妄想日記

MMORPG「RED STONE」「マビノギ」のプレイ日記。平行して暇人大学生の日常も綴ります。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

逃げまくり

リアルもブログも。
っても、30日まで後わずかだから月曜にはどないかせんといかんけどね。
あー、めんどくせぇっちゃありゃしない。

3日連続マビノギ。

mabinogi_2008_01_26_002.jpg


mabinogi_2008_01_26_006.jpg


mabinogi_2008_01_26_007.jpg


mabinogi_2008_01_26_009.jpg


mabinogi_2008_01_26_010.jpg


サンドワーム討伐行ってきました。

いやはや、つえーのなんの、プレドラとかのが強いのかと思ってたら、比較にならんほど強かった。
多分こっちが事前にしっかり攻略法見ていかなかったからってのもあるんだろうけど、中々倒すの大変だわ。
どうもアタック→突進で離れていく時にミル→戻ってきた所をアタックの繰り返しで倒すみたいんなんだけど、重いからミルとかもタイミングずれたりするんですよ。
で、どうも最後にミルした人にタゲ向かうようで、同じ位置を突進で往復してる分にはダメージ受けないんだけど、タゲ変わって大きく位置ずれると突進に巻き込まれまくり。
ダメージも1000~2000ぐらい飛ぶので痛いのなんの、しかも硬いから中々倒せない→ミス回数増える→死ぬ回数増える って感じで、ナオとか全く足りねぇ。
結局デスペナで経験値大幅に削りながらエリン時間で1日18時間ぐらい掛けてようやく討伐しました。

しかし、苦労のワリに報酬はどう見てもゴミ。
やっぱプレドラとかデザドラのが楽で報酬もいいし、人数も集まるくさいね。
とりあえず、ある程度サンドワームの攻略法見極めためられたかな。
やっぱマビは体感してみねーとわからんぜ。

  1. 2008/01/27(日) 02:08:26|
  2. MMO
  3. | コメント:0

今年はあんまり雪降らないし、最近も降っては止みの繰り返し程度で積もる様子ないし、30日帰るのも車でいいかなーなんて思ってたんだけど、今日交通情報確認してみたら、峠の方はばっちり積もってたわ。
一応溶け始めてるみたいだけど、30日も特急で帰った方が無難かねぇ。
親に言ったら特急で帰れって言われるのは目に見えてるので、秘密裏に弟に迎えに来てもらうつもりだったんだけど、雪積もってたら普通に怖いわ。
まぁ、30日まで様子みますかね。

昨日の続きで初ペッカの様子でも。

mabinogi_2008_01_15_001.jpg


mabinogi_2008_01_15_002.jpg


mabinogi_2008_01_15_004.jpg


mabinogi_2008_01_15_005.jpg


mabinogi_2008_01_15_007.jpg


mabinogi_2008_01_15_008.jpg


いや、思ったより大したことなかったわ。
全滅前提でナオも切れてるような状況で突っ込んだから4~5部屋ぐらいでギブったけど、4人いれば難易度的にはアルビ上並みって感じだった。
まぁ、まだ全然前半だったからだろうけどね。

結局ゴーストクローカーとグールぐらいしか出なかったからなんともだけど、この2匹はそんなに強くなかった。
グールは蜘蛛兵士とほぼ一緒、IBカウンターで完全に安定。
ただ、IAがちょっと違って直前に攻撃した人にタゲるようで、IBカウンター中にスマとかぶち込むと、そっちに反応。
時間かかってもだらだら1-1で行くのがいいくさい。

ゴーストクローカーはCCが相当やっかい。
LBのCCをかなり使ってくるんだけど、速度が早くて対処しにくいことが多い。
ただ、やっぱり基本はFBカウンターが安定するみたいで、CCされた時もFB試すのが一番いいらしい。
思ったよりも保護が高くなくて数余ってる時にスマとか挟むと結構な速度で殲滅できる感じ。
ちなみにテレポは持ってなかったわ。

