力落ちたなぁ、って実感します。
普段から他人と会話してないと、会話の理解さえ困難になるので、まともな人は気を付けてください。



以下、何となくぐだぐだ。
あんま面白い内容ではないので、続きを読む設定にしときますね。

...続きを読む
  1. 2006/09/22(金) 00:00:26|
  2. 日常
  3. | コメント:2

あ、そいや勉強してねぇ

理由は2つ、今回で管理会計論が終わること、両親が旅行で出かけたこと。

レポートでもテストでもなんでもそうですが、終わりに差し掛かると一気にやる気がなくなります。
終わってからなくなれば最高なんだけど、一歩手前でなくなるのよね、なんなのこの性格。
おかげでレポート提出とかはいっつもギリギリ、簿記2の時も最後の1コマに3日も掛けました。
さすがに今回はそんなバカなことはしたくないと思いつつ、明日は鳥取に日帰り旅行、嫌な予感がぷんぷんします。

■RS

北天の掲示板見てると、まだログイン障害が酷いようですね。

Gv中に落ちたら即古都送還の大昔仕様も酷かったけど、Gv混雑時にIN出来ない今の仕様もたいがいよね。
ずっとINしてる人はいいんだろうけど、最近はGvのみのINなんで、どうにも現行仕様はつらい。
Gvある日は8時頃にINして放置しておくのがベストなのかなぁ、アホくせぇ。
まぁ、ぶつくさ言いつつも当分だらだらやるんだろうと思います、解散するまで続ける宣言してるしね。

勉強してるとは言え、時間配分しっかり考えれば育てられないこともないんだけどなぁ。
適当に金掛からないサブでも作って遊ぶのもありかねぇ・・・狼とかBISの二の舞になりそうだけど。

■リアル

あ、鳥取日帰り旅行は当然授業の登録が目的です。
ノートPC必携のくせして、学外からは登録出来ないシステムとか、教務が何考えてるのかさっぱり理解できません。

そういえば、先日、使ってる電卓があまりにも古くて、滑り止めの機能が低下してるってことで、新しい電卓探してたんだけど、中々ぴったり希望通りの電卓ってないもんですねぇ。
今まで使ってたのはCASIO製の相当古いやつだったんだけど、個人的にはそのタイプで日数計算ついたタイプが欲しかったんですよね。
で、色々調べてみたんだけど、使ってたのは実務電卓のワイド版みたいな奴だったんだけど、似たようなのはどれも日数計算が付いてない。
日数計算が付いてるのは意外に少なくて、付いてるやつに限って、今のとキー配置が違ったりしててどうにも不満。
CASIOの他にもSHARPとかCANONとか色々見てみたけど、どうもしっくり来るのが見つからない。
結局、実業高校通ってる弟が使ってた、同じCASIO製のスクール電卓使うことにしました。
0とか00、後は+-×÷とかの配置が微妙に違うけど、日数計算付いてるし、何よりタダってことで諦めました。
まぁ、思ったより違和感ないし、何とかなりそう。



関係者外には何とも理解しにくい内容でスイマセン、あ、いつものことか。



以上。

  1. 2006/09/21(木) 01:04:29|
  2. 日常
  3. | コメント:0

性格

ん、何かこの題目何度か使った気がするんだが・・・まぁいいか。

親父のような性格にはなりたくない、と思いながら生きていますが、やはり血は争えないといいますか、嫌な部分ばかり似ている気がします。
私としては意図的に性格を変えるなんてのは表面上は可能でも、内面的には不可能だろうと思っているので、悪い部分もゆっくりと変わって行く事を望むしかないと思ってるんだけど、実際はどうなんだろう。
まぁ、そもそも意図的に自分の性格を変えたいとか、そこまで強く思ったことがないわけですが。

■RS

戦史うpられてたので拝読しました、これは酷い。

参加人数少なくとも1PT弱はあるだろうと思っていたんですが、どうやらログイン障害で結構な人数がINできなかった様子。
月曜の朝になにやら臨時メンテとかしてたんで、改善されたのかなぁとか思ってたのに、さっき公式見たら直ってないご様子。
時々思うけど、金取ってるくせに、バグとかログイン障害とか致命的な欠陥があるのを放置してるのは、法的にどうなの?
特にGvとか、ゲームの醍醐味がある時間帯にログイン障害多発とか、契約の不履行っぽくね?
あ、基本無料とかだから、そういうのはどーでもよかったりするのか。

まぁ、ネット社会全般に言えることだけど、まだまだ法的環境が全然整ってないよね。
そのことでネット利用者が得することもあれば、損することもあるわけで、その辺は個人次第かなぁ。
ネットゲームとかは、正直運営側が法的整備が進んでないことをいいことに、凄い適当なことしてる気がする。
ダメオンが特別酷すぎるって考え方もできるけども。

■リアル

http://www.egogram-f.jp/seikaku/

半年に一回ぐらい凄い暇な時に利用する性格診断サイトです。
個人的には結構その時の自分の性格に近い結果出てるんじゃないかなーとか思うけども、どうなのやら。
ちなみに、先程やってみた結果。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/cbaca.htm

私がやるとたいていこういうネガティブかつあまりイイとは思われない結果が出ます。

こういうのはやってて面白いとは感じるけど、参考にしようとは全く思いません。
やった時の状態とか、どれだけ自分に素直に答えるかとかで、結構結果変わってくるしね。
このサイトは高校時代に友人から教えてもらったものだから、4~5年はもってるし、まぁ、そこそこ心理学の裏づけもあるみたいだけどね。

