妄想日記

MMORPG「RED STONE」「マビノギ」のプレイ日記。平行して暇人大学生の日常も綴ります。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北天騎士団 活動停止の提案

北天騎士団というギルドが活動を始めて2年と半年程。
現状を見る限り、最早ゲーム活動集団としてもコミュニティの1つとしてもその役目を終えたように思います。
まだ現段階では私個人の提案に過ぎませんが、このブログと戦史にて意見を募集し、今後1週間の間反対意見がない限りギルド活動を停止したいと思います。

これだけ長くやってりゃ感慨深く思い出されることもあるんですが、そういうのは抜きにして。

提案の理由ですが、うちでのみ活動していた人がほぼ引退状態になったこと、ホトンドのプレイヤーがGv以外の活動をしていないこと、コミュニティとしての意義は恐らく戦史やこのブログを使うことによって一定程度確保できるのではないかと思うことなどです。
私としては北天でのみプレイしていた人の為にこのギルドを維持してきた思いがあるのですが、その代表であるアダムさん、サーさん、王子、山さんなどはほぼ引退状態にあり、また、その他のプレイヤーについてもほぼ活動停止状態にあることから、恐らくゲーム活動集団としての役目を終えることには問題はないと思ってます。
ただ、他のギルドへは移りたくないし、北天としてGvをやりたいって人が1人でもいれば、当面は活動を続けるつもりです。

一方、コミュニティの1つとしてはどうなのかというと、これは恐らく各人のブログや、戦史の跡を上手く利用することによって一定程度の維持は可能だと思います。
具体的には後1回程度ならオフ会も可能ではないかと思っていますが、それ以上はコミュニティを維持する意味があるのかどうかも含めて非常に曖昧です。
ただ、現状を見る限りギルド活動を続けていても、ほぼコミュニティとしては機能していない状態にあるので、影響は小さいものかと思います。

反対意見だけではなく、今までの活動を振り返って思うことや質問とか、まぁなんでもいいんですけど、戦史、このブログ、掲示板に書き込んで下さい。
意見集約自体は7月8日(日)の24時を持って終了し、その時点で反対意見がない場合は正式にギルド活動を停止したいと思います。

  1. 2007/07/01(日) 04:01:35|
  2. RS
  3. | コメント:5

面接

例のシーフと20分ほどだらだらと話しておりました。
結局上手くかわして入団は回避したんだけどね、案の定Lv94とかだったし。

どこから書いたもんやら何だけど、一番気になってた誰の推薦なのかってのは、やっぱり元ギルメンの「スダム」さんでした。
彼は初期北天を荒らしてくれた代表格の1人で、一般ギルメンはまだしも、当時副マスだった人は結構覚えてるかと思います。
特にアダムさんは印象強いんじゃないかなぁ、半端に厨だっただけに扱いに凄い困った。
最後は「俺結婚するんすよwww」なんて死亡フラグおっ立てて脱退して行ったんだけどね。

で、そのシーフは入団を何とかかわしたんだけど、スダムさんが復帰してるっぽいから、入れてやってくれ的なニュアンスの事を言いやがる。
もうこの時点で9割方スダム本人だろとか思ってたら、さだこさんにスダムじゃない可能性なんかあんの? みたいなこと言われて吹いた。
ウェイスさんなんかはまだ好意的で、入れるだけ入れて個人のブログとかは教えずに、飼い殺し状態にしたらどう? って感じだったけど、どーしたもんかねぇ。
正直、昔のノリとか、古参ぶったりし始めて、ただでさえ減ってる交流の場を荒らされるのは凄い心外。
まぁ、その辺は余りに酷かったら蹴るってことでいいかもしれないけど、迷います。

一応、私としては最も気になるのは、当時彼の件で迷惑掛けまくったアダムさんの気持ちなんで、アダムさんがダメってならダメ、おkってならおkって事にしたいと思います。
何か責任丸投げみたいだけど、彼のその後の処置については私が責任持ちますので、アダムさんお気づきになったら、コメント下さいませ。

  1. 2007/05/23(水) 03:11:26|
  2. RS
  3. | コメント:2

Gv申し込み

もう少し何とかならんのですかね。
今回も1部の中位ぐらいのギルドと当たって、しかも、今回はどう転んでも勝ち目がなさそうだぜ。
確か運営が申し込み枠もう少し増やすみたいなこと言ってたはずだから、もう少し緩和されると期待。