で、他のも一応調べてみたんだけど、やっぱりゴーストが最強くさいね。
テレポ、中位魔法のCC、保護70、どれを取ってもホント最強だわ。
結局4人じゃかなりつらいっぽい、1PT埋まるぐらいでないとゴーストを1-1で処理ってのは慣れないと無理くさいね。
後、ワイトとかは近接が無効化されるから、弓スキルも必須らしい、こりゃ無理だ。
やっぱり相当累積ある人を揃えるか、最低でも近接と弓を揃えてこないととても攻略できないっぽい。
うちら弓使う人全くいねーからなぁ、脳筋ばっかり。

やっぱペッカと他の上級に開きがありすぎるよな。
確か本家の方ではハードDとかって、上級のさらに上みたいなのが実装されたか実装予定らしくて、それ導入されたらその間が埋まるかもね。
アルビ上とかは易々とクリアって訳じゃないにせよ、普通にクリアできる範疇だからな、もう少し緊張感が欲しい。
まぁ、人数揃えないと無理系のDは勘弁して欲しいけどね、せいぜい3~4人で十分クリアできる内容がいい。
そういう意味ではイリアの高難易度Dはいまいちだよな。

  1. 2008/01/26(土) 01:29:23|
  2. MMO
  3. | コメント:0

久しぶりに

マビノギ関係でも更新してみますかね。
リアルなんもなさすぎて困る。

mabinogi_2008_01_17_001.jpg


mabinogi_2008_01_30_001.jpg


mabinogi_2008_01_30_002.jpg


mabinogi_2008_01_31_001.jpg


まずはスキルランクアップ関係。
ソードがランク5になって、これでスピリット・パワー・ソードと近接に必要なパラスキルは全て5に。
どれかをランク1まで伸ばしてもいいんだけど、弓スキル上げてるから今度はアイ上げてくかねぇ。
ちなみに近接全部5だと、str300↑、未改造木刀で最小130、最大200ぐらいになります。

レンジはFHとどっち上げるか迷った末にランクアップしてみた。
FHも悪くない選択だと思うんだけど、戦い方を変えて気分転換みたいな感じで。
ただ、レンジ7、AR Aぐらいだと殲滅力なさすぎる。
ARは結構弱化されてるから、やっぱ今の近接並みに殲滅力出そうと思ったら、最低でもレンジ1にしねーとなぁ。
多分転生2回ぐらいしないとそこまで行かないだろうけど、FHだってAP450ぐらい食うはずだし、諦めてだらだら育てますかね。
一応累積900ぐらいで、スマ、クリ、ミル、カウンター1、アタック5、FB1、IB6って感じ。

最後はエンチャ。
ランクAに相当てこずったけど、ようやく突破。
ランク9はAに比べて相当修練内容楽なんで、1ヶ月もあれば余裕で突破できそう。
ランク8が抽出650回ぐらい必要だから、それまでにある程度両面貼りの裁縫キット集めとかないとなぁ。
ランク8突破したら、ランク7と6で1300回弱エンチャ修練だから・・・やっぱまだまだ先長いねぇ。
ランクAは700回弱で突破したはずだから、ざっとそれの2倍か、時間食うなぁー。
ランク5にさえなれば、エンチャできる幅がグッと増えるから便利なんだけどねぇ。

ペッカとかの話は明日にしますか。
どーせ明日もなんもねー1日になるだろうし。

  1. 2008/01/25(金) 02:25:06|
  2. MMO
  3. | コメント:0

やっぱり

朝というか起きたら17時とかだったけど、後悔した。
けど、冷静に考えて皆そこまでノリノリじゃねーだろうし、これはさだこ相当頑張らないと無理じゃね? とか思って持ち直したぜ。

mabinogi_2007_12_05_001.jpg


mabinogi_2007_12_07_001.jpg


mabinogi_2007_12_08_001.jpg


mabinogi_2007_12_08_002.jpg


mabinogi_2007_12_09_001.jpg


mabinogi_2007_12_13_006.jpg


最近のランク変動。
アタックは木の針/ウッドニードルの効果を発動させたいので、ランク5までは上げる予定。
以前は両手剣のデッドリーのバランス-40がランクBで発動してたから、ランクCに抑えてたんだけど、最近は木刀ばっかり使ってるし、ダメ上昇させたので上げてます。
アタック5まで上げたら次はFHかな、弓も上げようかと思ってたけど、先に近接マスターしたいぜ。