ちなみに、意志薄弱のくだりは間違いないと思う、恐らく私の性格の根幹的なものだと思います。

まぁ、性格上の欠点なんてのは無理やり変えるものでもないし、変えようとしても変えられるものじゃないと思います。
結局、一番の対策は、自分で自分の性格をある程度は把握した上で、欠点をカバーする、あるいはその欠点が悪影響を及ぼさないような、問題として問われないような環境に自分を置くことだと思います。
いや、知らんけど。



ネタがないからって色々適当なこと書いちゃったなぁ、私の本意じゃないです、恐らく。
自分で自分の性格をある程度把握~なんて書いちゃったけど、自分のことなんて自分が一番わからないよね。
お前はこういう人間だ! なんて言ってくれる人がいればいいのに。
あぁ、変態ですかそうですか。



あー、キモイ、カテゴリ妄想に変えておこう。



以上。

  1. 2006/09/19(火) 22:19:24|
  2. 妄想
  3. | コメント:2

更新早まったかも

おじさんに大学の予定表貰ってからのが良かったかもしれない。
まぁ、今いないみたいだし、帰ってくるのを待ちつつ更新でいいや。
更新中に来たらその分を後述します。

なんだかんだで法事も無事終わりました。
坊主の読経を2時間程聞かないとダメかなと思ったけど、弟が英検かなんかで学校行くのを送り迎えしたおかげで、20分程聞いて終わりました。
坊主も忙しかったらしく、2時間だったのを、1時間半ぐらいで切り上げて帰ったそうな、適当だなぁ。
それで5万だって言うんだから凄い時給よね、寺社から税金搾り上げればいいのに。

■RS

ホントなんもしてませんが。

Gvどうやら負けたみたいですね?
メッセで聞いたけど、将軍もいなかったとか、ちょっと物理陣不足だったかな?
まだ戦史更新されてないし、参戦した人に聞いたわけじゃないからなんともだけど、一方的な展開だったのだったらスイマセン。

個人的にはなるべく新職いるギルドとはあまりGvしたくないんだけど、その辺は皆どうなんだろ。
別にバグどうのこうのって騒ぎたいわけじゃないけど、昔のGvの方が気楽でいいです。
まぁ、今の仕様についていけてないってのが正しいかもしれないけど。

■リアル

残念、おじさん間に合わなかったです。

コメントにも書いたけど、確か今週から大学の後期授業登録開始のはず。
締め切りが来週の月曜だったはずだから、それまでに一度砂丘の国に帰らなくてはならないようです。
そういえば、調査実習のレポートもまとめなきゃならないはずだけど、アレ提出いつだったっけ?
まぁ、多分後期開始直後ってことはないだろう、のんびり構えよう。



法事終わった後、某厚生年金施設に宿泊したんだけど、暇だろうからと思って勉強道具持って行ったはいいものの電卓忘れてました。
あまりのアホさ加減にうんざり、せっかく飯時の飲酒控えたのになぁ、バカくせぇ。
結局、勉強終わってから飲む予定で持ってきていたカクテルを3本ほど空けて早々に寝ました。

こういうとこ泊まると思うんだけど、絶対に家の方がリラックスできるよね。
畳にマットレスも敷かずに、直接布団敷いて寝るとかしたせいで、朝起きたら体中バキバキでした。
結局、昼頃には親戚全員帰ってようやくゆっくり、詳細は書きたくもないので書かないけど、疲れました。



さて、おじさんからの連絡ないけど、どーしたもんか。
とりあえず、12時頃まではメッセ付けっぱなしで放置しておきます。



以上。

  1. 2006/09/18(月) 22:20:07|
  2. 日常
  3. | コメント:2

閉鎖

します。



と、書けたらどれだけ気が楽になるだろう。
一回やり始めたことは、結構続けちゃうタイプなので面倒になっても、わけのわからん義務感で書いちゃう。
まぁ、その代わりに始めるまでが果てしなく長いんですけどね、絶対にやらなきゃならんことでも。
損な性格とは言わないけど、やっかいな性格してるよね、サボるならサボるで徹底できりゃいいんだけども。

いや、なんつーか、ネタないだけです。

■RS

Gv申し込みに結構手間取った。

シンクロに申し込みたかったけど、時間帯がちょっと早かったんだよね。
日曜だからいいかな~とか思ったけど、あんま早いと集合率悪いしなぁ、とか思って待ってたら2時間強も時間食いました。
結局野良じゃ相手見つからなくて、叫びに釣られて耳してみたところとGvすることに。
したらばランクには乗ってなかったけど、自己申告の内容だと結構強いんじゃないかしら?

後、完全にボケてたけど、別に私いなくても、誰か私のキャラでINすりゃ問題なかったじゃんね。
気付いたけど後の祭り、相手GMに明日はいないって言っちゃったよ、まぁいいかぁ。

ちなみに上記行為は規約違反じゃないはずだよね?
いちいち読んでないんでよくわからん。

■リアル

昼に簿記基礎マスターⅠの教科書類が送られてきました。
地獄再開かと思ったけど、レジュメとか講義DVDとかは10/8まで来ないみたい。
とりあえず、今の間に管理会計論と簿記の復習済ましておかないとね、砂丘に帰ったらペース落ちそうだ。

なんだかんだで明日法事らしいです、あぁ、もう今から嫌な気分だ。
前にも書いたと思うけど、ベクトル全然違う従姉妹との会話が嫌なんです、かと言って明日は逃げるわけにはいかないしなぁ。
後は叔父叔母連中の質問責め及び嫌味に耐えないといけないのがたまらん、心の弱い子なんで触れないで下さい。
坊主の読経を2時間も聞かされるのもたまらんなぁ、正座とかしてたら疲労骨折しちゃいますよ。