リアルの方は相変わらずぐだぐだです。
とりあえず生活習慣を直そうと、今日は7時に起きて今まで頑張ってます、睡眠時間2時間。
さすがに凄い眠いので、さっさと寝て早めに寝ようと思います。
これで昼過ぎまで寝ちゃったとかだったら元も子もないんだけども。

  1. 2007/05/03(木) 01:12:39|
  2. RS
  3. | コメント:0

勉強前に更新

明日朝早いし、早めに寝ないといけないからって言い訳はし飽きた。
そんなこと言いつつ、ふたば、まとめサイト、後はリンク先飛んでるうちに3時とか4時とか平気でなっちゃうしね。

るーさんも自分のブログでそろそろ引退かなぁみたいなこと言ってるけど、そもそも北天っていう集団がそろそろ限界近い気もする。
半年ぐらい前にも言ったことあるけど、皆大体飽きて離れる→しばらくして復帰→飽きて離れるの繰り返しなんだけど、最近は離れてる時間がかなり長くなってきて、復帰して活動してる時間が短くなってきつつあると思う。
王子とかはずっと北天で、なおかつ活動もかなり継続的なので、北天としての活動を停止するのはまだ先かなぁと思ってるんだけど、大体皆INしてるのはGv時だけになりつつあるし、平常時INしてる人は北天以外のギルドでも活動してる人が多いわけで。
RSだけじゃなくて、メッセとか携帯によるリアルなネットワークもほぼ全てのメンバーの間で構築されてるし、ゲームを楽しむ意味での集団の役目も、コミュニティ集団としての役目も終えつつあるのかな、ってのが実感です。

まぁ、しんみりした話になっちゃったけど、だからといって今すぐ北天を解散させる気はないし、Gvだけでも継続してやりたいってなら、やれるとこまではやろうと思ってます。
単純に皆に余裕が出来て、IN時間が大幅に伸びたりする可能性だって全くないとは言い切れないわけだしね。
ただ、そういう意味付けがなしに、Gvだけ継続ってのなら、メンバ構成によってはGvが成り立たないって事もありうるし、そもそも別Gに移籍するって方法もあるわけで。

コミュニティとしての北天はもうリアルのネットワーク頼りで問題ないと思う。
オフ会とかするなら、したいと思った人が私にメールでも入れてくれれば、連絡先分かる人には参加可能かどうか連絡入れるし、その後は私のブログなり、(生きてるなら)北天の掲示板なりで詳細考えてやればいいだけの話しだし。
個人的に今のネットワークに対してはかなり肯定的なので、年に2~3回オフの機会を設けて、飲みなりカラオケなりしつつ、RS昔話やら、現状報告なんかが出来ればいいなぁ、って思ってます。



ベストなのはRSがもう一度ゲームとして盛り上がることか、もしくは全員で他のゲームに移籍とかだけど、正直どっちも現実味が薄い。
私含めリアル関係で忙しい人もいるし、呼びかけで無理やり盛り上げるとかは、どう考えてもゲームで遊ぶって本位からずれてるしね。
まぁ、何はともあれとりあえず今は現状維持、実はこういう崩れそうで崩れないって感じの空気大好きだったりするんです。
坂道を転がり落ちるような衰退は苦手だけど、ゆっくりと綻び始めるとか、終わりに向かうって世界観に憧れる。

・・・アレ? これはもしかして、着実にニートへの道を歩みつつある私を示唆してるのか・・・(((( ;゚Д゚)))?

  1. 2007/04/17(火) 23:51:39|
  2. RS
  3. | コメント:2

新仕様

ポイント戦はゴミ、Gvは神だった。

ポイント戦についてはやる意味あんのかどうかも疑わしい。
あんなので順位差付けたって意味ないだろうに、もっと難易度上げるべきだと思う。

Gvの方はペットの√が外れてテイマが完全にソロ専用職に。
あまりに酷すぎる新仕様だけど、今までが今までだからしゃーないよね。
低マどもが夢の跡。
ついでに移動スキルのバグ?とかDFとかも直ってるみたいです。
後はラグだけ解消されてればホントに神アップデートってことになるんだけどなぁ。

昨日トレーシングシート探すついでに本屋も行ってきたんだけど、宣言どおり新規開拓。
思いっきり趣味丸出しなんで、続きを読む設定にでもしとくか。

...続きを読む
  1. 2007/03/30(金) 00:49:26|
  2. RS
  3. | コメント:4
次のページ