後、今日のメンテで結構仕様変わったね。
よくわからんけど、釣りは相当変わったみたいで、放置できなくなってる? るーさんいわく、それほどでもないらしいけど。
まぁ、ESとか釣れるのはいいよね、エンチャ修練も多少は楽になるかもしれん。
後、鉱物採取とかってスキルも結構いいかもしれん。
まだ全容は分からないけど、取った鉱物の欠片を炉で製錬するとインゴットになるっぽい?
それ自体が製錬の修練になるなら万々歳だけど、インゴットになるだけでもそこそこいいよね。
金の欠片も結構簡単に手に入るみたいだし、インゴット系は大きく値崩れするかもしれないね。
ただ、採取する時に必要なザルがかなり高い上に壊れやすいらしい。
普通にバリ周るのとどういう点で利点と欠点があるのか考えつつやりたいとこだな。
欠片の製錬が修練になるなら欠点とかほとんどねーよな。

後、将軍のエルフの野獣化クエとか手伝ってきたけど、長くなるし眠いので今日はここまで。

  1. 2007/12/14(金) 03:30:41|
  2. MMO
  3. | コメント:2

G3バオル最終

久しぶりの長時間プレイだったぜ。

mabinogi_2007_11_09_003.jpg


mabinogi_2007_11_09_005.jpg


mabinogi_2007_11_09_009.jpg


mabinogi_2007_11_09_012.jpg


mabinogi_2007_11_09_014.jpg


mabinogi_2007_11_09_017.jpg


mabinogi_2007_11_09_019.jpg


mabinogi_2007_11_09_032.jpg


mabinogi_2007_11_09_033.jpg


mabinogi_2007_11_09_035.jpg


前攻略した時はミル1の私と5の将軍のペアでクリア。
今回はミル1の私と将軍、5のアダムさんで挑戦ってことで、楽勝だろうと普段着+赤50と30を10個ずつ+完全POT20個となめ腐った装備で突っ込もうとしたんだけど、アダムさんが重鎧だったので、せっかくの機会ってことで久しぶりに最強装備。
しかし、結果的にはこの装備を選んだことは正解で、思ってたよりバオルの難易度は高く、道中結構苦労しました。
多分全滅回数は7~8回かな?

箱部屋はアルゴス系の複数沸きでもない限りほぼ大丈夫なんですが、スイッチ部屋は運が悪いとSSの3枚目みたいな状態になってどうしようもなくなります。
確かSS3枚目の時は全滅3回ぐらい繰り返さなかったっけ? あ、上記の7~8回っての早くも嘘な気がしてきた。
ワーム系は完全に癒し系なんだけど、亜種ワームはパッシブディフェンスが強力で、自慢の魔法が全く通用しないのが困る。
アルゴスとかジャイアントへッドレスみたいな巨人系のはミル使いが多いおかげで前よりだいぶ楽になってた。
前回の全滅要員は確実にこいつらだったので、楽に倒せるようになったおかげでかなり負担は減ったかな。
ただ、3人制限なのに複タゲの敵が人数以上に沸くことが多いし、さらに攻撃力や体力がでかいからミルで凌げないと厳しいね。
今思えば前回よくあんな編成でクリアできたな。

クロウクルアフ戦は攻略方法分かってるだけに精神的にも物資的にもかなり楽だった。
ただ、角度によってFBLがかすったり、突進をもろに食ったりして何度か死んだりはしました。
キャンプファイアで陰作るのはある意味バグ利用に近い気もするんだけど、逆にそうでもしねーとこいつ倒せないよね。
巨大な敵作るのはいいんだけど、敵の攻撃範囲とかこっちの攻撃可能範囲が明らかに狂ってることが多くて、ちゃんと調整しろっていつも思う。
オーガ程度ならそんなに気にならないけど、ドラゴン系とかアルゴスクラスにまでなると顕著だよね。
ミルやりゃ分かるけど、ランク1なら部屋の真ん中にいれば敵がどこにいてもミル決まるって状況はさすがに酷いだろ。
アルゴスとヘッドレスはそれではめ殺し可能なんだよな。

それはとにかく、G3バオル最終は無事終了。
DKになるまではもう一手間掛かるけど、クエ自体は簡単だから、すぐになれるだろう。

  1. 2007/11/10(土) 01:16:54|
  2. MMO
  3. | コメント:0
次のページ