ま、言ってても仕方ない、明日は勉強を盾に逃げられるとこは徹底的に逃げるとします。
どうやっても逃げられない夜の宴会だけが果てしなく憂鬱ですが。



以上。

  1. 2006/09/17(日) 02:14:24|
  2. 日常
  3. | コメント:2

テンプレ

ブログのね。
気が向いたので色々試してみたけど、結局自由度の点で現状のが優れてるみたい。

婆さんが貧血でぶっ倒れたり、台風が来るとわめき散らしたり、将来がとっても不安な一日でした。
うちの場合、血筋的なモノもあるけど、年取るとホント思い込みが激しくなるよねぇ。
婆さんは去年の台風がよっぽど怖かったらしく、台風来るたびに凄いのが来る、凄いのが来ると言って家族を困惑させます。
念のために予報見たら法事の時はそれほど接近してねーじゃん、やれやれ。

■RS

ストカ会でGvありました、勝った。
最近北天でもストカでも連勝気味だねぇ、愉快愉快。

まぁ、内容自体は相手がBISいなくて、少々勝ちすぎ気味だったけどGv後の耳がまた香ばしいこと。
ただ、こういう時気を付けるべき点は相手ギルド全体の意思なのか、子供一人の意思なのかってとこだよね。
今日はつくづく思ったけど、あんなの一人のせいでギルド全体が厨指定受けちゃったらたまんねーよ。

後、SS見れば分かるけど、最近の子供の論理能力の無さは凄まじいね。
因縁つけるにしたってもう少し考えたらどう? とか、変な方向を心配しちゃいます。
っと、「最近の子供」とか、自分が一番嫌いなまとめ方を自分がしちゃってるよ、やれやれ。

あ、それと日曜の北天のGvはばっちり法事と被るので、申し込みやめとこうかと思ったけど、びたさんから要請あったので申し込んでおきます。
melutsさんぐらいが参戦してくれれば助かるけど、melutsさんいなかったらwizなしかもねぇ。

■リアル

今日は婆さんも疲れたけど、勉強も少々疲れました。

完全にペースの方は復活して、1日1講義とその復習ってサイクルで回ってるんだけど、また難しくなってきた。
問題は思ったよりもスラスラ解けて問題なさげなんだけど、用語とか理論が結構面倒。
まぁ、まだそんな次元の話じゃないんだけど、理論を問う問題とか現状じゃ難しいだろうなぁ。
とにかく、今はやれる範囲のことをやるしかないのかねぇ。



最近、勉強とかつまらんネタばっかりだよね、どうしたもんか。
いやまぁ、ネタあった頃だって面白いこと書いてた訳じゃないけどさ。
どうもこういうことばっかり書いてると、書いてる方もつまらないわけで。

あ、そうそう、ちょっと気になることが。
大体どのPCにでもついてる簡易ゲームの「フリーセル」って誰しも何回かはやったことあると思うんだけど、アレって普通勝率どんなもんなの?
別にマニアじゃないけど、勉強の合間とかにやってたら10連勝以上とか結構普通なんだけど、それがいいのか悪いのかさっぱり分からん。
まぁ、じっくり考えれば解けないパターンはないわけで、上手な人は勝率10割とか普通なのかね?



まぁ、本気でどーでもいい話だけどさ。



以上。

  1. 2006/09/16(土) 02:26:57|
  2. 日常
  3. | コメント:4

馬のブログでもネタになってたけど、癖って絶対治らないんじゃね?

私の場合、恐らく傲慢とか軽視とかこの辺だろうな、一向に治る気配がありません。
簿記1の復習で、実力テストやってみたんだけど、結局似たような凡ミスやって中々点が延びない。
まだまだ復習したりてなかったり、理解度が低いって指摘もあるだろうけど、なんだかなぁ。
まぁ、何事も一朝一夕には進歩しないってことで、だらりだらりと継続したいと思います。

■RS

Gvあった、勝った。

ネクロ実装以来、始めてのネクロいるギルドとのGvだったと思うんだけど、その強さに驚愕。
スキルのうざさもだけど、何よりLv200ちょっとのくせして硬すぎ、果てしなく邪魔です。
とりあえず、低下系とか烈火とかが仕様ならネクロいるギルドは出来るだけ避けるしかないよね。
今日みたいにネクロ以外の部分でそこそこリードできてるギルドならいいけど、均衡してたり向こうのが上手だったりしたら、それこそ萎えまくりだと思う。

まぁ、何にせよ、山さん復帰の第一戦で面白いGvできたのは良かった。

■リアル

おぃおぃ、またネタ尽きちゃいましたよ。

そういや、そろそろ敬老の日とからしいですね、全く知りませんでした。
何か従姉妹から婆さん宛てに敬老ギフトかなんか送られて来てたけど、同居してる孫は間違いなく何もプレゼントしません。
まぁ、敬老の日に限らず、記念日って嫌いなので、誕生日だろうが母の日だろうが父の日だろうが完全に無視です。
記念日って、結局普段何も孝行してない人の贖罪の日って考えるのはあまりに後ろ向きすぎますかね?



あ、私はそんな高度な理由で嫌がってるんじゃなくて、単に面倒なだけです。



以上。

  1. 2006/09/15(金) 02:03:59|
  2. 日常
  3. | コメント:0

復帰

真人間に復帰します。



ウソ。



モチベーション下がっても講義ぐらいなら受けられるだろうとか思ってたら甘かったです。
正午過ぎまで爆睡かまして、さらに3時ぐらいまでゴロゴロ。
ヤバイと思って起きたはいいものの、何故か親父の部屋にあったドラゴンボールを4時過ぎまで熱読してました。
どう考えても真人間に復帰できるような情況じゃないですね。

■RS

本題はこっち。

いつもの如く、更新前に北天メンバの各ブログを巡ってたんですが、馬ブログで山さん復帰の一報が。
3月に姿を消し、復帰予定の1ヶ月後にも現れず、子育てに専念されたのであろうと思っていたのですが、一段落着いたのかな?
まぁ、あの文章からは本格復帰なのか、ちょっと覗いてみただけなのか分からないんで、なんとも言えないけどね。

後、Gv申し込みは2時間ぐらい粘ってようやく適当なところ決めました。
結構な古参ギルドだし、くれぐれも要注意ってことで。

■リアル

あーどうしたもんか、全くネタないや。

最近やってることと言ったら、ごろごろするか勉強するか二択なんだよね。
いやまぁ、最近じゃなくて年中そんな感じだけどさ、ブログ開設してから、初めての長期休暇って訳でネタがもたない。
自分的には色々あった夏休みでさえこれなのに、春休みとかどーするんだろ、恐ろしくなってきた。

まぁ、いざとなったら閉鎖すりゃいいか、こっちは続けるとか宣言してないしな。



以上。

  1. 2006/09/14(木) 00:38:50|
  2. 日常
  3. | コメント:2

ですね、すっかり。

気付けばエアコン付けることなくなりましたね、やれやれ。
と、言っても長袖を着てるとまだ少々暑い感じ、もう少し涼しくなって貰わないとなぁ。
冬が一番好きな季節なんですが、砂丘の国に住むようになって、安易にそう言えなくなりました。

アパートの階段の段差がなくなるぐらい雪積もっちゃねぇ・・・。

■RS

ストーカー会でGvあった、勝った。

最初は気分良く戦ってたんだけど、形勢が固まって来ると相手が本領発揮。
ペット殴るなだの、死体に乗るなだの白チャでわめき出す。
るーさんとか獣さんとかがやたら反応してたけど、スルーでいいと思うよ。
むしろ、あそこまで厨前面に押し出されたら微笑ましいぐらいでしょ。
久しぶりにいいもの見せて貰った感がありました。

後、るーさんにいた耳いれたら、余程てんぱってたのか、凄い真面目な返事返ってきて吹きました。



るーさん中々可愛いジャマイカ・・・(*´Д`*)



あ、明日はGv申し込みだったね、まぁ、平日だし6時に起きれば大丈夫だろう。

■リアル

簿記→管理会計論でやたら勘が鈍ってます。

まぁ、まだまだ入門中の入門なんで問題は簡単なんだけど、どーも頭にすっきり入らない。
期の単位が一ヶ月だったり、用語が簿記とがらりと変わったりで、なんか調子狂う。
こればっかりは慣れるしかないんだろうけどなぁ。

後、問題とか解説とかも簿記と雰囲気変わっちゃってて凄い違和感です。

それと勉強方法だけど、今まで昼に復習、夜に講義って感じで進めてきたけど、逆にしようかと思う。
昼はどうしてもモチベーション上がらなくて、どうにもサボり気味。
講義なら一回始まったらワリと集中してられるし、こっちをモチベーション低い昼にやればどうにかなるかもしれない。
凄い浅知恵な気もするけど、まぁいいや。



以上。

  1. 2006/09/13(水) 00:57:58|
  2. 日常
  3. | コメント:2

the 無関心

何事に関してもほぼ例外なく。

皇室に男子誕生しようが、NYテロ5周年だろうが、もし明日地球滅亡しようが、恐らく全く関心を示さないだろうと思います。
自分に関係ないこと、自分に関係してもどうしようもないことに関しては、常に目を瞑り続けて来ています。
江戸考察書いた後でこんなこと書くと、江戸時代から何も学び取ってないと言われそうだけど、実際にそうなんだから仕方ない。

あ、何かあったわけじゃなくて、ネタがないから何となく書いてみただけです。

■RS

明日ストーカー会のGvがあるっぽい。

ちょっと計算してみたんだけど、今の手持ちが45Mでウェイスさんから借りてる金が50M。
で、一回のGvで消費されるお金が20~30万あるわけだから、やっぱりちょっとは狩りしないとどうにもならん。
ウェイスさんの借金返すだけならもう少しいらないもの処分すればどうにかなるけど、Gv出れなくなっちゃう。
いっそGvで使えるPOT系を公式でRM販売とかしないかなぁ~。

■リアル

冒頭のような話は続けてみても仕方ないので勉強の話でも。

今日から管理会計論やってるわけだけど、ここで始めて講師が変わるのよね。
簿記1・2を教えてくれた講師は私と相性のいいタイプで、素直に講義聴けたんだけど、今回はどうも苦手なタイプっぽい。

最もダメっぽいのが、レジュメの書き方なんだよね。
字が小さくて見にくいのと、後は構造なのかなぁ、これはどうも伝えにくい。
けど、私にとっては結構大切なことで、レジュメが見にくいとなんかイライラする。

次にダメなのはマーカーとかアンダーラインとかをやたらさせることかなぁ。
教科書とかレジュメが赤線だらけって状態って凄く嫌なんですよね、これは完全に好みだと思うんだけど。
後、補助資料にやたら書き込みさせるのもかったるい、書きながら聴くってのは苦手なんですよね。

まぁ、ぐだぐだ言ってみても向こうはプロなわけで、こっちは素直に従うのが賢明なわけで。
講師が苦手だからって、その教科まで苦手にするわけにはいかないしね、だるいけど仕方ないわぁ。



あ、そうだ今日免許更新のことネタにしようと思ってたのに、すっかり忘れてたよ。
まぁいいか。



以上。

  1. 2006/09/12(火) 02:26:50|
  2. 日常
  3. | コメント:0

簿記2終了

えぇ、火曜か水曜辺り終わる予定だったのにね、延びに延びました。

とりあえず、これでスランプ脱出かな、モチベーション下げない為には復習しかないようです。
実力テストもやってみたけど、寝起きだったからかどうか、下らないミスが多すぎ。
解説で注意するべき点とか難しいって言われてるところは社債を除いて全部あってるのに、単純計算でミスしすぎ。
結局、難しいところ以外では集中力が散漫になってるんだと思う。

■RS

Gvあった、勝った。

予想外に強かったです、氷さんが戻ってきてくれてなかったら恐らく負けてた。
ただ、腑に落ちないのが、押してる時はガンガン押してるのに、押されてる時は全く抵抗できてなかったのはなぜ?
中盤と終盤に2回ほど押されてる時あったけど、結局固まり具合がいまいちだっただけかしら。
とにかくよくわかんねーや。

恐れてたドラツイ自体は全然問題外だったけど、剣士が予想をはるかに越える強さだったね。
結構アスヒしたつもりだったけど、相手が崩れてる時に深追いしすぎたりしたのがまずかったなぁ。
最近勝負にこだわってないせいか、どうもノリに流されてる気がする、気を付けなければ。

■リアル

免許の更新にいかなきゃならんのだけど、どうもめんどくさい。

どうせ講習会だけなんだけど、わざわざ明石まで行くのがねぇ。
しかも、結構時間制限されてるから、朝早く起きないとダメだし、どうもノリ気じゃない。
道中で電車とバスを乗り継がないといけないって時点でかなりだるいんだよね、公共交通機関とかすげー嫌いです、田舎者ですから。
いっそ車で行きたいんだけど、渋滞してそうだしなぁ。



それはそうと、そろそろ爺さんの法事らしいです。
こういう行事超苦手なんだけど、さすがに逃げるわけにはいかないらしい。
別に法事自体はどーでもいいんだけど、その後親戚一同に囲まれて食事ってのがなぁ・・・。
従姉妹とかも来るわけだけど、全部年上の女性だし、ベクトル違う人だから話題とかなくて超困る。
もうね、シカトするぐらいの勢いで結構ですから、ほっといて下さい。



とりあえず、明日晴れたら免許更新行くかもしれないってことで、早めに寝ときます。



以上。

  1. 2006/09/10(日) 23:22:02|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ゴディバ

何となく親の買い物について行ってしこたまゴディバ製品買い込みました。
チョコ3000円分とアイス1200円、総額4200円。
店員さんやたら丁寧に包装してくれたけど、自分で食っちゃうのであんま意味なかったりします。

ゴディバアイスは前見かけなかったはず、とか思ってたら季節限定でした。
馬がハーゲンダッツよりはるかにうまいって評価してたので期待して食ってみたら結構ビターで上品な口解けでした。
ただ、思ってたよりは私の評価は低いかな、ビターで大人な味のが好みな方には凄くいいと思います。
バニラの味は後味の爽やかさといい、濃厚さといい、ハーゲンダッツより上ですね。

チョコは言うまでもなし、既にお気に入りの種類を3つも食って上機嫌です。

■RS

Gv申し込みしておきました。

るーさんの情報によると、思ってたよりテイマは弱い感じみたいですね。
ただ、北天の苦手なドラツイ戦士が在籍ってことで、これは注意した方がいいでしょうね。
リードしている場合は、補助陣の負担考えて出来るだけ後退すること。
点数を稼ぎたかったり、押してる場合に突っ込む場合に備えて、花とか水抵抗装備とか持っていくようにしましょう。

最初の狙いはドラツイ戦士、無理っぽかったら軟いところからでいいかな?

■リアル

ちょっと昨日の江戸考察の補足をば。
まぁ、一応続きを読む設定にしておきますので、興味ない方はスルーして下さいな。


...続きを読む
  1. 2006/09/09(土) 23:17:53|
  2. 日常
  3. | コメント:0

to 夏様

貴女のために綴ります・・・。

ってな訳で、早めに更新しようと思ったけど、いつまでかかるやら。
この際、気力が尽きるまでダラダラ書いてみようと思います。
けど、昨日言われて調べたところ、下宿先に肝心な資料を置いてきたままなので、細かい数字とかは少々あやふやです。
ただ、全体の流れとしては間違いないと思いますので、その辺はご安心を。

■RS

昨日のGvの戦史を、アダムさんに書いて頂きました。
ちょっと前に戦史の話を書いたので、気を遣って下さったのでしょう、お忙しい中スイマセン(;´Д`)
さすがにお忙しいアダムさんにこれ以上気を遣わせてしまうのは本意ではないので、次からは私が書くようにします。




さて、以下は江戸時代の考察を中心にいくつか思ってることを書いてみたいと思います。
毎度のことですが、はっきり言って人生の厳しさ、社会の厳しさなんぞ知らねぇ学生の戯言ですので、引っ掛かるところがあっても、笑ってスルーできる寛大な心の持ち主以外は次回の更新をお待ち下さい。


...続きを読む
  1. 2006/09/08(金) 23:15:45|
  2. 妄想
  3. | コメント:3

タイトル思いつかね

まぁ、思いつかないものは仕方ないってことで。

このブログを夏様が読んでおいでとは露知らず、今日のコメントは結構ビックリしました。
コメント欄でも書いたけど、江戸時代云々については、何度か書いて、公開中止してます。
夏様の要望ってことで、明日は書かせて貰うけど、それなりに歴史観ある人は読まない方がいいかもしれません。

■RS

Gvあった、勝った。

思ってたよりハードな内容で、勝ったもののかなり僅差でした。
テイマは予想通りの強さだったけど、剣士が予想以上に強かった感じかなぁ。
wizとか天使は正直死にすぎだと思った。

テイマ対策なんだけど、逃げ回るより、いっそ混戦状態の中に突っ込んだ方がタゲ集中しにくくていいと思う。
いきなり飛び出すと、逆に的にされるし、アスヒ届かないことがあるから結構危なかったりする。
ただ、チャージ中でアスヒが遅れる場合は、回避方法としてありだけどね。



後、Gv後の雑談だけど、やたらるーさんがアタイを両刀使いにしたがってる気がします。
まぁ、自分の趣味は世に受け入れられないものなので、詳しくは語りませんが、男女共にある年齢層前後ならいけます。
ただし、男は妄想限定、リアルは恐らく無理です。

■リアル

あ、上記のキモイ部分続きを書く設定で書いても良かったなぁ、まぁいいや。

ほんのわずかですが、勉強のペースが回復しつつあります。
何か、モチベーションダウンからまともに出来てない日が続いてるんですが、少しでも回復していかないとなぁ。
まぁ、冷静になって解いているとワリと正答率も上がってきてるので、この調子を保ちたいなぁ。

それにしても、RSでの最近の北天の会話ってアレ関係なものばっかりになってる気がするんですが・・・。
間違いなくるーさんが元凶だろうと思います^w^



以上。

  1. 2006/09/08(金) 01:34:24|
  2. 日常
  3. | コメント:2

やる気注入してください

あずまんが風によろ。
多分ネタ分かるのはるーさんとおじさんぐらいだと思う。

やる気低下っていうより、ここ2日程のサボりは単純に家に誰もいないからなんだろうけどね。
まぁ、かなり追いついて来てるし大丈夫っちゃ大丈夫なんだが、ペース崩れるのよろしくないので、そろそろやろう。
とにかく自制心のない自分、やりたいことはホトンドないけど、やりたくないことが星の数ほどあって困ります。

■RS

寝る前ギリギリでGv申し込みを思い出しました、危ない危ない。

明日の相手は新ランクでランクINした新顔っぽい。
やたらBISとテイマが多かったので、ちょっと内容的にはアレかもしれない。
まぁ、納骨テイマとか使うギルドならもっとランク上位にいるだろうし、武道家の足止めさえどうにかすれば戦えるかな。

■リアル

勉強してない時間を何に使うべきなのか。

今はどうしてるかと言えば、何十回もクリアしたゲームを意味なくやりなおしたり、台詞を完全に暗記した漫画を読み直したり。
えぇ、この上なく無駄な時間の使い方を実践しております。

こうやって無為に時間を過ごすことは嫌いじゃないんですが、さすがに現状ではもったいない気がする。
何か金もかからず、手間のかかる訳でもない、時間潰しが出来る趣味なり遊びなりないもんですかね。
絵を描くのもいいな~とか思ったけど、これはこれで痛い上に長持ちしそうにないよね。
小説と一緒で間違いなく黒歴史ノートの一行になると思う。



全然話は違うけど、昨日親と収入の話になって、現在の自分の収支を調べてみたら、大赤字なことが判明。
まぁ、原因は何と言っても年金な訳ですが。
これ、納付先回しすることも出来るんだけど、3年目以降は利子取られるし、一年分一括で払った方が安いんだよね。
私の場合、一年浪人してるし、結局現状の払い方が一番賢いらしい、社会保険庁の役人が言うんだから間違いないだろう。

結局どれぐらい赤字かというと、年間15万ぐらいは赤字っぽい。
年金を年に16万ぐらい納めてるわけだから、年金払ってなかった頃は月4万で何とかまわってたらしい。
まぁ、これは臨時収入とか除いてるから、実際は8~9万ぐらいの赤字なのかなぁ。
まぁ、社会人になるまで年金支払いが@2回で、貯金が60万あるから、卒業までは何とかもちそう。



あ、卒業と社会人になれるかどうかは別問題でしたね。



以上。

  1. 2006/09/06(水) 23:30:22|
  2. 日常
  3. | コメント:4

勉強放置して更新

何か最近勉強がつまらんようになってきました、えぇ、原因ははっきりしてるんです。
詳しくは後述。

風呂後、思い切って体重計乗ってみました。



乗らなきゃよかった('A`)



さすがに間食控えるかなぁ~、向こう戻ったらいつも通り自然減少しそうだけど。
まぁ、食事量自体もアホみたいに増えてるんだろうけどね。

■RS

INする暇ありません。
と、いうよりも、暇を作る努力をしてないってのが正しいかもしんない。

まぁ、びたさんも言ってたように、RSとかホトンドチャット目的なんです。
時間がたっぷりあるなら、まだ狩りとかする気力は残ってるんだけど、何しろ時間がない。
と、いうよりもRSやった後に勉強とかやるわけないのが目に見えてるのでやれない。

当分はGvとギルハンぐらいしかINしません
まぁ、暇になる頃はさすがにRSやってないような気もしますが。
それ以前に暇になる日がいつなのか('A`)

■リアル

冒頭の続き。

はっきり凡ミスの増加による萎えが原因です。
達成感なんて実感したことないけど、さすがに必死で解いた問題が合ってないと凄くイライラします。
最初の頃は覚える量も、処理する式も少なかったので、問題もサクサク解けて正答率も高かったんですが、最近は覚える量、処理する式ともに急増。
さらに一問一問が非常に複雑になってきたために、応用問題などの正答率が急低下。
また、解説見てもしばらく悩まないと理解出来ない部分も出てきて、イライラが募る一方、どーすりゃいいんだか。

後、間違えた問題って、解説見て納得すれば終わりでいいのかしら?
それとももう一度最初から解き直して、正解するまでやり直すのがいいのか?
真面目に勉強したことないんで、普通の勉強方法がさっぱり分かりません。



まぁ、投げ出す訳にもいかないので、試行錯誤を繰り返すしかないんだろう。



以上。

  1. 2006/09/05(火) 23:09:33|
  2. 日常
  3. | コメント:6

安息日

毎日じゃねーかと言う、あまりにも的確すぎるツッコミは却下。

まぁ、何とか簿記2も明日には終わりそうなんですが、どうもまたペースが失速気味。
一応、勉強始めてから毎日やってるんだけど、どうもこれが私には合わないくさい。
5~6日は調子良くやってるんだけど、必ずその後2~3日ほどだれちゃう。
馬が言ってたように週に1日ぐらい勉強しない日みたいなの作った方がいいのかなぁ。

■RS

スパイから情報が入ってたので、2度ほどるーさんにイタ耳入れておきました^w^

何か書く気力が沸かなくて溜めに溜めてた戦史2回分をようやく更新。
正直、ほとんどテンプレ化しているので、詳細抜きで結果だけ貼ればいいんじゃねーかなぁーとか思ってます。
個人的にはGv参加した人が順々に書いていく方法とかのが面白いんじゃねーの? とか思うけど、北天じゃ普及しないだろうなぁ。
何ならアタイと交代で書いてもいいよ、って奇特な方いらっしゃいましたら、ご一報下さい。

ぶっちゃけ、モチベーション低下対策なわけだけど。

■リアル

冒頭の続き。

ただ、完全に休みの日は私には向かないと思う。
やっぱ少しでも教科書読むなり、大雑把に今までの流れを振り返るなり、勉強のこと考えてないと、ズルズルサボりそうだ。
まぁ、サボってる事への後ろめたさ対策と言われればその通りなんですが。

まぁ、これだけ勉強したのって、私立中学入試以来なんですよね。
あの頃は気狂ってたんじゃないかと思うほど、一日中勉強してました。そのくせ当時の友人の一言で公立中学行ったアタイはなんなの('A`)

話がそれたけど、今のように勉強してるのって10年ぶりぐらいなんで、拒否反応が出ないように騙し騙しやりたいわけですよ。
最近はそれが完全に食欲(甘いもの限定)に向かってる気がして凄い不安。
フレンチトーストにメイプルシロップ死ぬほど掛けて、バター塗りまくったのを、ゲロ甘のコーヒー牛乳と共に毎晩食ってる現状は間違いなくヤバイと思う。
夏休みに入ってからこんな調子なので、怖くて体重計に乗れません。



以上。

  1. 2006/09/05(火) 01:52:55|
  2. 日常
  3. | コメント:0

かったるい

まさにかったるいのでタイトルは更新前と一緒で。

何か今日(すでに昨日の話なわけだけど)は朝起きた直後から、非常にだるかったです、アレが夏バテなのか?
昼前後は何をする気力も沸かないし、昼飯もロクに食えなかったしで、いつも以上に廃人状態。
こいつはいかんと言うことで2時間ほど昼寝してみたら、案外すっきりしました、単なる寝不足か?

■RS

Gvあった、大逆転劇がありました、こっちが負けた方だけど。

アダムさんはやたら自分のせいだって言ってたけど、PTの編成やら雨対策やら、敗因は結構色々あったと思う。
アタイの大きなミスはびたさんを2ndに回したことかなぁ、途中よっぽど編成し直そうかと思ったけど、1st8人だったしね。
後はやっぱり雨の中ガンガン戦ってたのも大きかったかな、基本範囲来たら下がればいいと思う。

ただ、一方でさだこさんが言ってたように、物資を大量に積んでる敵が相手だと、範囲で下がってるとキリないってのも確か。
だけど、昨日の場合は点数も上回ってるんだし、アダムさんが途中から物資ヤバイとか下がってくれとか言ってたんだし、素直に下がるべきだったと思う。
まぁ、固まって戦うのがセオリーでありポリシーな北天は逃げるの苦手なんだけどね、昔から。



話は別方向になるけど、馬もブログで言ってたけど、皆Gvについてどう思ってるのかしら。
正直、馬のようにつまらんって感想あっても、現状見ると不思議じゃないわけで、そうならGvやめちゃうんだけどなぁ。
こっちとしても楽しんで貰えるGvを組みたいわけだけど、こればっかりは運だしね。
相手募集して、ルール決めてやるとかもアリかもしんないけど、あれ禁止これ禁止とかだるいのよね。



つーわけで、Gvいらないって思ってる方は遠慮なく言って下さい。
Gvだけならサブ作ってびたさんのギルドでやるなり、新ギルド作ってやるなりできるわけだしね。



あ、それとGv後にサーさんのバフォクエ手伝って来たんだけど、噂通り、バフォクエ付近は即死狩りPTとかできてんのね。
そりゃそんな簡単に狩れればLvもガンガン上がるわけだわ、今時の子は神殿とか行かないのかしら。
まぁ、したらばの評判とは違って、バフォもこっちが言う前にくれたし、マナー守ってりゃいいと思う。
元先行組としてはアホらしくなる部分はやっぱり多少なりともあるわけだけど、これはネトゲの宿命だよね。
そうやって調節しないとバランス取れないわけだし。

それと、バフォクエ手伝ってる最中に悪い大人に騙されてバフォ手を奪われてしまいました。
やっぱ速度35%も下がるとすげー遅いし、防御40%外れると結構紙仕様。

ってな訳で引退しますね^^^^^^^^^^

■リアル

何だかんだで簿記2も明日・明後日中に終わりそうな気配。
1と違って新鮮味がなかった分、理論は簡単だったけど、逆に覚える量が凄まじくて、凡ミス増えた気がするなぁ。
実力テスト、1の時は80点で馬に厳しいこと言われたし、100点取りたいもんだが、制限時間内には解きたいしねぇ。
結局、精度も速度も上げようとすると、下書きの簡略化・繰り返し問題解く、ぐらいしか対策なさそうだ。



むぅ、他に書くこと全くないや。



以上。

  1. 2006/09/04(月) 00:50:57|
  2. RS
  3. | コメント:4

近所の花火がうるせぇ

そういう私も子供の頃、近所の公園でロケット花火ウチまくってた覚えがあります。
近隣住民の方、本当に申し訳ありませんでした。

最近、秋ネタも多いけど、ホントに秋らしくなってきましたな。
夜風は最近完全に秋風になってて、夏のねちっこい風から随分涼やかになりましたね。
こうなってくると、やっぱ肩まで湯につかりたいのですが、うちは冬まではシャワーオンリーな一家なので、待つよりほかないようです。

■RS

ちょ、まだ戦史更新してなかったわ、実は今日は朝から妙に忙しかったのよね・・・。
と、言い訳しておく。

Gv申し込みの方はまだよくわかんない。
平均200の2PTってことだったし、メンバ表見たら、副マスはテイマ以前の職ばっかりだったし、結構強いんじゃないかしら。
とりあえず、1部でも信用できないしたらばランクですから、注意しておくことに越したことはないでしょう。

■リアル

>アダムさん
>【10代では妄想が支配する。20代では性欲が、そして30代では現実が。】

いや、これに中々吹いたんですが、言った人自体は18世紀の人なのね。
この時代の人だと、いくらアメリカ人でも今よりはるかに平均寿命も短かっただろうと思うんだけど、昔の人も随分悟れてなかったんだねぇ。
まぁ、生きる事事態が大変な労力を必要とする時代としては当然かもしれないよね、考える余裕はそれだけないわけだから。

以下戯言。
すでにウザイ方は次回の更新をお待ちください。

...続きを読む
  1. 2006/09/02(土) 21:20:46|
  2. 妄想
  3. | コメント:2

FFT

うん、まだやってたりします、ディープダンジョンの階段探しに四苦八苦。

ちと勉強の方で思ったけど、さすがに量が増えてきたよね。
今までのサイクルとしては夜に講義受けて、その復習を翌日の昼にやっちゃって、また夜講義って感じだったんだけど、復習が今までのペースだと追いつかなくなってきた。
まぁ、講義自体は出遅れてた分をかなり消化して、追いついて来た感じだし、復習に1日ぐらい充てるかなぁ。
とりあえず、今日はつまづいた感じなので、明日はその分は取り返したいと思う。

■RS

おっと、戦史また書いてないや。
でも、今は更新する気分じゃないので多分明日。



このブログがRS関係者及び公式のリンクしてない理由は北天関係者には十二分に理解されてると思うけど、それ関係の話。

RSに限らず、人気ブログはたいてい沸いてるもんだけど、とにかく揚げ足取ったり、曲解したり、影響力云々言う方々はなんなの?
まぁ、1getとかもそうだけどね。
正直、ああいう人って本気でそういうこと書いてるって思えないんです、絶対釣りだろ。

何か書きたいことあったけど、面倒なんでこれでいいや。
あ、それと明日Gv申し込みじゃん、次はもう少し戦える相手選ばないとなぁ。

■リアル

最近ネタはないネタばっかりだなぁ。

ちなみにうちら変態どもの巣であるギルド・北天騎士団ってのはタイトルにもあるFFTがネタ元なんだけど、ギルド内でFFT知ってる人が案外少ないのよね、一応ミリオンセラーなゲームなんだけどなぁ。
で、1年強も続いてるのに、元ネタ知らないのはアレだなぁ、とか思うし、ここでかいつまんであらすじでも書いてみようかと。
とりあえず、明日にでも関係サイト巡って書けそうかどうか、書いたところで伝わりそうかどうか調べてみます。

つーか、書いたところで需要あんのかしら? 知ってる人は知ってるし、知らない人は読まない気もする。



さて、とりあえず5時半には起きないとまずいし、さっさと寝るとします。



以上。

  1. 2006/09/02(土) 01:54:31|
  2. 日常
  3. | コメント:2

どん引き

オタクより一般人のが絶対に変態ですって、えぇ、間違いない。

RSでGv終わってから、まだ今日の分の講義が終わってなかったんで、ワリド露店しながら放置してたんだけど、過去logの内容があまりにも酷すぎる。
TVとかでオタクをやたらキモがるけど、もはやビジュアル面と虹信奉以外は一般人のがキモイ気がしてきました、病んでますね。
高校入学以来オタ道と一般道の間を迷走している私としては、現実感が全くない妄想、現実感しかない話、両方とも耐性ありません。

■RS

Gvあった、負けた。

注目ギルドとかだったし、前日書いたみたいにLvのワリに~とか思ってたら果てしなく痛かったです。
こっちもそこそこ倒せたけど、これ以上ないってぐらいに死にました。
うーん、やっぱ今の北天だと、2部上位か、注目の下位ぐらいがちょうどいい相手なのかなぁ。

■リアル

このままでは心の弱い大人になりそうな二月です、こんばんわ。

今日、馬に簿記2では一番難しいだろうと言われてた論点をやったんだけど、講義の内容は思ったより簡単。
なんだこりゃ、全然余裕じゃねーの、俺って頭EEEEEEEEE!とか思ってたら、問題で引っ掛かりまくり。
ミニテストに至っては解説読んでもいまいち納得できなくて、次の講義の冒頭で解説してもらい、ようやく理解しました。
うーん、やっぱ難しいって言われてるところは間違いなく難しいわけですね。

ちなみに今日は昼にそこそこ勉強できたんだけど、昨日の夜講義の後半サボったから差し引き0って感じでした。
まぁ、Gvもあって夜勉強する時間がちょっと短いってのもあったしね。



とりあえず明日からはもう少し昼の間に消化したいなぁ。



以上。

  1. 2006/09/01(金) 01:48:15|
  2. 日常
  3. | コメント:1
